• ベストアンサー

アメリカで日本のHPを見れますか?

アメリカに住むおばさんにグリーティングカードを送りたいのですが そのHPのアドレスを教えれば、外国のパソコンでも日本語のページを すぐに表示できるのでしょうか? わかる方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taneyan
回答No.2

プロバイダなどが行っているE-カードでグリーティングカードを贈られるのですね。 であれば、あなたが叔母さんのアドレスを書き込めば、グリーティングカードを見るためのURLも当該カード業者が発信する「○○さんから○○カードが贈られました。」などの文章と一緒に、メールに書き込んでくれます。従って、あなたがわざわざおばさんにURLを教える必要はありません。 ただ、叔母さんのPCが日本語を表示できるかどうかが問題です。 martinbuhoさんのおっしゃるように、以前から日本語でのメールのやりとりがあるのであれば問題はありません。そのPCは日本語を認識できるからです。 もし、日本語を認識できない場合であっても、WINDOWS95以上を使っていれば、GLOBAL IMEをマイクロソフトのホームページからダウンロードすれば、日本語を表示できるようになります。

chifumi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 普段はローマ字でメールの交換をしています。 つまりおばさんのパソコンは日本語の表示が できないということですよね。 GLOBAL IMEは初めて知りました。参考にさせて もらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#118466
回答No.3

補足に対して。 taneyanさんのソフトで日本語表示が出来ます。但し、受信だけです。発信は従来通りです。でも日本のHPが見られるので今後はいろいろなURLを教えてあげると喜ばれるでしょう。

回答No.1

普段から日本語でメール交換が出来ているのなら問題なく見ることが出来ます。 アメリカ製のPCは日本語の再生は出来ますが、発信が出来ないのが普通です。おばさんのPCがどういうタイプなのか先ず確認が必要ですね。もし、日本語再生が出来ないPCであれば英語版のカードを送るべきです。それから通常のEカードは相手がHPにアプローチするようになっていますので、こちらからわざわざHPのURLを教える必用はありませんよ。

chifumi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 普段はローマ字でメール交換をしています。 つまりおばさんのパソコンは日本語再生が できていない状況だということですよね。 例えば、このページのアドレスを教えら うまく日本語の表示はされるのでしょうか? その辺りがよくわかりません・・。