• ベストアンサー

ランドセル(コムサデモード)

近々・・コムサデモードのランドセルを購入しようかと考えています。 そこで・・コムサデモードのランドセルを今までお買いになった事がある方。また、知り合いでコムサのランドセルをお使いの子がいる方。など・・・ 良い悪い何でも結構ですので教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

コムサに限らず、牛革の製品はやはり質感が違いますね。 古くなってきても、古さ加減がいい風合いになってきますが、クラリーノ製ではそうはいきません。 ただ、牛革オンリーの製品は、小さい子にとってはけっこうな重さに感じるかと思います。 それほど重くないと思っても、教科書を入れると全然違ってきますので、学校までの距離が長いと毎日が重労働になってしまいます。 なにしろ6年間ですから・・・。 コムサのランドセルがどの程度の重さだったか忘れてしまいましたが、牛革製品の中では軽い部類かもしれませんね。 あと、もしクラリーノ製にされる場合でも、背中にあたる部分は牛革で作られているものがよろしいかと。 夏は背中が暑くなってきますので、クラリーノでは汗を吸いません。 吸湿性のあるクラリーノ素材も出ていますが、やはり牛革のほうが快適のようです。 ご参考まで・・・。

araraarara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「牛革の製品はやはり質感が違いますね。」 そうなんですか!6年間使うとなるとやはり古くなってきた時の事が気になりますもんね。コムサに傾いてた自分にとっては嬉しい情報です。 また、コムサデモードの重さは・・確か1250gくらいだったと思います(ちょっと重いかも)ですが、学校への距離はとても近く子供の足で5分~10分かからないくらいです。 重さの点は気になりますが、近さでカバー・・・って親の都合の良い考え方かも知れませんが・・・ 「もしクラリーノ製にされる場合でも、背中にあたる部分は牛革で作られているものがよろしいかと」 これはとても参考になりました。 コムサにするにしても他の商品にするにしても、とても大事なことですね。 買う時の必須条件にしたいと思います。   今回、多くの質問の中から私の質問に答えてくださったお二方、とても参考になるアドバイスありがとうございました。 近々必ず買うランドセル、後悔のない様良く検討したいと思います。 本当にありがとうございました。<m(__)m>

その他の回答 (1)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

ウチも子供のランドセルを選ぶときに、コムサやカンゴールなどブランドもののランドセルを物色しましたが、店の人から、「これだけの金額を出すのであれば、もっと質の良いものがいくらでもある。」と言われてやめました。 どうしてもブランドものにこだわるのであればそれでいいけど、大して質がいいわけでもないのに高いので、あまり勧めていないとのことでした。 デザイン的にはいいと思うのですが、子供の立場になれば、やはり軽くて丈夫、背中にあたる部分が蒸れない素材であるなどが選ぶポイントになるかと思います。 今となって思えば、ランドセルなんて似たり寄ったりで、きれいなのは最初のうち。 入学して、他の親御さんからランドセルをうらやましがられるなんてことは、まずありません。 みんな自分ところのが一番と思っていますから・・・。

araraarara
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。  [みんな自分ところのが一番と思っていますから・・・] ほんと、そうなんですよね。それにブランド物は9割がた親のエゴ的なところとは分かっているのですが・・・ ただ、コムサデモードはすべて牛革と聞いたので、 それなりかなぁと思ったのですが・・・ 「デザイン的にはいいと思うのですが、子供の立場になれば、やはり軽くて丈夫、背中にあたる部分が蒸れない素材であるなどが選ぶポイントになるかと思います」 これについては、本当に要検討ですね。 良く考えてみたいと思います。  

関連するQ&A

  • ランドセルのことで

    気が早いですが。 今度一年生になる女の子がいます。 ランドセルですが、私は秋ぐらいから見に行けば良いかなと思っていましたが 知り合いからゆっくりしてたら人気のランドセルが売り切れてたと言われ、 そろそろ考えないと行けないかなと思い質問致します。 ネットで、ランキングをみるとダントツ1位がフィットちゃんでした。 たしかにCMとかでも良さそうだなと思っていたので気になります。 でも、結構値段も高くて。 でも6年間使うものですし、良いものを買ってあげたいです。 質問ですが お子さんがお使いのランドセルのメーカー 使い心地 (お子さんの感想) 長年使ってどうか(つぶれたりしてないか)、 色はどの色が人気か(娘はチョコでピンクの刺繍のものが良いらしいです) わかる範囲で教えてください。

  • ランドセル購入ですごく悩んでます。

    今年小学校に入る娘がいます。 そろそろランドセルを買わなきゃね~って 色んな色を見ては夢を広げて娘と喜んでました。 家に帰りランドセルの事をあれこれ話していたら、 急に旦那がランドセルのフタ?が半分の所で閉まるやつが良い! と言いだしました(驚!!) 私は小さい事から見て親しんでいた普通のランドセルで 色はローズにしようね!って言っていて、 普段物を買う事にあまり口を出さない人なので 想像もしなかった事に戸惑い、普通のでいいんじゃない?と 言いましたが、閉まる所が半分のやつの方が絶対良いよ!!と 折れず、「お前の考えは古いな~皆と一緒じゃなくたっていいんだぞ!」と言い出し、 どちらも折れる事無くいまだに買えずにいます。 私の家は都会じゃなく、関東ではありますが田舎です。 今まであまり気にして無かったので、 目にも入って来ませんでしたが 半分で閉まるランドセルの子を見た記憶がありません。 恥ずかしながら・・・ランドセルに種類がある事も知らず、 私は皆と一緒の普通のランドセルで良いと思うのです。 (天使の羽根のランドセル希望=母) そこで、小学生のお子さんがいらっしゃる方に 是非お聞きしたくここに書きました。 ●実際閉まるのが半分のランドセルを使ってる方、 ●ランドセルで悩まれた方、 ●ランドセルを買ってから気が付いた事がある方 ●それと、ランドセルを購入の際のアドバイス等ありましたら ぜひ色々お聞かせ下さい! このまま行くと、お金を出す旦那の意見が優先する可能性が 大なのです(T_T)わくわく、うきうきした気持ちが ランドセル1つで、あ”~と思うのが嫌でたまりません。 皆さんの意見を聞き、旦那ともう1度話をしたいと思ってます。 どうぞ宜しくお願いします~(T_T)

  • オーダーメイドランドセルについて(ランドセル情報について)

    ランドセルを選ぶ時期が近くなってきました。 最近ではオーダーでランドセルを作るという会社もあるようですが値段はなかなか高価なようです・・。どなたかお子様にオーダーでランドセルを作ってあげたという方がいましたら感想を教えていただきたいです。 また、未熟な親でして、初めてですのでランドセル購入について他の皆さんの生の意見がとても欲しいです。お子様のランドセルを何故選んだのか、考えるべき留意点等がありましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します 以下、質問です。 1、オーダーメイドランドセルについてどう思いますか??甘やかしすぎでしょうか?? 2、ランドセルの購入はどのような時期から検討しはじめましたか?

  • ランドセルのついて

    皆様 よろしくお願いいたします。 上二人から随分離れ一番下のランドセル購入の件で 上二人の時は保育園やどこで調べたのか良くランドセルのカタログが家に届き それを見ながらランドセルを購入しました(今から10年以上前)の話です。 当時はやはり牛皮などがまだどちらかと言うと強い傾向にありました。 当時重いと感じていました。 現在年の離れた一番下男の子がおりましてランドセル購入にあたり 本人も全くランドセルに興味がなく 現物みれば少しは違うかな? とも思い現物見に行きましたが 黒なら何でもいいみたいな感じで… 以前と随分販売の仕方が変わっていて ランドセルの値段もピンからキリで値段の差が幅広くて 相場が解らず 皆様のご意見お聞きしたく質問させて頂きました 男の子です どこのランドセルが人気があり丈夫ですか? 大体で構いません。 また、似たような年頃のお子様をお持ちの方は 大体ランドセルにどの位の予算をたてて いらっしゃいますか? ※ネットで少々調べましたがイオンやイトヨー、ニトリなどでも販売していて 値段に随分差がありました。 よろしくお願いします。

  • ランドセルの色

    今年(来年になるのかな…?)24年の4月に入学されるお子様をお持ちの方にお聞きしたいのですがランドセル購入場所と購入するランドセルの色を教えてください。お願いします。

  • ランドセル選び。

    ランドセル選び。 春に子供が小学校入学予定で、そろそろランドセルを選んでみようかなと思い、店頭で色々見た結果、ららちゃんランドセルがいいかなぁ~?と思いますが、他メーカーに比べて丈夫さ・使いやすさはどうかなと色々疑問が出てきました(?_?) お子さんに、ららちゃんランドセルを購入された方、または利用者からこんな話を聞いた、など情報ありましたらお聞かせ頂きたいと思います(^^)

  • コムサデモード・シャリテの場所は?

    彼とのペアリングを探していろいろ検索していたところ、 コムサデモードにアクセサリーのブランドがあることを初めて知りました。 そこで、どの店舗にシャリテが入っているのかを探したのですが、 昔はあっても今は入っていないところが多く、なかなか見つかりません。 どなたか、今現在コムサデモード・シャリテがどこにあるか、ご存知の方はいらっしゃいませんか? 都内の店舗希望です。 よろしくお願いいたします。

  • カラフルなランドセル

    毎年、これくらいのシーズンからランドセルのテレビCMやお店の店頭に並んでいるランドセルを見ていつも思うんですが、 昔に比べて本当にいろんな色のランドセルがありますね。 私は30代半ばですが、私が小学生の頃はたぶん、まだそんなに色の種類はなかったと思います。 全くなかったわけではないと思いますが、当然男子は黒、女子は赤…と決まってるみたいな雰囲気というか それ以外の物を持っている、持ちたがる子を見たことなかったです。 私立では男子も女子も全員紺とか黒、というところもあったのですが。 で、うちは子供がおらず、マンション暮らしでご近所ともお付き合いが全くありません。 親戚にも小学生の子供はいなくて、最近の小学生事情(?)がさっぱりわからないのですが CMで見かけるようなカラフルなランドセルを持ってる(使ってる)子って結構いるものなんでしょうか? それなりに需要があって売れてるから毎年出てるんだと思いますが、たまに家の近所とかを歩いている小学生を見ても 赤・黒以外のランドセルを持ってる子を今まで見たことがないです。 色は赤、黒にしましょうとか、学校でランドセルの色に指定があったりするんでしょうか? 子供に好きな色を選んでいいよ、と言ったらみんなそれぞればらばらの色になりそうですが…。 私が見たことないだけで、赤・黒・紺以外のランドセルを使ってる小学生の子って結構いるものなんでしょうか? (パステル調の可愛い色のとか) 小学生のお子さんをお持ちの方や、今どきのランドセル事情(?)に詳しい方にお聞きしたいです。 素朴な疑問ではありますが、回答いただけると嬉しいです。

  • ランドセルについて

    4月から1年生の息子がいます。 まだランドセルを購入してません・・。 今ごろ焦って色々と調べてるんですが、迷いに迷ってしまってアドバイスを頂ければなと思い、質問させて頂きます。 購入を考えているランドセルは以下です。 ○土屋鞄 ○池田屋 ○カザマランドセル ○ベネッセ ○イオンのかるすぽ 購入ポイントは、 ○先輩ママさんに聞くとA4ファイルを使うとの事なので、A4ファイルが入る事 ○傷が付きにくい事 息子は体が大きいので、ランドセルが大きくても大丈夫だと思います。 もうどれでも一緒なのかな~?!と思ったり・・・。 でも6年間使う物なんだし、やはりしっかり選んで良い物をと思ったり・・・。 HPを見る限りでは土屋鞄さんより、池田屋さんの内寸の方が大きいのに、A4がまっすぐに入らないという口コミがあったりと悩みます。 実際上記のランドセルを使用されてる皆さんの意見を聞かせて下さい。 また上記以外でもお勧めの物があれば教えてくだされば嬉しいです。

  • ランドセルを安く買うには

    ランドセルの購入経験がある方の経験談を、ぜひ教えてください。 ランドセルを少しでも安く購入するためのノウハウを教えてください。 一説によると、4月に入ると、ランドセルは急激に安くなるというの ですが、本当なのでしょうか。 どうか、貴重な経験談をご開陳ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう