• ベストアンサー

朝鮮半島の国の歴史

朝鮮半島は学校で高句麗→百済というように(これ合ってますか?)支配した国が変わってきたと習いましたが、まだよく分かりません。 簡単に覚える方法はありますか?それと、かぶった時期(「高句麗」と「百済」が、等)もあるのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

古い時代はおいといて、3世紀-7世紀は高句麗、新羅、百済の三国時代です。 7世紀後半に新羅により統一。その後、高麗王朝に変わります。高麗は元の属国でしたが、元の滅亡とともに滅び、1392年に李氏朝鮮になります。 李氏朝鮮は、明と清の属国でしたが、日清戦争で日本が勝ったため独立します(大韓帝国)。しかし、1910年に日本が韓国を併合します。 第2次大戦後、北側は朝鮮民主主義共和国、南側は大韓民国が成立します。

その他の回答 (1)

• dulatour
回答No.2

多分、あなたが学校で使っている歴史地図というような資料があると思いますので、年代によってどの地域が高句麗の支配地であり、百済はどのあたりか、新羅はどの地域かということをビジュアルに理解しましょ。 歴史地図をお持ちでなければ、本屋さんで千円以下で売っているので、購入すると良いでしょう。