• 締切済み

DVD-RAMに書き込みできません。

DVD-RAMにデータを移したいのですが、実行するとアクセスを拒否されましたと出ます。 フォーマットはしました。メディアはビクター製です。 気になるのは マイコンピュータを開いてDVD-RAMのアイコンを開くと、左の欄の詳細にDVD-RAM(E)とCD-ドライブの表示があるのですが、DVD-RAMを入れるとDVD-RAM(E)の表示が無くなり、CD-ドライブだけの表示になってしまいます。 何か関係があるんでしょうか。 以前は何もしなくても普通に書き込みできたのですが。困っています。解決策教えてください。 パソコンはソーテックAQ-7200AR OSはXPです。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

DVD-RAMドライブが正常に認識されていない可能性があります。 デバイスマネージャでDVD-RAMドライバの更新を行ってみて下さい。 それでも駄目ならデバイスマネージャでデバイスを一度削除し、パソコンを再起動してみて下さい。 それでも駄目な場合、リカバリして下さい。 リカバリしても駄目な場合、故障だと思います。

jugger
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。このパソコンは最初リカバリーディスクが作れずに、交換となりました。その時はDVD-RAMは正常に書き込みできました。交換後のパソコンはCDもDVDも書き込みすると、メディアがキズだらけになってしまい、今度は修理するはめになりました。直って来たパソコンは1番目立つところに大きなキズがあり、またまた修理で買ってからまともに使えるまでに、相当の時間がかかってしまいました。それ以来DVD-Rは使っていますが、RAMは始めて使ったところ、今回のように使えませんでした。どうも直っていなかったんですね。更新をしましたが、更新できませんでした。削除した場合今使えてるDVD-Rなどが、使えなくなってしまう可能性はないのでしょうか。本来ならソーテックに聞くべきですが、ここのサポートは最低なので電話する気にもなりません。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVD-Ramに書き込みできない

    dvdドライブにファイルやフォルダをドラッグ&ドロップしてもDVD-Ramに書き込めません。 CDに書き込む準備ができたファイルと表示されてしまいます。 ウィンドウの左列には「これらのファイルをcdに書き込む」という文字はあるのですが、クリックしても書き込めません。 ドライブ自体はdvd-ramの書き込みに間違いなく対応しています。 メディアはcprm対応、フォーマット済。(セントレード社、1枚=200円ほど) もしやメディアの初期不良なのでしょうか?

  • DVD-RAMがCD-RAMになってしまった。

    説明が下手ですいませんが、よろしくお願い致します。 最初フォーマットした時は、本体に入れると、コンピュータのアイコンはDVDドライブとなり、DVD-RAMだったのですが、 色々いじっているうちに、アイコンはCDドライブとなり、CD-RAMになってしまいました。 書き込もうと思ってドロップさせても、“書き込み準備の出来たファイル”となってしまいます。 全く意味が分っていないのですが、これはどういうことなのでしょうか。 DVD-RAMとして購入したものが、CD-RAMの容量しかなくなってしまったということですか? またその場合“書き込み準備の・・・”というのは、準備だけで書き込まれていないということでしょうか? また、もとのDVD-RAMに戻したいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 ご指導お願い致します。

  • DVD-RAMの編集ができない。

    XPで、メルコのDVDドライブ(DVDMR-221U2)を使用しているのですが、DVD-RAMでのファイルの追加や削除ができなくなりました。 メルコのHPを見たのですが、わかりません・・・。 マイコンピュータでのドライブの表示は「CDドライブ(F:)」になってしまっています。今までは「DVD/CD-RWドライブ(F:)」でした。 一方、E:ドライブは「DVD/CD-RWドライブ(E:)」と表示されています。 どのような問題が起こってしまっているのでしょうか? こちらのサイトでお聞きしていいものかどうか迷ったのですが、 他にアテがなく・・・すみません。 よろしくお願いします。

  • DVDーRAMに書き込みできません

    DVDーRAMに書き込みできません。 PC購入後、初めてDVD-RAM(4.7GB)をフォーマットしデータファイルを書き込みました。 後日、さらにデータファイルを追加書きしようと思ったら「このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です。このCD-ROMドライブへファイルをコピーまたは移動することはできません。」とのエラーがでます。 ドライバはDVD-Formというものをインストールしており、デバイスの「プロパティ→書き込み→このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックボックスはOFFにしています。また、メディアを変えても同様です。 そもそも、フォーマットする時もデバイスを一旦削除し再認識させたらフォーマットできたという経緯があり、デバイスの種類が「CDドライブ」と表示され、空き領域はあるはずなのに「0バイト」になっているのも変に思います。ただ、アイコンは「DVD-RAM」と表示されています。使用環境は次のとおりです。  PC本体:NEC VALUESTAR G TypeX  内蔵ドライブ:HL-DT-ST DVDRAM_GSA-H10N  OS:Windows XP Home Edition よろしくお願いします。

  • DVD-RAMについて

    この度DVD-RAMドライブに関することで質問させて頂く投稿させて頂きます 数日前まではCD-R等CDをPCに挿入するとDVD-RAMドライブのアイコンが CDのアイコンになっていました。 しかし、ここ数日CDを挿入してもDVD-RAMのアイコンがCDのアイコンに 変わらなくなりました この症状はDVD-RAMが壊れたため起こったのでしょうか? ご教授お願いします

  • DVD-RAMにパソコンのデータを保存することができません(T_T)

    初心者です。よろしくお願い致します。画像や書類などのデータを保存するために、 DVD-RAMというのがあることを知り、購入しました。 ヨドバシの店員さんはDVDが見れるパソコンなら大丈夫、とのことでしたので、 PanasonicのDVDーRAM 4.7GBというメディアを買いました。 しかし、どうしても保存することができません(T_T) 以下のような方法を取りました。 ●DVD-RAMをパソコンに入れる(普通の音楽CDとか映画のDVDを入れた場合、 ここでウィーンという回転音がしてるのですが、DVD-RAMの場合は、 なんだか時々、止まり、うまくまわってない感じです) ●マイコンピュータ→DVD-RAMを選択→右クリック→プロパティ→書き込み→ このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックボックスをはずす。 ●マイコンピューター画面の中のDVD-RAM(E)をダブルクリックすると、 「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行することはできませんでした」 の警告メッセージが出る。 試しに、「書き込みを有効にする」のチェックを入れなおして、DVDーRAMのアイコンをダブルクリックしてみると、 先程の「I/Oデバイスエラーが発生したため・・・」の警告メッセージは出ません。 そこへテストとして、画像フォルダをドロップして入れてみました。 「CDに書きこむ準備ができたファイル」ということになり、「ファイル→これらのファイルをCDに書き込む」を 押すと、CD書き込みウィザードが立ち上がり、「次へ」を押すと 「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブ¥:Eに入れてください」の警告が出ます(T_T) ダメもとでSonic Record Nowを使ってみましたが、それでも保存できませんでした。 何が間違っているのでしょうか?私のパソコンでは無理なのでしょうか? DVDは最初にフォーマットをする必要があるとのことですが、 「スタート」→「マイコンピュータ」をクリック。「CDドライブ(E:)」アイコンを右クリックしても、 「フォーマット」という単語が出てきません。どうしてなのでしょうか・・・ ******************************* パソコン環境として ●NEC LaVie PCLT900CD1T ●Windows XP ●ドライバー?  MATSHITA DVD-RAM UJ840S ●パソコンのDVDを挿入する部分に、「DVD MULTI RECORDER」のマークやら、「RW DVD+ReWritanle」のマークが書かれています。 ******************************* ご存知の方がおられましたら、よろしくお願い致しますm(__)m

  • DVD-RAMが使えない?

    WindowsXP、 PC内臓、 DVD-RAM5倍速ドライブで3倍速のDVD-RAMを フォーマットし、F/Dのように使えるようにしました。 実際記録し、使えています。 ところが?もう一台のPC WindowsXP、 ノートPC内臓、 DVD-RAM3倍速ドライブで ディスクトップでフォーマットし、 記録している3倍速のDVD-RAMを使おうとしたら、 なぜかできません。 マイコンピュータでドライブをクリックして 開こうとすると、 "D\にアクセスできません。 ファンクションが間違っています。" とエラー表示がでます。 プロパティでは記録状態が100%で真っ青です。 DVD-RAMはフォーマットしたそのPCでしか 使うことができないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • DVD-RAMに書き込めない

    今まではDVD-RWを使用していたのですが、最近はDVD-RAMが手頃な値段になってきたので そっちを挑戦しようと思って早速DVD-RAMのメディアを買いにいき、とりあえずパソコンの HDD内のデータ(ワードとか音楽等)を試しに移してみようとしました。 ところが、書き込みできませんと表示され、ここの過去ログも見ていろいろ対処しましたがうまくできません。 フォーマットをしようとしても書き込みできませんと表示されます。ライトプロテクトは解除になっています。 自分でわかっている部分を挙げますと ・エクスプローラ内で、コピペでFDのように扱える ・CD,DVD-R,RW等と違ってライティングソフトは使用しない ・フォーマットはDVD-RAM専用のフォーマットソフトを使用する(DVDForm) と、こんなところです。 自分のパソコンの状況は NEC Lavie WindowsXp pro DVD-RAMドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-811 です。 購入したメディアは MITSUBISHI VIDEO Recording DVD-RAM 両面9.4G(片面4.7G) です。 今思えば、メディアが悪かったのかと 思い始めてきました。。^^; どなたか、わかるかたいましたお願いします。

  • DVD-RAMが使えない

    パナソニックのHDDレコーダ(DMR-E80H)を使っています。 ここ最近ですが、新品の空メディアのDVD-RAMを入れると「フォーマットされていません...」のメッセージが表示され、フォーマットしようとすると、「プロテクトONなのでフォーマットできない...」となり、RAMへ録画できない状態です。 ただ、空きのあるRAMへの追記書込みは可能です。 市販映画のDVD、録画済みのDVD-R、RAMも再生は可能です。 試しにPCでフォーマットしてから入れてみましたが、ダメです。 メディアも複数枚、異なるメーカのものも試しましたが、ダメです。 故障でしょうか? それともなにかあるのでしょうか? だんだんHDDの空きも減りつつあり、このままではピンチです。 メーカに問い合わせてもメディアのせいにさせるのでしょうか?

  • DVD-RAM ト゛ライフ゛(E:)でDVD-RWのメディアに書き込み可能ですか?

    PC:TOSHIBA CX/955LS マイコンピュータの中のドライブ表示は DVD-RAM ト゛ライフ゛(E:) となっております。 このドライブで、DVD-RWのメディアに書き込み可能でしょうか? DVD-RAM ト゛ライフ゛はDVD+RWやDVD+RやDVD-Rメディアには書きこみできないのでしょうか? その辺の対応がわかるサイトがあれば教えていただけませんでしょうか? また、DVD-RAM、DVD-RW、DVD+RW、DVD+R、DVD-Rなどそんな多くの種類のDVDが世の販売店では販売されているのでしょうか? わかるところだけでも結構ですので、教えていただけませんか?

このQ&Aのポイント
  • EP-808AWの廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達した場合、自分で交換することができます。
  • 廃インク吸収パッドの交換用パーツはEPSON社から販売されています。
  • 修理は購入した量販店またはEPSON社の修理センターで行うことができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう