• ベストアンサー

くしゃみと光の関係

taro_kaの回答

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

どこかで聞いたことがあるなー、と検索したら、以下のようなページが引っかかってきました。 回答ではないのですが、ご参考までに。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3900/syougen.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3900/syougen.html
toko513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだか同じように疑問に思っているひとが多いようですね。

関連するQ&A

  • くしゃみ!

    私は 子供の時から 太陽を見ると くしゃみが 出るのです。 また くしゃみをしたくて 出ない時 わざわざ 太陽を見て出すくらいです。今まで ひとりだけ そういう人がいましたが どういう原理で こうなるのでしょうか? 詳しい方 教えてくださいませ。

  • 太陽を見たときに出るくしゃみについて。

    よく太陽を見たときにまぶしくてくしゃみが出るんですが、これは太陽の光が体のどこかに作用して出るんだと思うんですがなんなのか教えてください。ちなみにコショーを吸うと出るくしゃみはどういう作用ですか?教えて下さい。

  • 眉毛を抜くとクシャミが出る

    太陽を見るとクシャミがでるというのはたまに聞きますが、 私は眉毛を抜くとクシャミがでます。 私以外にそういう人いますか? 何故クシャミがでるのでしょう?

  • まぶしいものを見るとくしゃみが

    太陽や電気など光るものを見るとくしゃみが出ます。 これといって不便は無いのですがなぜなのか気になります。 原因わかる方いたら教えてください。

  • まぶしいとなぜくしゃみが出るのですか?

    少々くだらない質問ですが、長年の疑問です。 私は鼻を太陽に向けたり、電気の光に向けるとくしゃみが出ます。この話を会社でしたら、「ウソだろ?」と部長には言われ、自分もそうだと言う人は男の上司で一人いました。 鼻がおかしいのでしょうか?私は鼻炎とかではないのですが、時々鼻の頭のあたりがむずむずしてかゆいような感じになりつい人差し指でこすってしまいます。悪ガキみたいな仕草だし、彼にも「かっこわるい」と言われます。 むずむずするとくしゃみを出したいため意図的に鼻を太陽に向けてしまいます。他にもこういう方みえますか?医学的に説明できる方、見えましたらよろしくお願いします。

  • 「となりのトトロ」でくしゃみするシーンなんてありますか?

    「となりのトトロ」でくしゃみするシーンなんてありますか? 以前、たまたまネットサーフィンしてるときに見かけたのですが、「となりのトトロ」で太陽を見ながらくしゃみをするシーンがあるそうです。 トトロかどうかはうろ覚えですが、宮崎作品であることは確かです。 なんでも宮崎駿が、太陽を見るとくしゃみが出てしまう体質なのだそうで、それを作中に取り入れたんだとか…。 でもトトロ昔に見たきりなので、「そんなシーンあったっけ?」ってふと疑問に思いました。 動画があれば、なお嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • くしゃみとエッチって関係ある?

    うちの旦那(22歳)は、エッチなことを想像するとくしゃみが出ます。 今までいろんな人に聞いてみましたが、なぜくしゃみが出るのか、誰も分かりません。 エッチなことをしてる最中は出ません。必ず、想像したときだけ出るんです。 なぜくしゃみが出るのか分かる人、いらっしゃいませんか? ちなみに、旦那は軽い鼻炎もちです。

  • くしゃみに関して

    どうも、くしゃみに関してなのですが、 くしゃみが出そうで出ないときは明るいまぶしいもの(光など、) を見ると一発でくしゃみが出るって言われました。 確かに自分も試したのですがスムーズにくしゃみが出ました! これって理由があるのでしょうか?? それとも自分の周りだけなのでしょうか?? よろしくです。

  • 太陽を見るとクシャミが、、、

    レベルの高い話ではないのですが、お付き合い下さい。 どのジャンルから質問すれば良かったのか分からなかったので、こちらから。 私は昔から、太陽の方を見るとクシャミが出やすいのですが、その話を嫁さんにすると、 「それは絶対に無いと思う」と、、、 確かに根拠はないような気がするので、経験があるとか、同じ体質の方がいらっしゃればお答え頂けると嬉しいです。 嫁さんを納得させたいのです。 宜しくお願い致します。

  • くしゃみについて

    はじめまして。 くしゃみについてお聞きしたいのですが、 私は鼻がムズムズしてくしゃみをすると、 何故か咳のようなくしゃみが出ます。 くしゃみをしても、咳が出たように喉がいたくなるんです。 これと同じ方や、 なぜそうなるのか知っていらっしゃる方いますか? 周りにはそういう人がいないので、 変なのでしょうか??