• ベストアンサー

post petについて教えてください

私のパソコンには昔インストールしたポスペv3が入っていて、そこからメールの送受信を行っています。以前はたいしてメールなどやらなかったので問題はなかったのですが・・・最近はこのパソコンを仕事にも使用しており、当然依頼メールなども受信しています。そこで・・・ 1・仕事で使っても特に問題等はないのか? 2・もしポスペをアンインストールした場合、ポスペに保存されているメールは消えてしまうのでしょうか? 3・アンインストールしたら自動的に本来パソコンに入っているoutlook(?)が使えるようになるのでしょか? 複雑な設定がなければ消去しようかと考えています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.2

2.PostPet V3のヘルプ-オンラインヘルプからマニュアルが見られるのですが、アンインストールしてもユーザーデータが消えないとあります。 アンインストールしてもメールは読めます。メールは1個ずつ ****.pmlというファイル名で保存されていますが テキストエディタで開くと読めますし、****.pmlの拡張子を変更し ****.emlにすればパソコンに付属しているOutlook Expressの メールを保存した物と同じになるので、Outlook Expressで読めます。 3.メールソフトはいくつ入れてもかまいません。 それぞれで設定しないと使えません。 Outlook Expressの設定 http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/using/howto/oe/setup.mspx PostPet V3の設定-メール基本の所を参考にすればよいと思います。 ただ普通は1個のメールアドレスを複数のメールソフトで扱うようにはしないと思います。 1.No.1の方のおっしゃる通りで、ポストマンで送れば 特にPostPetで送ったメールだとわかるような変わったことは ありません。 ヘッダを見ればメールソフトがわかるので、PostPetをお使いだと いうのはわかりますけど。 使われていて特に不満がないのでしたら、かまわないかと。 ただBecky!や秀丸メールやShuriken Proの方が、高機能ですから 慣れれば使いやすいと思いますよ。

dachs81
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 今時ポスペを使っている人がいないため、ほとんどがポストマンで送信している状態です。問題がないようなのでしばらくはこのまま使用しようかと思います。

その他の回答 (1)

• papayuka
回答No.1

ポスペを使ったこと無いけど、、、、 1)ペット以外でやり取りする方法(ポストマン?)なら大きな問題は無いと思うけど、、、 2)仕様によるでしょう。大抵は残るけど読み込めるアプリに依存するフォーマットだと、あっても読めない 3)なりません、、、っていうかポスペを入れたままでもアカウントの設定すれば使えます。 OEでポスペのメールをインポート出来れば以前のメールを残せますけど、出来るかどうかは知りません。