• ベストアンサー

保険会社の対応に疑問を感じています。

noname#84083の回答

  • ベストアンサー
noname#84083
noname#84083
回答No.9

再びabbaabbaです。 どんな方向に向かっているのかわかりませんが、最近は保険バッシングが多いようで、加入者もちょっとした事で過敏になっているようですね。 保険商品が悪いとか良いとかって判断するのは、その商品が契約者のライフスタイルに合っているかそうではないか?の違いではないでしょうか?商品として大蔵省(ふる~い)の認可を受けた立派なものでしょう。外務員だって、単に給料だけを考えて商品を選択しているわけではないと思います。きちんと契約者とお話をして契約者の生活状況を考慮して、商品を提案しているはずです。 最近は「外務員のサービスが悪いから~解約する」と簡単に言う人がたくさんいますけど、保険ってそんなズルイ商品ではありませんよ。運悪くご不幸があって保険が降りて、それでいままでの生活を維持できている方を、私は何人も知っていますが。外務員がどうのこうのと言っているうちは本当に幸せだと思います。○千万円の保障を変えるなんて幸せじゃないですか。○千万円を、どの位、何年間働いたら作れますか?その保障を付何万円かで買えるのですよ。 ご主人は契約する前に、保険商品をイラストで見れる「設計書/見積書」を渡されているはずです。その後に契約されているはずです。外務員をわざわざ呼ばなくても、その保険会社に連絡して、保険内容を知りたいといったら、わかりやすいものを送ってくれるはずです。 私は子供もいないし、ローンもありませんので生保には加入していませんが、日本の保険商品は素晴らしい物と思っています。 その保険を解約して、他社の保険に変えたとしても、『ついている付録は違っても基本は同じです』。子供さんが生まれたばかりなら、間違いなく「定期付終身」に入ることになりますでしょう。まさか「単体終身」に加入しないでしょう。10年をめどに、と考えているようですが、結局10年経つ前に更新したりすると思いますよ。(1)ご家族のライフスタイルと、(2)世の中の経済状況が変わるわけですから。あと、(3)保険の種類も毎年変わりますから。 もういちど、設計書(または、契約内容を手書き等で表したもの)をじっくり見て考えてみてください。 あなた家族に必要なものは、●今●大きな保障を●出来るだけ安く手に入れる事が可能な保険商品だと思います。

hi-mama22
質問者

お礼

どうも有り難うございます。やはり今のライフスタイルにあった必要なものを提案して下さったんだとは思います。10年経つ前に変える可能性も大きいかとは思います。もう一度よく主人と相談し、保険の内容もわかったところで私たち家族が困らないように、ある程度の保証のためにはしょうがないと思っていこうと思います。 なんだか少し安心しました。みなさんの意見参考になりました。 有り難うございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 終身保険について教えてください。

    終身保険について教えてください。 今35歳で子供がいるのですが、主人の生命保険で、死亡保障が1000万位出るものを 探しています。60歳までで終身のものを探しているのですが、どこの会社がいいか わかりません。かけやすい金額で(安ければ安いほどいいのですが・・・)掛け捨てでも良いので どこかありましたら教えてください。お願いします。

  • FPから、定期保険から終身保険への変更を勧められています。

    FPから、定期保険から終身保険への変更を勧められています。 先日、ソニー生命の学資保険に加入のため、ソニー生命の担当(FP)に来てもらい、 学資保険への加入はもともと決めていたので、説明を聞いた後、契約となったのですが、 ついでに我が家のプランニングしてもらった結果から、 他社の定期保険からソニー生命の終身保険へ変更を勧められました。 ちなみに現在は オリックス生命のファインセーブ 死亡保障2000万 保険料は月5000円ほどです。 ソニー生命のFPいわく 「ファインセーブは掛け捨てなので、毎月5000円を保険期間が終了する60歳まで払い続けても、約200万(保険料の合計)を60歳の時点ですべて捨てることになる。解約払戻金もない 定期保険はおすすめできない」 「ソニー生命の終身保険なら同額の2000万の保障をもちながら、最低2%の利率があるため、60歳の時点で解約しても払った約1300万が1400万くらいになって戻ってきますよ」 と説明され、ソニー生命の終身保険を勧められました。 説明を受けた際は疑り深い私でも(笑)FPの説明に納得してしまったのですが、 よくよく考えてみると、自分的にはソニー生命の終身保険は保険+貯金?という感じに受け取られ、シンプルに分かりやすい保険をイメージする私には「・・・」という感じになってきました。 また、ソニー生命の終身保険にすると今の月5000円の保険料から3.5万円くらいの保険料になることが分かりました。 ソニー生命のFPの説明ってどうなんでしょうか? 保険は保険、貯金は貯金というシンプルが1番という私の考え方は、損をする考え方なんでしょうか?

  • 生命保険の定期部分の解約ができない?

    主人が10年ほど前独身時代に加入した生命保険の見直しをしようと思い今加入している住友生命の定期付き終身の定期部分を解約しようと保険会社に電話すると「出来ない」って言うんです。私の日本生命の定期部分ははずせて、終身部分だけに出来たのに・・・保険会社によってできる出来ないが有るのでしょうか? 今の住友生命のは更新型で来年今の保障額で更新すると保険料が倍になるので、他の掛け捨て型の保険に入り直そうと思っているのですが。定款を紛失しているので契約内容の詳しいのが判らないのが、残念なんですが。おかしくないですか?同じような内容の保険で保険会社によって、解約できる出来ないのがあるなんて。

  • 月々の保険料を安くしたい!

    毎月の保険料が3万くらいです。 生活費が困難で半分くらいに減らしたいと思いますので、診断をお願いしたいです。 特に主人のが大きいので見て頂きたいです。私自身が考えている事を聞いて下さい。わかる範囲で結構なので教えて下さい。 プルデンシャル生命保険に加入  保険加入年齢 30歳 現在 36歳 子ども2人(6歳、0歳 主人 月払い 24000円 詳細 終身保険 65歳払込済 350万 家族収入保険(定額型) 保険期間40年 家族年金月額 13万 入院給付金日額 5000円   ガン入院給付金日額 15000円 期間は終身で払込期間が35年 終身保険も家族収入保険も掛け捨てではないので、解約返戻金があります。 解約するのはもったいない・・・ここで貯金をすると考えた方がいいのか?でも解約しなければお金は手元にこない?・・・ 家族収入の保険期間が70歳までは要らないので、期間を下げれば保険料が減る。でもあまり変わらないのでは? せっかくの終身保険も加入17年後に保険料がアップするので、払えないのではないか・・・ 入院給付金日額 5000円では少ないのではないか? 家族収入保険の内容は気に入っているので、アクサ生命は? 終身保険はやはり必要か? プルデンシャルはすべて解約して安い保険に加入した方がいいのか?それとも終身だけ残した方がいいのか? いろいろ考えすぎて正直混乱しています。 たくさんの保険会社の資料も請求しましたが、どこもプルデンシャルより安くて良く思えてしまいます。 私自身と子どものはプルデンシャルを解約する事に決めましたが、主人のだけは考えがまとまりません。 よろしくご指導下さいませ。

  • 生命保険業務に詳しい方お願いします

    生命保険業務に詳しい方お願いします 養老保険(定期部分900万、養老部分満期で100万:死亡時に1000万)で解約するのですが、今までこの定期部分(いわゆる掛け捨て部分)は払い戻し金が0と思っていましたが聞けば今の中途解約で28万(養老部分は30万)あるそうです、しかし満期時には0になり養老部分だけで100万らしいです。(掛け捨てとはそういうものと言われました) 一般的には生命保険は中途解約が損で満期までかけてくださいと保険会社は言いますが必ずしも中途解約は損とは限らないし、またこの掛け捨て部分は資産価値が0と一概には言えないのではないでしょうか(ただ満期まで補償すると言うのは別にして考えてください)すなわち掛け捨てと言う言い方もおかしいと思うのですが。

  • おすすめの保険を教えてください

    どの保険に入ったら良いか、調べていたら混乱してしまいました。 主人32歳建設職人年収500万くらい(国民健康保険、国民年金)私34歳専業主婦(主人と同じ)、子供0歳(同じ) 主人日動の生命保険500万60歳払い込み入院5日以降1万円 私郵便局の入院保険入院5日以降7千円(あと4年で満額200万) これしか入ってません。今検討中の保険は、 (1)入院保険(終身希望)、ガン保険(終身希望) →掛け捨てで、アフラック・日動・とか組み合わせがいいのな???? (2)学資保険(ソニーか、富国で検討中です) (3)生命保険(全労済の生命保険って良いとおもいますか?) →子供が成人まで3000万くらい希望です。生命保険って貯蓄型だと補償少ないですよね・・・主人が今入っている日動のは、60歳までの貯金と考えて解約しないつもり (4)個人年金も入った方が良いのか  教えてください(TT)

  • 保険会社が破綻した場合

    終身保険に入る際、「保険会社が破綻したら?」など考えませんか?安全な会社だと思っていてもある日突然などと言うことも考えると、どうしても長期間払い続ける気にならず掛け捨ての物に加入しています。それでもやはり終身保険に加入するメリットは何でしょうか?またデメリットも教えて下さい。実際損した、得したなどのお話でも構いません。よろしくお願いします。

  • 保険を解約するか 終身のみ残しておくか迷っています

    現在、自分(38才)定期付き終身保険3800万(終身200万)住友生命に入っています 妻、子供2人おります このご時世なので見なおしていっそのこと解約してしまおうと思っていたのですが いろいろ見ていると終身だけでも残せる事を知りました 解約返涙金なんてもらっても今までの事(昨年、勧められて2000万から更新したばかり)思うと損の様で悩んでいます どなたかアドバイスお願いします 単品で医療は共済、定期にオリックス、終身は貯金と考えています

  • 生命保険(終身)、保険会社のメリットって何ですか?

    生命保険で終身型の加入を考えています。 いろいろな会社の見積もりでシミュレーションしているのですが、どうもわからないことがあります。 それは保険会社側のメリットです。 アフラックですが、見積で[現在30歳・保険金額1000万・65歳満了で払込総額654万]となり仮に65歳で解約しても757万支払われるようです。 かんぽでは同条件で払込総額798万。 いづれも必ず掛けた金額以上が支払われるシステムですが、これでは保険会社は損しないのですか? 掛け捨ての定期であれば、死亡しなければ、会社の利益になるのはわかるのですが・・・

  • 保険の見直し

    友達なんですが、ご主人がソニー生命の終身(500万)で特約で入院(終身が5000円ちょっとで入院が2000円ちょっとの掛け金)AFLCのガン保険(1000円ぐらい)に入っているんですが、子供が二人いて、保障が少ないので見直ししたいそうです。掛け捨ての安い保険で保障を増やしてあとは貯蓄にしたらいいと思っているようなんですが、この終身は今解約するとそんなのでは、と悩んでいます。出来れば今の掛け金より増える事はしたくないそうです。詳しい方ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう