• ベストアンサー

遅刻常習のリーダー

私の勤めている職場のリーダーが、よく遅刻をするのですが、 サブリーダーが、「遅刻しないで下さい」と言っても、 「少しぐらいいいじゃないか」と言うので、 下っ端の私達(パート)は怒りを感じながらも、怒るに怒れず、 あきらめの気持ちで仕事をしています。 リーダーに強く注意したパートさんもいましたが、その注意も効き目がなかったようです。 遅刻してきた時は、サブリーダー以外の人にはあいさつをせず、 謝罪の言葉もなく、いつの間にかその場にいて仕事をしています。 姿を見かけた時はあいさつをしていますが、 本心では気づかないふりをして無視していたいくらいです。 あまりに情けなくて私が仕事を辞めたい気持ちになってしまうこともあります。 仕事なので遅刻をされるとその後の流れに影響が出てしまうので、 遅刻だけはやめて欲しいのですが、ハッキリと言う以外に、 遅刻をやめてくれるような方法はないでしょうか? 何しろ上司ですので、あまり強く言えません。 さきほどの、リーダーに注意したパートさんは、その後サブリーダーに、 「あまり強く言うとリーダーが気にするからあまり言わないで」と 言われたそうです。 これでは何も言えなくなりますよね・・・? 何か良いアイデアがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aibaba
回答No.1

はっきり言う以外ないと思います。 特に、サブリーダー同席、さらには全従業員同席の場で要求するのがよいと思います。 ただし、ちゃんと仕事が遅延して迷惑している、ということを証明することも必要ですが。 もっとも、上司のさらに上司に訴える、というのも手ですが、リーダーおよびサブリーダーが移動になったり、降格する等の可能性はありますが。 大体リーダーとしての資質がないと思うのですが。 うちでもそういう人間がおりまして、いくら上司が注意しても直らず、でも仕事はちゃんと上げてしまうのでなし崩し的に認められてしまっているのが困りものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり遅刻されて迷惑してます、ということを言わないとダメみたいですね。 遅刻の回数があまりに多いので、最近遅刻してきた時には、 言ってもムダだろうと思ってあまり強く言いませんでした。 仕事のレベルも含めて、前の店でもこんな感じで通っていたのかな?? と、時々深く考えることがあります。 仕事さえちゃんと出来ていればいいのかもしれませんが、 真面目に出勤時間帯に来ている者にとっては、度々遅刻するのって考えられないですね。 なるべく、チャンスを見つけて要求できればと思います。

その他の回答 (2)

• aisen
回答No.3

私もNo.1さんのように、上司にいうしかないと思います。 私も全員で訴えたい気分ですけど、立場的に自分達が不利になってもイヤですしね。 業務上、支障が出ている以上はリーダーの上司の監督責任問題になります。 それを意識して貰う事も大事だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ちゃんと言わないといけないですよね。 最近遅刻してきた時は、私一人だけでも怒ろうと思ったのですが、 相手は上司ですし、立場が不利になるのが怖かったので、強く言えませんでした。 それからはまだ遅刻をしていませんが、今度遅刻してきたら、 はっきり言おうと思います。

• sidennkai
回答No.2

全員(リーダー以外)で遅刻する。 言い訳は「すこしくらいいいじゃないか!!」と軽く言いましょう。「強く言うとリーダーが気にするようだから・・。 事実、以前やりましたよ。効き目はバッチリ!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、私が遅刻をしてやろうか・・・と考えていた所でした。 注意されたら、人のこと言えますか?? と返してやろうかと・・・。 さすがに全員で遅刻すれば、リーダーだけ困るので、効き目は相当あると思います。 これを実行するには勇気が要りますね(笑)