• 締切済み

バニラ・スカイって...

sorasorasoraの回答

回答No.6

もう、みなさん解答してくださっているようですが、あえて。 実際に死んだのは#1の方が書いているようにジュリーだけです。 現実の世界はジュリーが車で激突して、その後デイビッドが病院でマスクを渡され、そしてクラブで泥酔してそのままソフィアと別れて路地で寝てしまうところまでです。 現実はそのまま夜が明けてデイビッドは一人で帰りますが、ソフィアがやさしく起こしてくれるところは夢、つまりこの後のソフィアとのLOVELOVEな世界はすべて夢です。 だから、実際にソフィアと会ったのはクラブの後別れた、これっきり。 家にこもったデイビッドはネットで冷凍保存の会社を知り、死んだときには冷凍保存され命の保存、再生が将来にできるという契約を結びます。(この会社がエリー社、デイビッドがエリーと夢で叫んでいたという。) そして、家にこもり続けてある日彼は自殺?かな、とにかく死にます。 で、その体は契約したEL社(エリー社)が冷凍保存します。 で、冷凍人間になっているときにいい夢をみることができるのが、たまたまシステムの故障で、悪夢をみてしまうようになる。 つまり、ソフィアといる夢、これはいい夢、でも、精神病院にいたり、ジュリーが出てくるこれは悪い夢。 で、このいい夢を見たり、悪い夢を見たりしてシステムが故障してしまったなかでいろいろな人間が入れ替わったりしているんですよね。 ベッドシーンでジュリーがでてきたり、ソフィアが出てきたりしていましたよね、で、枕をおしつけて殺してしまいますが、(でも、実際にデイビッドは誰も殺していません。これは夢だから) 契約の説明のときに、中にはシステムの故障ということもありますが、その場合はすぐにレスキュー隊が駆けつけます。って説明がありましたよね。 それを思い出した彼はレスキュー隊を呼びます。 (一階のフロアで扉が開くシーンがそれ) で、屋上で、男の人がシステムの故障を元に戻したから、現実の世界に戻らなくてもこのまま冷凍人間で、自分の思い通りのいい夢をみることができるよ。と言います。(このへんはなんかマトリックスに似てるが) でも、デイビッドはもう夢の世界はたくさんだ、といって現実に戻る道を選びます。(それがビルから飛び降りるシーンです。ビルの屋上は以前デイビッドが高所恐怖症で、でも次の現実に生きるときにはそういうデメリットが克服された状態で戻れる、そのための彼に与えられた現実に戻る境目なんですよ。) で、屋上にいるソフィアに言いますよね、 「現実では僕は冷凍人間、君は死んでいる。でも、また、君を探すよ。」って、これはつまり、デイビッドは約150年眠りつづけているから彼の戻る世界は西暦2151年ってこと、だから、もうソフィアは死んでいます。 でも「探すよ」っていうのは私が思うに、また、君のように素敵な、そして、本当に愛せる人、つまり、ソフィアのようなひとを探すよってことでしょう。夢の世界ではなく、現実の世界に戻って。 当然150年経ってるから彼の財産はなくなっているかもしれない(これは男の人が言いますよね。)、夢の中にいたら大好きなソフィアともいられる、でも彼は現実の世界を生きていく道を選んだ。 ただ、次の現実に目覚めるときには、昔のトラウマも消え、文明の進歩で、顔も元に戻った状態で生きていけるのですが。 現実の2001年の世界はジュリーがデイビッドと車で激突したことで、ジュリーは死んで、ソフィアはその後どうなったのかは分かりません。それは映画では描かれていませんので想像でしょう。 ただ、お葬式のシーンで扉にたたずんでいたシーンがあったから、デイビッドが死んだということを知ったうえでソフィアは生きていったのでしょう。 精神病院でのカート・ラッセルとのやりとりもデイビッドの夢の出来事です。 カート・ラッセルは夢のなかでの父親像なのかな、早くに両親を亡くした彼が誰にも相談したりできなかったことから、その潜在意識からできた理想の父親?相談相手なのでしょうか?ちょっとこれは自信ありません。   ながながと書きましたがお分かりいただけました? って言っても私が思うのはですけど。 で最後に起こされるシーンは2151年です。まあ、その声の主はEL社の解凍係りの人か、とにかく、2151年の人の誰かなのでしょう。   その後、デイビッドがどのように生きていくのか、またソフィアのような人に出会えるのか、それは観客が想像してください、ということだと思います。 そういう意味では続編ができてもおかしくないですね。 あえて言うと、原作の「オープン・ユア・アイズ」のほうがまだ分かりやすかったように思います。 ただ、これをみるとバニラスカイは、俳優を変えただけというような気もします。 リメイクというより、コピーみたいな、 実はペネルペと共演したかっただけ? それともこの男の役をしたかっただけ?みたいな。 ご参考までに、では