• ベストアンサー

ビデオデッキについて

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

ビデオデッキとコンピュータですか・・・ただ、それだけに限定するのはもったいないかなとも思いますが・・・ ビデオデッキにも「マイコン」が使われています。 これは、コンピュータチップの一種です。 これは、ビデオ映像の記録、ヘッドの動作、制御全てを統括しています。これがないとビデオの録画はもちろん再生もできません。詳細は以下をご覧ください。 http://www.ic.nec.co.jp/micro/guide/one/vtr.html これを読めば、たぶんかなり参考になるはずですよ。

kikujiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイコンという言葉だけでもかなり役立ちそうです。

関連するQ&A

  • テレビデオとレンタルビデオのことでお聞きします。

    こんにちは。 私が使っているテレビはテレビデオで、 このテレビデオのAV端子に、 ビデオデッキをつなげています。 このデッキでレンタルビデオ、 とくに海外映画ものを見るとき、 テレビ画面が暗い状態になります。 ときどき明るくなるのですが、 またすぐに暗くなります。 スカパーやTV番組を録画したものを見るときは、 こういう状態になりません。 コピーガードが発動しているのでしょうか? もしそうであるならば、 この状態を生まないような機器は売られていますか? もうひとつだけ。 テレビデオでDVDを見ることができません。 テレビデオとDVDデッキの接続間に、 ビデオデッキを挟んでも見ることができませんでした。 どちらの状態でもコピーガードが発動してしまいます。 こちらの状態を解消するような機器はありませんか? 当然のことですが、 違法コピー等に興味なく、 完全に個人的に楽しむことにのみ、 これらの器械を使っています。 今後もこの態度は変わりません。 お手数ですがお答えいただけると幸いです。

  • ダブルビデオデッキについて

    SONYのDVとS-VHSのダブルビデオの購入を考えているのですが カタログによると市販のVHSからDVビデオにダビングしようとすると コピーガードがかかっているためビデオが吐き出されると書いてあります。 主にアダルトビデオしかコピーは考えていないのですが、現在使っている 94年製のVHSとHi8のダブルビデオではVHS側の消去防止用の穴をビニルテープでふさいで ダビングを可能にしています。アダルトビデオ10本近くあくまで必要な20秒程度の ダビングをしましたが一度も問題はありませんでした。これは現機種が古いため コピーガードが入っているビデオでもそれを認識できないためダビング可能だったの でしょうか。それともたまたまコピーガードの入っていないテープだったのでしょう か。 仮に現行機種でコピーガードに対処する機構が付いておりダビングが不可能に なっていてもコピーガードがかかっていないアダルトビデオの割合が少なくなければ 購入しても良いかなと考えています。コピーガードのかかっているアダルトビデオ って多いのでしょうか。この当たりの事情をご存じの方どうかご教示をお願いいたし ます。

  • TSdrena HDMI ビデオデッキを接続

    先日 シャープ アクオスを購入しました 他のデジタル機器はすべてHMDIで接続 しかし アナログ用 VHSビデオデッキはSの為 このコンバータを通してHMDI変換 テレビ本体に接続。 作動はしました。とりあえず音声、映像 作動します しかし映像がビデオテープの種類により 映像が映らないのです たとえだ、ビデオコピーガード入り、ダビング、コピーガード解除ダビング、 きちんと画像が映るのはTV番組直録画 です なぜ 他のビデオはコンバーターを通すと 画像が安定しないのでしょうか?? このコンバーターはデジタル変換機ではないので 画質は追及しません

  • ビデオデッキを、買おうと思ってます。時短ビデオについて。

    ビデオデッキを、買おうと思ってます。時短ビデオについて。 再生しながら、早送りをしても、音声(声)が聞き取れる機能のある、 (キュルキュル言わない)ビデオデッキは? サン○ーの、時短ビデオ以外に、他のメーカーでありますでしょうか? ビデオで、こういう機能があると便利! というような、機能はありますか? CMカット機能は、皆さん正しく機能してますか?

  • 格安、Wデッキなんてありますか?

    家族の中でやたらと、VHS⇒VHSへのダビングが多くなってます。その際は、普通のビデオデッキ2台を他の部屋から持ってきて、手動でしています。すごく面倒なので、ワンタッチで出来る格安Wデッキってないでしょうか。コピーガードとかは、どうでもいいです。ただ家庭で取ったビデオがダビングできれば良いです。誰かお願いします。

  • ビデオデッキのについて

    VHSビデオデッキのメカ部などについて勉強できるHPや 本があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ビデオデッキの画像が暗くなる(コピーガードの話ではない)。

    コピーガードの話ではなく、 普通に録画したテープを再生していたり、 停止中にビデオのチューナーの画面をモニターで見ていたり、 画面上でのタイマー設定をしているときに、 だんだん、または、突然画面が暗くなってしまいます。 ひどいときは電源を入れてすぐに暗くなってしまいます。 機種はビクターのHR-STG300です。 この症状は買ってから1年くらい経って出始めました。 どこが悪いんでしょうか? 大して高いものではないので、買い換えてもかまわないと思うのですが、 以前も、ビクターのVHSデッキ(HR-V3)が突然お亡くなりになるなど、 ビクターのデッキはもうこりごりだと思っていますんで、 次に購入するときに参考になる情報があれば、どんなものでもかまいませんので 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ビデオデッキを買うなら

    11年使っていたビデオデッキがそろそろ寿命のようなのです。 特別な機能といえば、頭出しくらいの簡単操作のビデオデッキでした。 今買うならどんなタイプのビデオデッキが良いのでしょうか? S-VHSやらD-VHSやらHDD内臓やら、知らない間に随分いろんな種類の製品が 出ていて驚いています。 使い方にもよると思いますが、私の主な使い方は、レンタルビデオを見たり、 民放やNHKBSで毎週放送されるドラマや映画を録画しているくらいです。 一度観たら、すぐに消します。保存することは殆どありません。 DVDプレーヤーは持っいます。DVDレコーダーを買うつもりはありません。 普通のビデオデッキにしようかとも思ったのですが、デジタル放送の時代 ですし、美しい映像で録画したいなぁとも思っています。 ちなみに、テレビはBSデジタルチューナー内臓です。ケーブルTVも見られます。 説明不足でしたら指摘して下さい。アドバイスよろしくお願いします。

  • 最近のビデオデッキ

    TVの1又は2chでご覧になれる機能ですね。 ビデオ入力の無いTVに接続するには必須の機能 で・し・た。  ・・・ 残念ですが、最近のビデオデッキにはこの機能がありません。(RF出力) と記載されていますが、本当にRF出力はないのでしょうか? 私は、AVケーブルを使用すると自動的にRFから出力されないようになると言うふうに認識してきます。 なぜなら私の家のビデオデッキのリモコンにテレビ/ビデオ切替スイッチというのがあります。これはRF出力をするかしないか選択できるものです。このスイッチがあると言うことはRF出力されると言うことでは? しかし私はAVケーブルで接続していますのでこのスイッチが機能しません。 デッキの接続方法を見てもRF接続もあります。

  • ビデオデッキ購入について

    ビデオデッキを買い替えるのですが、どこのメーカーが良いのか幾ら位 なのか分かりません。 BS録画が可能でCMカット機能が付いている事を基本として。 お勧めのメーカー、機種等御座いましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう