• ベストアンサー

ギターのことについて

ハンマリングやプリングが、連続で続いてるフレーズやトリルは ピッキングせずに弾くんですか? っていうか、ハンマリングとプリングは、ピッキングせずに音を鳴らすんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1976
noname#1976
回答No.2

エレキギターの場合、最初の音をピッキングしなくても左手だけでプリングオフとハンマリングオンを繰り返すだけで、音を連続的に出すことが容易です。もちろん練習は必要で最初はうまく充分な音量が出なかったり、左手がすぐ疲れてしまって続かなかったりしますが、練習を繰り返すことによってうまく続けられるようになります。 更にディストーションやオーバードライブを充分にかけた状態であればより小さな指の力で充分な音量を出すことが可能です。 とにかく練習次第ですから、最初は1弦の5フレット辺りを人差し指で押さえ、薬指で7フレット辺りをプリングオフ・ハンマリングオンすることから始めてみてはいかがでしょうか。できるようになったら他の弦やフレットでも練習してどの場所でも左手だけで音を鳴らし続けられるようにしてみて下さい。練習を積めばアコギでも同じ奏法ができるようになりますよ。

kei275
質問者

お礼

ありがとうございました さっそく練習します

その他の回答 (1)

• tailkuppa
回答No.1

最初の音はピッキングしますけど、その後は  ハマリング・オン ... 弦を押える方の手の指で弦を叩くようにして  プリング・オフ ... 弦を軽く引っかけるようにしてはじいて 音量をキープします。 エレキギターであれば少しは楽なんですけど、生ギターだと結構苦しいです。

kei275
質問者

お礼

ありがとうございました。