• 締切済み

バニラ・スカイって...

sorasorasoraの回答

回答No.6

もう、みなさん解答してくださっているようですが、あえて。 実際に死んだのは#1の方が書いているようにジュリーだけです。 現実の世界はジュリーが車で激突して、その後デイビッドが病院でマスクを渡され、そしてクラブで泥酔してそのままソフィアと別れて路地で寝てしまうところまでです。 現実はそのまま夜が明けてデイビッドは一人で帰りますが、ソフィアがやさしく起こしてくれるところは夢、つまりこの後のソフィアとのLOVELOVEな世界はすべて夢です。 だから、実際にソフィアと会ったのはクラブの後別れた、これっきり。 家にこもったデイビッドはネットで冷凍保存の会社を知り、死んだときには冷凍保存され命の保存、再生が将来にできるという契約を結びます。(この会社がエリー社、デイビッドがエリーと夢で叫んでいたという。) そして、家にこもり続けてある日彼は自殺?かな、とにかく死にます。 で、その体は契約したEL社(エリー社)が冷凍保存します。 で、冷凍人間になっているときにいい夢をみることができるのが、たまたまシステムの故障で、悪夢をみてしまうようになる。 つまり、ソフィアといる夢、これはいい夢、でも、精神病院にいたり、ジュリーが出てくるこれは悪い夢。 で、このいい夢を見たり、悪い夢を見たりしてシステムが故障してしまったなかでいろいろな人間が入れ替わったりしているんですよね。 ベッドシーンでジュリーがでてきたり、ソフィアが出てきたりしていましたよね、で、枕をおしつけて殺してしまいますが、(でも、実際にデイビッドは誰も殺していません。これは夢だから) 契約の説明のときに、中にはシステムの故障ということもありますが、その場合はすぐにレスキュー隊が駆けつけます。って説明がありましたよね。 それを思い出した彼はレスキュー隊を呼びます。 (一階のフロアで扉が開くシーンがそれ) で、屋上で、男の人がシステムの故障を元に戻したから、現実の世界に戻らなくてもこのまま冷凍人間で、自分の思い通りのいい夢をみることができるよ。と言います。(このへんはなんかマトリックスに似てるが) でも、デイビッドはもう夢の世界はたくさんだ、といって現実に戻る道を選びます。(それがビルから飛び降りるシーンです。ビルの屋上は以前デイビッドが高所恐怖症で、でも次の現実に生きるときにはそういうデメリットが克服された状態で戻れる、そのための彼に与えられた現実に戻る境目なんですよ。) で、屋上にいるソフィアに言いますよね、 「現実では僕は冷凍人間、君は死んでいる。でも、また、君を探すよ。」って、これはつまり、デイビッドは約150年眠りつづけているから彼の戻る世界は西暦2151年ってこと、だから、もうソフィアは死んでいます。 でも「探すよ」っていうのは私が思うに、また、君のように素敵な、そして、本当に愛せる人、つまり、ソフィアのようなひとを探すよってことでしょう。夢の世界ではなく、現実の世界に戻って。 当然150年経ってるから彼の財産はなくなっているかもしれない(これは男の人が言いますよね。)、夢の中にいたら大好きなソフィアともいられる、でも彼は現実の世界を生きていく道を選んだ。 ただ、次の現実に目覚めるときには、昔のトラウマも消え、文明の進歩で、顔も元に戻った状態で生きていけるのですが。 現実の2001年の世界はジュリーがデイビッドと車で激突したことで、ジュリーは死んで、ソフィアはその後どうなったのかは分かりません。それは映画では描かれていませんので想像でしょう。 ただ、お葬式のシーンで扉にたたずんでいたシーンがあったから、デイビッドが死んだということを知ったうえでソフィアは生きていったのでしょう。 精神病院でのカート・ラッセルとのやりとりもデイビッドの夢の出来事です。 カート・ラッセルは夢のなかでの父親像なのかな、早くに両親を亡くした彼が誰にも相談したりできなかったことから、その潜在意識からできた理想の父親?相談相手なのでしょうか?ちょっとこれは自信ありません。   ながながと書きましたがお分かりいただけました? って言っても私が思うのはですけど。 で最後に起こされるシーンは2151年です。まあ、その声の主はEL社の解凍係りの人か、とにかく、2151年の人の誰かなのでしょう。   その後、デイビッドがどのように生きていくのか、またソフィアのような人に出会えるのか、それは観客が想像してください、ということだと思います。 そういう意味では続編ができてもおかしくないですね。 あえて言うと、原作の「オープン・ユア・アイズ」のほうがまだ分かりやすかったように思います。 ただ、これをみるとバニラスカイは、俳優を変えただけというような気もします。 リメイクというより、コピーみたいな、 実はペネルペと共演したかっただけ? それともこの男の役をしたかっただけ?みたいな。 ご参考までに、では

関連するQ&A

  • バニラ・スカイについて

    以前「映画バニラ・スカイの中でOpen Your Eyes (オープン・ユア・アイズ)と言う声が何度か聞こえてきますが、最後に聞こえるOpen Your Eyes (オープン・ユア・アイズ)は誰の声でしょうか?」という質問がありましたが、私はそれが150年後の現実に戻った時の声ではなくて、ソフィア(ぺネロペ・クルス)の声で、LE社のことも冷凍保存されていてどうのこうのというのもすべて夢だったのではないかと思ったのですが。。。どなたかそう思われた方いませんか?ただ、その夢がどこから始まったのかはわかりません。でも、LE社による夢が始まったとされる、酔いつぶれて道に寝てしまったところではないかと。それで翌朝ぺネロペが声をかけて。。。原作の「オープン・ユア・アイズ」は観ていないのでわかりませんが。違う!というご意見でもいいのでお待ちしています。

  • とても悲しいことの乗り越えかた・・・

    内容を人に話せないくらい(その段階ではないと言うことかもしれません)悲しいことがありました。多分自分でも直視出来てなくて現実逃避をしているような感じです。「長い悪い夢を見ている」と今でも自分で思いこもうとしているようで、でもふとしたときに心がぐさぐさと痛くてどんな風に乗り越えていけばいいか困っています。でも死ぬことに値するような事ではないとわかっているけれど、「嘘だ、嘘だったら良いな、嘘に違いない、ほんとの訳がない、悪い夢を見てるんだ」そう思いたいです。みんなはそんなときどんな風に乗り越えるのでしょうか。悲しいことは苦しいです。現実、直視出来ません。でも深刻なようで深刻じゃないかもしれないので簡単な答でかまいません。

  • こんな私は変?

     意味がわからない。 嘘だ。と思う方は、読まないほうがいいと思います。   私は、前から、夢の中に出てきた人が好きです。 理解できない。バカバカしい。と思う方もいると思います。 その人は、マンガの中にも、現実にもいない人なんです。 でも、何回か夢に出てきて本当に好きになっていたんです。  このことは、友達にも、打ち明けたことはありません。  そのせいで、私は、現実の人に、恋をしたことが、ありません。 そんな私は、変なんですか? 

  • 彼氏と別れる夢・・

    こんにちは。昨日恋人と別れる夢をみました。内容は、どこかの部屋で、彼が私に、もう冷めた、別れてほしい。という内容の夢でした。初めは彼から、コーヒーでも飲みに行く?と言われ、私が断ると、特に気にもしていない様子でした。その後、前から思ってたけど、1ヶ月距離を置いたらもう十分だから、もう別れたほうがいいと思う。と言われ、ショックでした。これは、、正夢になるのでしょうか・・・。夢の中の彼は、すごく冷静な感じでした。本をみると、そういった夢は反対の意味をもつとかかれてありましたが、まさに今現実でも距離を置いている状態なので、もしかしたら本当に別れるのかと思い、何も手につきません。夢判断に詳しい情報をお持ちのかた、教えてください・・・・。(++)

  • 夢診断お願いします

    今日夢を見たのですが、自分自身が登場せず言うとするなら私がゲームの主人公を操ってるような感じでした。 ちなみにゲームをしている訳ではありません。視点はあくまでその主人公です。 主人公は男の人で(私は女です)身体が悪くて学校に行ってもよく発作を起こしてしまうと言う内容でした。友達が心配してくれたり起きた時にはこれと言って辛いなとも思いませんでした。 今日だけでなくよく私が出ない夢を見ます。 内容はいつも違います。 決まって主人公は男の人なんですが何かあるんでしょうか?? 現実逃避でもしてるんですかね…?

  • 主人が見た夢の意味は何でしょう・・。夢占い出来る方お願いいたします。

    主人が見た夢が不安です・・。夢占い出来るかた、詳しい方診断お願いします。 昨日の夜、主人が見た夢なのですが、自分で気になるキーワードを検索して調べてみたのですが、どうも不吉な夢のような気がして不安なのですが、どのように解釈すれば良いのか分からないので、詳しい方どうぞお願い致します。 内容は、主人が勤めている美容室に最後まで1人で残っていると(実際にいつもそうです)、電気が消え真っ暗になり、お店のエレベーターが美容室まで上がってきて、扉が開いて(現実でも実際にエレベーターがあります)、そこに僧侶が立っていた。顔は傘のような帽子をかぶっていたので見えなかったと言っていました。僧侶は特に何も言葉は発していなかったと言っていました。 電気が消えている中、エレベーターが開いて僧侶が乗っていたので、びっくりして、声を出そうとしたら出なくて目が覚めたと言っていました。主人は、夢を見ているときうなされていました。うなされているのに驚いて声をかけると目を覚ましました。 消えた電気、エレベーター、僧侶などそれぞれ夢占いを調べてみましたが、何だかあまり良くない感じですがいかがでしょう?僧侶はいい夢と書いてあるサイトも多かったのですが、うなされていたことや夢の全体の印象や、他のキーワードからあまり良くない夢だったのかな・・と思っています。 主人は、あっけらかんとしていますが、私は不吉な内容なのでは・・と心配になっています。 長くなってしまいましたが、どうぞ詳しく教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。 また、現在主人は独立に向けて準備中で、そのことは元オーナーにはずいぶん前から伝えており了解してもらっていたのですが、独立時期が迫るに連れて、円満独立のための条件などを提示してくるようになり、その内容が理不尽なものなので、主人は大変ストレスを抱えてるようです。このようなことも何か関係があるのでしょうか・・。

  • 悪夢

    最近前の彼の夢ばかり見ます。 現実では散々振り回されて、私が別れを決めたときは別れてもらえず、やっぱり好きだったので頑張って続けようと思ったら、いきなり浮気されて捨てられました。 私は夢をよく見る方で、内容もしっかり覚えているのですが、その頃はその彼に殺される夢ばかり見て泣きながら朝を迎えていました。 いつもいつも嘘ばかりで、でも私はそれをいつも無理矢理信じようとして頭の中でどうにか処理し、でも次第に頭がおかしくなって、結局今は安定剤が欠かせません。 別れてから(と言っても一方的に音信不通にされた)半年たち、ようやく少しずつ立ち直ってきたのですが、最近またその人の夢を毎日のように見ます。 内容は毎回同じで、夢の中では私はまだ彼を好きで、でも毎回嘘を付かれ裏切られ、それでも必死に信じようとして苦しんでいる夢です。 そんな夢ばかり見るので、朝は絶望的な気持ちです。 最近寒くなってきたので、涙で濡れた枕に顔が当たって冷たい!と思って目が覚めます。 なんだかほとほと疲れました。 現実でもうまくいかないし、夢でもボロボロだし、もういなくなりたいです。 辛いです。

  • 人を殺してしまう夢

    題名通り、最近人を殺す夢をみます。 つい昨日もみました。だれを殺したか、あまり覚えていません。 とりあえず何回も何人もの人を刺していました。 それから通報されて、でも捕まらず、 なんかごちゃごちゃした夢です。 電話がなり、起きたとき現実との区別がつかず 夢か現実か、わからなくなって電話とかが警察からか、とか変なこと ばかり考えてしまいました。 そのような夢は今までの自分から変えようと しようとしてる夢とかいいますが、本当なのでしょうか? 私は感情的になると周りが見えなくなるタイプで 現実にでもおこってしまいそうでこわいです。 どなたか夢の原因などわかる人がいたらおしえてください。 気分を悪くするような質問ですみません。お願いします。

  • この夢について診断してください!

    あくまでも夢なんですが、 見知らぬ青年が出てくる夢です。 最初はこの人誰?という感じでしたが、次第に仲良くなり、 お互い惹かれ合いました。彼の考えている事は聞かなくても分かるくらいに 彼を理解でき、最終的には付き合う事になりました。 ・・・ここで夢は終わってしまいましたが、覚めた後も何故か幸せな気分で、 彼の名前も顔もはっきり覚えています。本当に夢だったのか?と思うくらいリアルです。 しかし現実では会った事も見た事もない人です。 彼の事がとても気になっています。現実で彼に会いたい・・・ ばかばかしいかも知れませんが、これから現実に出会う人が夢に出てくる事はあるのでしょうか。 夢の中に出てきた知らない人に恋をした、また、夢で会った人に、現実で出会ったという不思議体験のある方。 教えてください。

  • バニラスカイ

    今日バニラスカイを見ました。でもよく 内容が理解できなかったのですが、 主人公のトム・クルーズは車の事故で 死んでしまったんですよね?では誰が 生き残ったのですか?もしかして誰も生き残らなかった とかでしょうか?