• ベストアンサー

大阪、京都の旅

一人旅のことで、何度もこちらで質問させておただいております。 26日から、27日まで大阪~京都を旅したいのですが、、、 一人で行くのにいいってとこありませんか?? 美術館とかお寺とか、お勧めのとこがあったら何でもいいので教えてください。

• 1006
  • お礼率26% (40/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buran
回答No.2

関西在住のburanです。 京都は寒いですから防寒対策を忘れずに。 もう少し具体的に指定があるといいのですが、ざっくりといきますか。 神社・仏閣関係は大晦日に向けての準備に入っていてライトアップなんかもされているところもあります。 25日だとちょうど北野天満宮の終い天神や知恩院の御身拭いなどがあったと思うのですが・・・。 でも混みあっていますので、時間にゆとりを持ってください。 雪ならば金閣寺がやっぱりきれいです。定番ですが見てなければ観るのも良いと思います。 大阪では、今、海遊館(地下鉄大阪港駅下車)という水族館で「ペンギンパレード」が開催中です。併設の「ふわふわくらげ館」がおすすめ。 また、先月「大阪歴史博物館」(地下鉄谷町四丁目駅下車)がオープンしました。NHK大阪放送局とくっついてますので、結構楽しめます。 大体のイベントがクリスマスまでと、カウントダウンイベント以後に集中しているために、26日27日はあんまりイベントがないんですよね。 (神戸ルミナリエも25日まで) もし、興味がおありでしたら、京都の「晴明神社」(一条戻橋)と大阪の「安倍晴明神社」(西天下茶屋)をめぐる「安倍晴明」ツアーもマニアックでいいかもしれません。 開いていれば、サントリー山崎蒸留所見学というのもなかなかイイですよ。

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/

その他の回答 (1)

• mtt
回答No.1

10円玉のふるさと。 日ごろの感謝をこめて行ってみれば。 あらためて、実物とを比較してみるのもいいかもね。

参考URL:
http://www.byodoin.or.jp/