• ベストアンサー

Mac OS 10.4 2重にインストール

知り合いが、MacのOS 10.4を2重にインストールしてしまいました。 説明書通りにやった際に、どこかを間違えてしまい2重に入れてしまった模様です。どうやらいつも1つのアカウントに対し2重にOSが起動している様だと言ってました。 Macのサポートに電話したところ、新規ユーザーを作ってそちらにデータをバックアップして、前のユーザーアカウントを消去するのが一番良いと言われたそうです。 Macに詳しくないので分からないのですが、新規ユーザーを作成する際に、その新規ユーザーアカウントにはOSを別に入れなければならないのでしょうか?そして新規ユーザーを作ってそちらにバックアップして前のアカウントを消したら2重にインストールされているOSの方はどうなるのでしょうか? もしくはOSを2重に入れてしまった場合に、1つだけを消したりする良い方法はありませんか?1つだけ消してもなんの問題もないでしょうか? 文章を書くのが苦手でいまいち要点がまとまっていないような気がしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

OSが二つインストールされていたとしても、起動するOSをどちらか一つに決めてしまえば特に問題ないのでは。 アカウント情報はOS毎に管理されており、OSは一度に一つしか起動できないので(uidがずれてると面倒ですが、手修正で対処できるでしょうし)。 OSをクリアインストールするのが一番手っ取り早いかと。 クリアする前に、住所データとかメールボックス等の失ったら取り返しのつかないデータだけは必ずバックアップを作成するようにして。

so76ess
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりその方が良い方法なんですね↑

その他の回答 (1)

noname#16352
noname#16352
回答No.2

┏━━━ OSX ━━━┓ ユーザーアカウントの概念は左の通りです。 ┃┌Aさん┐ ┌Bさん┐┃ OS の中にユーザー別の環境が用意されるもので、 ┃│   │ │   │┃ OS そのものがユーザー別に用意されるのではありません。 ┃│   │ │   │┃ 要するにひとつの OS の中に例えば... ┃│   │ │   │┃ お父さん用、お母さん用、お姉ちゃん用 ┃└───┘ └───┘┃ という感じの個別の環境が独立して設定できるという事です。 ┗━━━━━━━━━━━┛ 独立した環境なので、基本的に相互の干渉はありません。 新規ユーザを作成した場合はその人用のまっさらな環境が用意されるだけです。 →言ってみれば、一つの建物内に新たな個室を借りる、という感じです ========== OS が一つのディスクに二重に入ることは基本的に起こりえません。 どういう状況をさしておられるのか判断に困るところですが、 又聞きの質問だと要点がぼやけてしまいアドバイスも非常に非効率になります。 →代理質問者が Mac OS をよく判っておられないようでは、  要らぬ誤解が生じてしまう恐れもあります(表現が巧く伝わらないとか) 従って、現状では No.1 さんも書かれている通り、 必要なファイルはバックアップするようにして、 Mac OS X を「消去してインストール」という方法で入れ直すのが懸命かと思われます。 【補足】 『OS が二重に』という表現が何を言わんとしているのか解釈に困ります。 それゆえ具体的なアドバイスもしがたい状態ですのでご了承下さい。 正確にどういう状況であるかが判れば具体案を示せると思います。 『1つのアカウントに対し2重にOSが起動している様だ』 この点についても、何を根拠にそう思われているかが理解できません…。

so76ess
質問者

お礼

ありがとうございます!