• ベストアンサー

利尿ペプチドについて BNP

ebisu2002の回答

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

どういったことでBNPを測定することになったのか?年齢、性別などが不明ですが。 基準値は人間ドック受診者などで元気に働いている方々、他の病気も無いことが確認された方々の早朝安静臥位採血など一定の条件での値の統計的幅で、通常の病院外来受診者はこうした条件から外れることも多く、おおむねBNPを上昇させる疾患がなさそうな値が40、疾患がありそうな値が100程度と思われます。 加齢でも影響を受け、大雑把には年齢程度の値は許容範囲とする見方もあります。

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~snkulab/16sub.html#anabna,http://www.m-junkanki.com/topics/topics4h.html

関連するQ&A

  • GOTとGPTの数値が高い場合、何の病気でしょうか?

    血液検査でGOTが85,GPTが60LDが251と皆基準値より高い数値が出ました。この場合、何の病気が考えられるのでしょうか? また、どう対処したら良いでしょうか? 教えて下さい。こちらは174・84・55、男性、既往症(高血圧、高脂血漿です。薬を飲んでいます。)アルコールは殆どしません。症状は右腹あたりが何となく痛いです。 以上ですが宜しくお願いします。

  • 降圧剤とアルコール

    実は降圧剤を飲んでますが、アルコールを飲むと血圧の数値が下がります。ただ、心拍数は上昇しますが!飲酒との併用は体に悪いのでしょうか?

  • 高血圧、高脂血症の薬を止めてよいのは?

    現在62才、身長165cm、体重59kg(減量した結果)の男性です。高血圧と高脂血症と診断されたため、もう半年以上、高血圧と高脂血症の薬を飲んでいます。 根本的に直そうと、この半年ジョギング1時間くらいを週に3回くらい行い、さらに週1回以上1日がかりの山歩きを続け、あわせて食事も脂肪を少なくするなどの制限をしています。このため、体脂肪は17ぐらいになり、体重も半年前より5kg低い状態を維持しています。自分としてはかなり改善されたのではないかと思っています。 しかし、問題があります。病気の解説によると、数値が適正になれば薬を止められると書いてありますが、薬を飲み続けている場合は薬のせいで数値が下がっているはずなので、適正になっているかどうか判断できないと思います。すると、薬をしばらく止めた状態で検査してみないと数値が適正になったかどうかはできないと思います。 しばらく薬を止めてみて病院に行って検査してもらう必要があるのでしょうか。どうするべきか教えてください。

  • 血圧について☆

    こんばんは☆ 質問させて下さい♪ 大学で【血圧】についての実験をしました。。。 しかし、私の血圧計の調子が悪かったらしく、正しい数値が出なかったんです>< 下の質問にお答え頂けると嬉しいです~。 階段の昇り降りによる血圧と心拍数の測定をしたのですが (1)運動直後に血圧を測定すると、最大血圧と最低血圧は運動前より上がっていますか? (2)軽い運動と強い運動では、運動直後に血圧を測定すると、どちらの運動の方が最大血圧、最低血圧は上昇しますか? (3)運動した後にどれ位すれば最大血圧、最低血圧の低下が見られますか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 心室中隔欠損症の手術について、担当医への質問事項

    生後二ヶ月の娘が、心室中隔欠損症の診断を受けました。 今現在 孔の大きさ7.5mm      肺高血圧は中程度     利尿剤の処方有 来月の検診の結果で肺血圧の数値が下がっていなければ すぐに入院、手術をする方向で考えましょうと言われました。 この受診の際に 情けないのですが、手術に関しての 感染症のリスク等、聞きそびれてしまった事があり もう一度 質問をしに病院を訪ねようとおもっています。 そこで 心室中隔欠損症の手術や診察を経験された方、またお子様をお持ちの方に 先生にどのような事を聞いておかなければならないか教えていただきたいのです。 情けない質問で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 血圧についての悩みなのですが・・・

    私は20歳なのですが、血圧について悩みがあります。 高校1年生の時に学校の健康診断で血圧を測った時、誤作動でとんでもない数値を出してしまいました。 その時に、先生に「お前死ぬぞ」と言われ、いたずら半分だと思いますが、友人にも騒がれ非常にトラウマになってます。後日、再検査を行った際には正常値でした。 しかし、このことがあってから、元々緊張しいなことも災いして、健康診断で血圧を測る時に、異常に緊張するようになってしまい、心拍数も異常に上がり、尋常じゃない数値を出してしまいます(200近く)。 市販の血圧を測る器具で測ると正常値なのですが、健康診断となるとダメです。この状態は、病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 最大心拍数が高いのですが

    50歳男性、ここ2年ほど趣味で自転車(ロードバイク)に乗っています。 安静時の心拍数は68、血圧正常、軽度の糖尿病ですが、他の数値は正常で、心拍計はポラールを使用してます。 一般的な最大心拍数の公式では220-50=170ですが、自転車で山を登った時はすぐに170、180、きつい上りが続くと190以上になります。 感覚的には170代でちょっと苦しい、180代でかなり苦しい、190代は非常に苦しいという感じです。 先日も196を記録しました。 190以上の心拍数になると休憩してもすぐに150以下に下がりにくくなり、心臓に負担がかかる過ぎてるとの不安もあります。 ちなみに、平地を走る時も140~150前後の心拍数で走ってもさほど苦しくはありません。 最大心拍数は個人差があるというものの、一般的な数値を大幅に超えているので心配です。 やはり一度専門医に診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 軽い心不全

    52才の主人について、質問です。 1ヶ月ほど前、ひどいめまいに襲われ(布団から起き上がったときに、天井が回っていたそうです)24時間心電図をつけ、検査しましたが異常なしでした。 その前に、脳のCT、MRIも取りましたが異常なしだったとのことでした。 既往症に高脂血症、境界型糖尿病があり(母親も祖母も弟も糖尿病)高脂血症の薬は朝、クレストール2.5ミリグラム、リピディル80ミリグラムで、数値は良かったり悪かったりというところです。 元々、駅で電車を待っているときに、立っているのが困難になって座り込んだり、帰宅途中(電車内などで)心臓付近に締め付け感を感じたりしていたそうです。 心臓の異変を感じたときは、冷たいお茶を飲むと症状がおさまることが多いとのことでした。 少々神経質な所があり、以前貧血で倒れたり気分が悪くなった経験から、精神的なものもありそうな気はします。 ただ、循環器の医師から「心拍数が一般の人より多い、喉と左心房(左心室?)はつながっているので、お茶を飲んだら落ち着くことを考えると軽い心不全の可能性もある」と、言われたそうです。 なのに、検査はしないと断ってきた主人。 検査の時に(また24時間、何かの機械ではかると言われたらしい)異常が出なかったらわからないのだから、意味ないだろうというのが断った理由らしいです。 あくまで一般論で良いのですが、「軽い心不全」とはどういったものなのでしょうか。 このまま様子を見ていて良いのでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。 ちなみに、高脂血症を診ていただいている病院と、今回検査を受けた病院は別です。

  • 心拍数が増加している原因は?

    63歳の男性です。数年前まで定期検診で、普段の状況で心拍数は70台でしたが、ここ半年、80台、90台と上がってきています。健康的に何も悪い自覚症状も無く、血圧も正常です。医師は多少増えても大丈夫と言いますが、何か原因があるのでしょうか。もっと運動をして数値を下げる努力をすべきでしょうか。

  • サプリメントの件

    サプリメントの件 プロテイン(必須アミノサン)のなかのアミノサン成分で血圧を上昇させたりや肝臓に負担をかけてしまうものがあると本で読んだのですが層なんでしょうか?確かに4ヶ月プロテイン20グラムアミノスコア100を飲み続けていたら血圧が130(上)になり肝臓の血液検査の数値が少し悪い方向になりました。このままのみつずけて良いものか不安です。アドバイス下さい