• ベストアンサー

保険会社の対応に疑問を感じています。

noname#84083の回答

• ベストアンサー
noname#84083
noname#84083
回答No.9

再びabbaabbaです。 どんな方向に向かっているのかわかりませんが、最近は保険バッシングが多いようで、加入者もちょっとした事で過敏になっているようですね。 保険商品が悪いとか良いとかって判断するのは、その商品が契約者のライフスタイルに合っているかそうではないか?の違いではないでしょうか?商品として大蔵省(ふる~い)の認可を受けた立派なものでしょう。外務員だって、単に給料だけを考えて商品を選択しているわけではないと思います。きちんと契約者とお話をして契約者の生活状況を考慮して、商品を提案しているはずです。 最近は「外務員のサービスが悪いから~解約する」と簡単に言う人がたくさんいますけど、保険ってそんなズルイ商品ではありませんよ。運悪くご不幸があって保険が降りて、それでいままでの生活を維持できている方を、私は何人も知っていますが。外務員がどうのこうのと言っているうちは本当に幸せだと思います。○千万円の保障を変えるなんて幸せじゃないですか。○千万円を、どの位、何年間働いたら作れますか?その保障を付何万円かで買えるのですよ。 ご主人は契約する前に、保険商品をイラストで見れる「設計書/見積書」を渡されているはずです。その後に契約されているはずです。外務員をわざわざ呼ばなくても、その保険会社に連絡して、保険内容を知りたいといったら、わかりやすいものを送ってくれるはずです。 私は子供もいないし、ローンもありませんので生保には加入していませんが、日本の保険商品は素晴らしい物と思っています。 その保険を解約して、他社の保険に変えたとしても、『ついている付録は違っても基本は同じです』。子供さんが生まれたばかりなら、間違いなく「定期付終身」に入ることになりますでしょう。まさか「単体終身」に加入しないでしょう。10年をめどに、と考えているようですが、結局10年経つ前に更新したりすると思いますよ。(1)ご家族のライフスタイルと、(2)世の中の経済状況が変わるわけですから。あと、(3)保険の種類も毎年変わりますから。 もういちど、設計書(または、契約内容を手書き等で表したもの)をじっくり見て考えてみてください。 あなた家族に必要なものは、●今●大きな保障を●出来るだけ安く手に入れる事が可能な保険商品だと思います。

hi-mama22
質問者

お礼

どうも有り難うございます。やはり今のライフスタイルにあった必要なものを提案して下さったんだとは思います。10年経つ前に変える可能性も大きいかとは思います。もう一度よく主人と相談し、保険の内容もわかったところで私たち家族が困らないように、ある程度の保証のためにはしょうがないと思っていこうと思います。 なんだか少し安心しました。みなさんの意見参考になりました。 有り難うございました。m(_ _)m