• ベストアンサー

アメリカで日本のHPを見れますか?

 アメリカに住むおばさんにグリーティングカードを送りたいのですが そのHPのアドレスを教えれば、外国のパソコンでも日本語のページを すぐに表示できるのでしょうか? わかる方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.2

プロバイダなどが行っているE-カードでグリーティングカードを贈られるのですね。 であれば、あなたが叔母さんのアドレスを書き込めば、グリーティングカードを見るためのURLも当該カード業者が発信する「○○さんから○○カードが贈られました。」などの文章と一緒に、メールに書き込んでくれます。従って、あなたがわざわざおばさんにURLを教える必要はありません。 ただ、叔母さんのPCが日本語を表示できるかどうかが問題です。 martinbuhoさんのおっしゃるように、以前から日本語でのメールのやりとりがあるのであれば問題はありません。そのPCは日本語を認識できるからです。 もし、日本語を認識できない場合であっても、WINDOWS95以上を使っていれば、GLOBAL IMEをマイクロソフトのホームページからダウンロードすれば、日本語を表示できるようになります。

chifumi
質問者

お礼

 回答どうもありがとうございます。 普段はローマ字でメールの交換をしています。 つまりおばさんのパソコンは日本語の表示が できないということですよね。 GLOBAL IMEは初めて知りました。参考にさせて もらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

補足に対して。 taneyanさんのソフトで日本語表示が出来ます。但し、受信だけです。発信は従来通りです。でも日本のHPが見られるので今後はいろいろなURLを教えてあげると喜ばれるでしょう。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

普段から日本語でメール交換が出来ているのなら問題なく見ることが出来ます。 アメリカ製のPCは日本語の再生は出来ますが、発信が出来ないのが普通です。おばさんのPCがどういうタイプなのか先ず確認が必要ですね。もし、日本語再生が出来ないPCであれば英語版のカードを送るべきです。それから通常のEカードは相手がHPにアプローチするようになっていますので、こちらからわざわざHPのURLを教える必用はありませんよ。

chifumi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 普段はローマ字でメール交換をしています。 つまりおばさんのパソコンは日本語再生が できていない状況だということですよね。 例えば、このページのアドレスを教えら うまく日本語の表示はされるのでしょうか? その辺りがよくわかりません・・。

関連するQ&A

  • アメリカのパソコンでe-maiを日本語で受け取ってもらうには?

    アメリカの叔母にe-mailを出したいのですが、日本語が表示されないと言います。機種はWindowsで、アドレスはyahoo.comになっています。日本語がインストールされていないパソコンなのでしょうか?それともメールアドレスの問題でしょうか?もし日本語がインストールされていないとすれば、どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • アメリカのパソコンで日本語入力できますか?

    先日、アメリカに住む従妹にメールを送ってねとアドレスを告げられ、数日前に送りました。ところが、何日経っても応答がなく、アメリカのパソコンで日本語入力できるのか、日本語で送られたメールを表示させることはできるのかと気になり、質問した次第です。いとこ自身は日本人ですが、あちらで結婚して長いので、当然あちらのパソコンを購入していると思います。 よろしくお願いします。

  • アメリカのXPで日本又はアメリカのHPビルダで日本語に作成できますか?

    こんにちわ、教えて欲しいことがあるんですが、実はアメリカで売られている、ホームページビルダーで日本語のHP作成ができるのかどうかということなんですが。ちなみに、今私はIMEという日本語入力で日本語を打っています。OSはウィンドウズXPです♪どちらにしろ、日本のビルダ、アメリカのビルダで作成する時に文字化けが生じないかとも心配しています。回答お待ちしております。ありがとうございました★

  • アメリカで日本語教師になるには

    アメリカの大学等で日本語教師になるにはどうすればいいのでしょうか。また、現在アメリカでの日本語教師の需要はどうなのでしょうか。外国語学習を日本語から中国語に移行しつつあるようなことも聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。

  • グリーティングカードの文字化け

    ネット上で見れるグリーティングカードをもらったのですが 外国のグリーティングカードサービスのせいか? 送り主は日本語でメッセージを書いてくれたのに 文字化けして読めませんでした。 &#35477 とか &#21435 などの 「&#数字5桁」の配列がずーーーっと並んでいます。 そこでこれらの数字がどの日本語の文字に対応するか分かるような サイトか何かをご存知の方がいらっしゃったらぜひお教えいただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • アメリカの アマゾンの HPで買い物をする場合についてお聞きします。

    アメリカの アマゾンの HPで買い物をする場合についてお聞きします。 既に、メールアドレスと、住所の登録は済ませました。 なぜか、クレジットカードの登録の画面が無かったのですが、 これで、注文をすれば、クレジットカード自動引き落としに なるのでしょうか? (日本のアマゾンでは、既にクレジットカードの登録はしており、 時々、買い物で、利用しています。) 詳しい方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカ人に日本語を教える

    わたしはアメリカに留学しています。わたしの友達、アメリカ人は本気で日本語ー英語の通訳士になりたいらしく、今日本語を勉強しています。わたしはその子のお手伝いにと日本語を教えているのですが、何からどう教えたらいいのかわかりません。 なぜ、を、が、は、の、などが文中で出てくるのか説明できません。あと動詞、形容詞、形容動詞の変換法、敬語、過去形などもどのように教えたらよいのでしょうか? また、何かいい外国人が日本語を習うサイトなどありましたら、教えてください。

  • アメリカのグリーティングカードはどこで買える?

    アメリカや英国のグリーティングカードは、種類も多く、気の利いたメッセージがはいっていていつもいいなあと思っています。日本では買えないのでしょうか。ご存じであれば、どこで買えるか教えてください。

  • 日本人とアメリカ人の会話

    日本人とアメリカ人が会話することを想像してみてください。 ・・・・・ 両者とも英語を使っていると思います。コレってムカつくんですけど、私だけでしょうか?何と言うか、アメリカ人は傲慢で高圧的な気がする。 日本人とアメリカ人の会話で、英語を使う数を100としたとき、日本語を使う数は如何程でしょう?3くらいかしら? 日本語を苦手とするアメリカ人に配慮して日本人が英語を使ってあげるのが筋ならば、その逆も筋です。厚切りジェイソンやパックンやデーブスペクターは日本語を使ってくれているじゃん。日本人は英語を苦手としている人が多いので、分かりやすく伝えようとして日本語を選んでくれているのだと思います。 アメリカ人は厚切りジェイソンを見習って、日本語を学んで欲しいな。グローバルなんだから、アメリカ人も外国語を学べや。 ソチオリンピックで、アメリカ人が近くのコンビニに行って英語を使ったとき、店員の反応がイマイチだったそうです。だから、「can you speak English?」と問うたそうです。失礼だと私は思うのですが、皆さんはドーかしら?ロシアで使えるのは、そりゃロシア語じゃん。ソチで英語が通じないのがそんなに意外だったのでしょうか。

  • 英語のHP

    日本語HPを作成していますが、 外国のOSが訪問してきたときは、 英語のHPを表示することは可能でしょうか? 英語専用のHPを作成しないとだめなのでしょうか? その場合、 日本語(index.htm) 英語(index.html) という風にするほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう