• ベストアンサー

マニュアルを作ってCDに保存したいのですが

あるマニュアルを作成してCDに保存し他のPCでもファイルを閲覧できるようにしたいのです。 出来ればHPなどの様にファイル同士をリンクできて画像なども表示できると良いです。 フリーソフトでお奨めのソフトはありますか? 最初はフロントページエクスプレスでHP作成の要領でファイルを作って相互リンクさせそのファイルをCDに保存しマニュアルとして使用しようと思ったのですが、専用のソフトがあるならそちらのほうが良いかと思いました。 条件としては 「作成したCD内のファイルは専用のソフトなしでもCDドライブさえあればどんなPCでも閲覧が可能である」ことです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

>フロントページエクスプレスでHP作成の要領でファイルを作って これが簡単でいいんじゃないでしょうか。閲覧に特別なソフトは不要ですし。

motokichi
質問者

補足

ありがとうございます。 フロントページエクスプレスで作成したファイルは閲覧用のソフトは不要なのですね。 インターネットエクスプローラーとかもあっても無くても関係ないのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#15285
noname#15285
回答No.1

その条件だとやっぱりHTMLが最適だと思います。 フロントページエクスプレスでは面倒だったのでしょうか? もちろんメモ帳でも作れますが,ホームページビルダーはいかがでしょう。

motokichi
質問者

補足

ありがとうございます。 フロントページエクスプレスはHP製作でも使用しているのである程度は慣れているんですが、同じ要領で製作できる専用ソフトがあるのかな?と思ったんです。 PDFも考えたのですが、やったことないし、アクロバットリーダーが必要とか言いますよね? とりあえずフロントページエクスプレスで作成してみます。

関連するQ&A

  • コンピュータhpノートでのCDへの保存方法

    現在コンピュータをHPに変えました。 今まで使っていたCD保存のソフトが使えなくなり、HPでフォーマットしています。ところがファイルを保存する段になりますと「読み取り専用です」「追記できません」なるコメントが出て、保存できません。 CDの読み取り専用のチェックをはずしても駄目です。 ファイルを一度ほかに保存をしてそれからCDに保存するのでしょうか? 大変困っております。 OSはもちろんXPのプロフェッショナルです。 手順を詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rへの保存方法

    たぶんきっと、とても初歩的な質問です。(いつもそうなんですけど) 私のPC(バイオ)のOSはWindows98 で、CDの書き込みには、Adaptec DirectCDというソフトが入っています。買ってきたCD-Rをフォーマットすると、FDと同じように、ワードや一太郎で作った文書をワードや一太郎から保存先をCDにすれだけで保存できます。上書きもそのままできます。ただ、そのCDを他のPCでみるためには、いったんCD-ROMにして渡していました。 友人が新しいPC(OSはXP)を購入したのですが、FDのドライブはついていないんですね。私のPCでFDをCDにうつしてあげるかわりに、XPをいじらせてもらうことにしたのです。いろいろびっくりしたのですが、一番驚いたのは、新しいCD-Rを入れて、ワープロソフト等から直接文書を保存しようとしても、保存できないんです。いったん、マイドキュメント等ハードに保存してから、CDにコピーしたら、一応保存はできたのですが。 で、調べたら、CDに書き込むソフトが VERITAS RecordNow というもので、マニュアルを見た感じでは、会社が違うからというより、根本的に書き込み方が私のものと違うようでした。FDがないなら、CDで、同じように保存ができるのだと思っていた友人はショックをうけています。 これは私の誤解で、マニュアルをちゃんと読んで設定すれば、FDに保存するようにワープロソフト等から直接CDに保存できるのでしょうか。それともやはり保存の形式が違って、いったんハードの保存してから、CDに保存しなおすやり方しかないソフトなのでしょうか? CD-Rへの保存の仕方って書き込みソフトによって違うってことなんでしょうか?なんか長くて要領を得なくてすいません。

  • CD-RWへの保存方法

    ワードで作成した文章をCD-RWに保存しようとしたところ、「このファイルは読み取り専用になっています」とでて保存ができません。 どのようにすればよいのでしょか??? 早急に回答いただけると非常にたすかります。どーかよろしくおねがいします。

  • CD-RWに保存できないんです。

    いつもお世話になります。 初歩的な質問で申し訳ありません。 パワーポイントのファイルをCD-RWに保存したいのですが、 FDに保存するような要領で保存先をCDに指定すると 「保存できません。フォルダが読み取り専用になっています」と 表示されます。どうしたら保存できますでしょうか? 機種は FM-V BIBLO MF6/600R 、OSはWindows ME です。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • CD-Rに保存できない。

    私のパソコンがウィルスに感染しました。 一応、ウィルス対策ソフトで駆除したのですが、 パソコンの不具合(勝手に別ソフトが立ち上がる。 勝手にネットへ接続する。ブラウザのHPが変更されて いる等です。)が生じる為、リカバリーCDで初期化を 行おうと思っています。  しかし、大事なファイルをCD-Rに保存しようと するのですが、「MyDocunentを作成または 置換できません。ディスクがいっぽいでないか、ライト プロテクトされていないかまた、ファイルが使用中で ないか確認して下さいと聞いてきます。  CD-Rも新しいし、ファイルも使用していません。 プロテクトについては、よくわかりません。  半年ほど、前にも同じ症状で保存させたのですが、今回 その保存ができません。詳しい方教えてください。

  • CDドライブに保存したものを削除したい!

    XPを使っています。 この度、CDドライブに保存したものを削除したく、 いつもの通り(昔使っていたPC(Win95)でのフロッピディスク のように削除したいファイルを右クリックして 「削除」を選んだのですが、 「削除できません」というコマンドが出ました。 削除するにはどうしたらいいのでしょうか? それとも削除というのは、もう絶対的に不可能なんでしょうか。。 出てきたコマンドには”削除できません”に続いて、 「このCDのファイルは読み取り専用ですが この書き込み可能なCDに 新しいファイルをコピーすると ディスクにあるファイルを置き換えることができます」とあります。 これはどういった意味なんでしょうか? 『読み取り専用』と 『書き込み可能なCD』とは何でしょうか。。 ちなみに新しいHPをつくるにあたって ページの一項目(インデックス)を ワードパッドに書いて、保存したものです。 *CDドライブを開いて、そのファイル(ファイル名「index.html」)を 右クリックして「編集」を押すと、何故か文字化けしてます。。(--; これじゃぁ編集もできないんです。 どうしたらいいんでしょうか。 お願いします!m(__)m

  • レコードをCDに保存したいのです。

    いろいろと資料を見たのですが、少々わからない点を質問させていただきます。 まず行いたいことは、レコードやカセットテープの音楽をCDに保存し、一般のCDプレーヤーで再生できるようにしたいのです。ハード的な環境としては、レコードプレーヤ、アンプ、パソコン(CD-RWドライブ)などは整っております。それに今後USBオーディオインターフェース(CREATIVE SBDMU)を購入しようかどうか迷っています。 お伺いしたい点は、まずファイル形式。PCに一旦音源を取り込んで保存する場合、WAVE、WMA、MP3などどの形式で保存すればいいのでしょう。また相互に保存形式を変換することも可能なのでしょうか。それから、LPなどをPCに取り込んだあとに、曲の切れ目で分割してくれるソフトがあると聞いたことがあるのですが、ご存じでしたら教えて下さい。

  • MRIとCT画像のCDがPCに保存出来ない

     民間医療機関でMRIとCT検査の画像をCDにコピーして頂きましたが自宅PCで閲覧は出来ます。  然し、PCへの保存や拡大、印刷が出来ません。 因みにそのCDはArrAy AOC で作成されています。  このArrAy AOC で作成されたCDの画像をPCに保存(コピー)して印刷するには特殊なアプリやソフトが必要なのでしょうか?  ご存知の方、ご教示ください。  尚、公的医療機関で頂いたMRI画像のCDは自宅PCで閲覧、拡大、PCへの保存、印刷も出来ます。(どのような制作方法かは分かりません)  よろしくお願いします。

  • マップエディタの保存

    マップエディタの使用方法についてですが、部分的に囲んで、リンクさせることは分かりましたが、 矢印で囲むと、左に座標のタグが出ますが、これをコピーして貼りつけることはできますが、 保存ボタンで保存すると、保存場所が指定され(例:デスクトップ)に保存するとHTMLファイルが作成されます。 しかしこれを開くと画像が出ず、ALTで指定した文字だけが出ます。 マニュアルをみると、新規で作成しても、HTML形式で作成されますので、開いて確認できます・・とあります。 HP上にアップロードしてませんが、まだPC上で保存したので、デスクトップで確認できそうですが、画像はHP上で開かないとダメでしょうか・・!? ココで確認できませんか?

  • CD-RWは上書き保存ができない?

    お世話になります。CD-RWについて教えてください。 HDDにあるデジカメ写真を、CDーRWにコピーしました(焼いた?)。その後、コピーされたか確認の為に、一度CD-RWをPCから取り出し、再度入れました。きちんとコピーされていました。 その中の1枚を開いてみました。マイクロソフト社の画像編集ソフトで開きました。その写真の色を微修正しました。 それを上書き保存しようとしたところ、「読み取り専用なので上書き保存は出来ない」という趣旨の表示が出ました。 CD-RWにあるファイルは、変更して、そのまま上書き保存は出来ないのでしょうか? 

専門家に質問してみよう