• ベストアンサー

post petについて教えてください

私のパソコンには昔インストールしたポスペv3が入っていて、そこからメールの送受信を行っています。以前はたいしてメールなどやらなかったので問題はなかったのですが・・・最近はこのパソコンを仕事にも使用しており、当然依頼メールなども受信しています。そこで・・・ 1・仕事で使っても特に問題等はないのか? 2・もしポスペをアンインストールした場合、ポスペに保存されているメールは消えてしまうのでしょうか? 3・アンインストールしたら自動的に本来パソコンに入っているoutlook(?)が使えるようになるのでしょか? 複雑な設定がなければ消去しようかと考えています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.2

2.PostPet V3のヘルプ-オンラインヘルプからマニュアルが見られるのですが、アンインストールしてもユーザーデータが消えないとあります。 アンインストールしてもメールは読めます。メールは1個ずつ ****.pmlというファイル名で保存されていますが テキストエディタで開くと読めますし、****.pmlの拡張子を変更し ****.emlにすればパソコンに付属しているOutlook Expressの メールを保存した物と同じになるので、Outlook Expressで読めます。 3.メールソフトはいくつ入れてもかまいません。 それぞれで設定しないと使えません。 Outlook Expressの設定 http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/using/howto/oe/setup.mspx PostPet V3の設定-メール基本の所を参考にすればよいと思います。 ただ普通は1個のメールアドレスを複数のメールソフトで扱うようにはしないと思います。 1.No.1の方のおっしゃる通りで、ポストマンで送れば 特にPostPetで送ったメールだとわかるような変わったことは ありません。 ヘッダを見ればメールソフトがわかるので、PostPetをお使いだと いうのはわかりますけど。 使われていて特に不満がないのでしたら、かまわないかと。 ただBecky!や秀丸メールやShuriken Proの方が、高機能ですから 慣れれば使いやすいと思いますよ。

dachs81
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 今時ポスペを使っている人がいないため、ほとんどがポストマンで送信している状態です。問題がないようなのでしばらくはこのまま使用しようかと思います。

その他の回答 (1)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

ポスペを使ったこと無いけど、、、、 1)ペット以外でやり取りする方法(ポストマン?)なら大きな問題は無いと思うけど、、、 2)仕様によるでしょう。大抵は残るけど読み込めるアプリに依存するフォーマットだと、あっても読めない 3)なりません、、、っていうかポスペを入れたままでもアカウントの設定すれば使えます。 OEでポスペのメールをインポート出来れば以前のメールを残せますけど、出来るかどうかは知りません。

関連するQ&A

  • post petって

    昨日、友達に、「ポスペってウイルスバスター入れてても関係ないんとちゃうか?」といわれました。メール受信を確認するだけでどーこー言ってました。もし本当にそうならウイルス対策としてどんなことをしたらいいのですか。いかんせんまだパソコン初心者でそういうことに対する知識がないので。それとも、Post petをあきらめてOut Lookがパソコンに入っているのでそっちを使ったほうがいいのでしょうか? お手数をおかけしますが、何かいいアドバイスあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ポストペットV3、受信が出来ません。

    ポスペのV3(win)で送信は出来るのに受信が出来ません。 同じような事を質問された方がいらっしゃる様ですがPOPサーバー、ユーザー名、パスワード、全て間違っていません。 もうひとつのメールソフトでOutlookでは正常に送受信できます。 2つのソフトがあるのがいけないのでしょうか。 どうすればいいのか、是非教えて下さい。

  • ポストペット「すでにポートが使われています」?

    Becky!internetmailとポストペットを同じアカウントにて使用しています。 ポストペットにはpplus!を入れてポスペできたメールのみポスペで受信するように。 また、becky!ではポスペできたメールはごみ箱に移し、サーバに残したままにするという設定にしてあります。 今日いつものように受信をしようと思ったら、ポスペの起動時に「すでにポートが使われています」というエラーメッセージが出てきました。 ??と思って、メールチェックをクリックすると今度は 「通信でエラーがありました 補足情報:-ERR」と出てきました。 ためしにポストペットで送信してみると、送信は出来ました。 どうやら受信が出来ないみたいなんです。 ここで、Becky!でも受信できなければPOPサーバがおかしいんだと思い、Becky!の方で送受信してみると問題なく出来ます。 ナニがおかしいと思われるでしょうか? ちなみに、ポスペの設定の方のアカウント名、サーバ名、確認しましたが、最初に設定した通り変わっていません。おとといまでは普通に受信も出来ていたんですが… 解決でなくても、何かヒントがあればください… 一応過去のログからtelnetでアカウントが生きてるか確認してみたりとか、いろいろ試してはいるのですが…

  • メールソフトの変更

    こんにちは。 現在ポストペットとアウトルックのホットメールを使用しています。 ホットメールは懸賞用として使い出したのですが、ポスペ交流もなくなり主にホットメールを使うようになったので、ポスペをやめメインアドレスもアウトルックで受信したいと思っています。 そこで、アウトルックのツールでアカウント追加でメインアドレスの追加をしてみたのですが送受信ができませんでした。。。 (送受信を試みるとログオンの窓が開く→OKで送受信→ログオンの窓が開くの繰り返しです) どこの手順が駄目なのか、何が駄目なのかさっぱり??です(´・ω・`) あまりパソコンの事詳しくないので、初心者にも解り易い説明をしていただけると嬉しいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m OSは、Me アウトルックはバージョン5です。(ポスペはVer.2)

  • Post petでの認証について

    例えばOutlook Expressでは直接認証方式のプロバイダーの設定は送信メールサーバのところで「このサーバは認証が必要」をクリックして、次のダイアローグで「受信メールサーバと同じ設定を使用する」を選択することで概ね解決します。またEudoraの場合は「送信用サーバのところで「認証を許可する」をチェックすれば済むのですが、ポストペットv.2ではどんな設定が必要なのでしょうか。教えてください。

  • 以前はポストペット、アウトルック2003は操作は複雑?

    この度PCを買い替えました。以前はポストペットを 利用してました。単純で簡単でした。 アウトルックも10年前と比べるとあまりに便利といか すごい機能が満載で馬鹿な私にはチンプンカンプン! ハッキリ行ってアウトルックは作業が複雑ですか? アドレス帳を作成するだけでもあまりに面倒な気が するのです。なのでメールの送受信しかまともに できません。(2日目)・・単純に名前、アドレス だけのアドレス帳作成はできませんか?またメール 振り分けフォルダもどう作るかすら解りません。 または馬鹿な私はポスペに戻るのが無難でしょうか?

  • 黒ヤギさんが食べたポストペットの復活?

    みなさん今日は。 我が家のメールソフト(ポスペ)で受信箱の整理をしていたら誤って黒ヤギさんに大事なメールを食べさせてしまいました。  アウトルックなどゴミ箱を探せばいいのですがポスペにゴミ箱が見当たりません。 復活の方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 起動後のOutlook Expressで送受信する時にだけトラブル

     Outlook Expressでのトラブルです。  パソコン起動後にOutlook Expressを立ち上げると、自動的に送受信を始めます。  その時にサーバの未読メール数がどんどん加算されており、しかも受信に失敗します。例えば、前回起動時のメール受信数が4000通で新たに50通のメールが来ると受信数は4050通になります)  アカウントをいったん削除して、同じ情報で再登録すると問題なく送受信できます。(前述の50通だけ)  また、パソコンを再起動せずにOutlook Expressだけ再起動しても問題なく送受信できます。  パソコンを起動するたびにアカウントの設定が面倒なんですが、何でこんなエラーが出るのでしょうか。

  • メールをアドレスごとに自動的に分類する方法はありますか?

    1台のパソコンで私用と仕事用の2つのメールアドレスを持っています。 2つのメールアドレスを持ってはいますが、受信メールは受信トレイに ごちゃごちゃに受信されるので、見にくいと思っています。 そこで、メールが送られてきたときに、自動的にアドレスごとに フォルダに分類したいと思っていますが、このようなことができるのでしょうか? メールの送受信にはアウトルックエクスプレスを使っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • Outlookとポスペ

    最近パソコンをWIN98からXPに買い換え、それまでに使っていたポスペ(PostPet2001)も新しいパソコンへ移しました。 メールには同じアドレスでOutlookも併用しているため、以前のOutlook6ではポスペでのメールを受信しないために『受信トレイアシスタント』で該当のアドレスを指定していたのですが、新しいOutlook2003ではその『受信トレイアシスタント』がなく途方にくれてしまいました。『仕訳ルール』では受信をしないという指定はできないようですね…? このままでは友人のペットをOutlookで吸い込んでしまいます…よね? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。どうぞよろしく!!