• ベストアンサー

事業内容について質問

Islayの回答

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.1

新建材とは、今までに使われていなかったタイプの建材ということでしょう。 従来品は、木材、畳、瓦、トタン等でしょうが、 新建材は、セラミック、合成樹脂、カーボン、リサイクル材(建築ガラ、貝殻)等から作成された、壁材、床材、道路舗装材などを指すかと思います。 新建材の指す内容はかなり広いと思いますよ。

megu-ke
質問者

お礼

有難うございます。 そんなに、幅のあるものだとは思いませんでした。

関連するQ&A

  • 求人票の事業内容と実態が全く違う

    ハローワークで、とある卸売業の事業所の事務職(パート)の求人があり、面接に行きました。 しかし、卸売業にしては小さい事務所で、倉庫のようなものも見当たりませんでした。 「求人票ではお仕事の内容が分かりづらかったので、教えていただけますか」と言うと、 「有価証券の売買の仕事をしている。パソコンで、社長の指示通りに金額や数量を入力して、実際に有価証券を売買してもらう」と言われました。 私の常識の中では、求人票上の事業内容自体が全く別物などということは想定していなかったので、混乱しています。 こんな企業は、怪しいですよね? 選考結果がでる前に、こちらから応募を辞退する方が賢明でしょうか?

  • 事業内容

    こんにちは。 事業内容についての質問です。 信用金庫の事業内容は金融業で良いのでしょうか。事業内容=業種でしょうか?

  • 制度融資実行後に事業内容が変わってしまいました

    現在、卸売業での事業計画書で制度融資が実行したところです。すでに一年を経過している会社なので、融資内容は全て運転資金です。しかし、実は融資の申し込みをする前から、一年後くらいには飲食店を、と考えていたので、銀行の担当者と制度融資の申し込みをしたときに念のため、「融資実行後に事業内容が変わっても、つまり融資の使い道が変わっても大丈夫ですか?」と聞いたところ「今はこの事業計画で事業をしているので大丈夫です」と言われました。しかし、審査の結果が出るのと同時期に、すぐにでも飲食を始めよう、ということになりました。物件探しと平行して飲食店用の事業計画書を今作成しているところです。卸売業で実行した融資と新たな融資で飲食店の開業をと思っているのですが、その事が信用保証協会もしくは銀行側が分かったときにどうなるのでしょうか?信用保証協会と銀行は、実行後のお金の使い道を調べてどうのこうの、するのでしょうか?例えば、融資取り消しとか。。。?! また、信用保証協会の保証付き融資を受けながら他銀行から融資を受けること(セカンドファイナンス)は可能でしょうか?どちらにしてもトライはするつもりですが。。。 融資にお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • この事業内容どのように思いますか?

    転職活動しております。 ある企業の求人の事業内容です。 賃貸物件へのご入居準備代行サービス事業 全国の賃貸不動産仲介店(アパマンショップ、ミニミニFCなど)の賃貸仲介物件へ入居されるお客様のご入居準備(引越業者のご紹介、インターネット回線の手配など)を代行するサービスを展開しております。 この事業内容を見て、どのように思いますか? 将来性はありそうですか? 客観的なご意見を頂きたく思います。

  • 制度融資の実行後に事業内容を変えても大丈夫ですか?

    現在、卸売業での事業計画書で制度融資の審査中です。すでに一年を経過している会社なので、融資内容は全て運転資金です。しかし、実は融資の申し込みをする前から、一年後くらいには飲食を、と考えていたので、銀行の担当者と制度融資の申し込みをしたときに念のため、「融資実行後に事業内容が変わっても、つまり融資の使い道が変わっても大丈夫ですか?」と聞いたところ「今はこの事業計画で事業をしているので大丈夫です」と言われました。しかし、審査が長引いている間に、すぐにでも飲食を始めよう、ということになりました。物件探しと平行して飲食店用の事業計画書を今作成しているところです。もし現在審査中の融資が通ったら、そのお金と新たな融資で飲食店の開業をと思っているのですが、その事が信用保証協会もしくは銀行側が分かったときにどうなるのでしょうか?信用保証協会と銀行は、実行後のお金の使い道を調べてどうのこうの、するのでしょうか?例えば、融資取り消しとか。。。?! また、信用保証協会の保証付き融資を受けながら他銀行から融資を受けること(セカンドファイナンス)は可能でしょうか?どちらにしてもトライはするつもりですが。。。 融資にお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 事業内容を偽られました

    事業内容を偽られました 現在、転職活動をしている者です。 ある求人(建設会社の事務)に申込をし、本日面接に行ってきました。 ところが面接官からの事業内容の説明の際に 「ハローワークでの求人は○○社となっていましたが、実際に働いて頂く会社は××社という関連会社で業務内容はホテルです。」と言われました。 すごく緊張していましたし、あまりに唐突な話で頭もよく回らずに質問もせずに「はい」と返事をしてしまい、その後滞りなく面接が終わりました。(事業内容の説明はそれだけでした。) 家に帰り先ほどの事業内容が頭をよぎりPCで検索しました。 ○○社のHPから××社の関連会社との情報もなく、リンクも張られておらず検索に苦労しましたが、ようやくたどり着いた××社のホテルは、やはりラブホテルでした。 ラブホテル業をけなすわけではありませんが、最初からラブホテルと知っていれば応募もしませんでしたし、面接に意気込んで挑んだので今は「騙された」という思いでいっぱいです。 まだ面接を終えただけで合否はわかりませんが、受かれば明日か明後日には連絡がくると思います。 正直、受かっていても行くつもりはありません。 電話連絡が来たときにどのように断ればよいのか悩んでいます。 「騙された」という思いを込めて正直に断ればいいのか、 角を立てずに他の理由で断るべきか悩んでいます。 こんなことってよくあるものでしょうか? 人間不信ならぬ会社不信になりそうです。。。

  • 「事業内容」の書き方

     アルバイトでしたが、1年以上勤めていたので職務経歴書に書こうと思っています。(正社員としての職歴ももちろんありますが・・・)    *ショットバー   *日焼けサロン この2つの<事業内容>の欄にはどのように記入したら良いのかわかりません・・・それと、*ショットバー では バーテンダーだったのですが、職務内容へ書くには・・・・? 良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします

  • 起業家の方、事業内容をどのようにお決めになりましたか

    起業された方に質問です。 ナンセンスな質問で申し訳ないのですが、気になるので教えてください。 事業内容の決め方ですが、順番としてどっちが近いですか。 選択肢A 1.ご自分でやりたい事のイメージを確定 ↓ 2.ご自分でやりたい事がさらに世の中のニーズにマッチングするように事業内容をある程度修正 選択肢B 1.世の中のニーズの洗い出し ↓ 2.洗い出したニーズの中で、ご自分がもっともやりたい事を選定 選択肢C 世の中のニーズとご自分のやりたい事がそもそも完全一致していた 選択肢D 選択肢A~選択肢Cのいずれも該当しない(できれば事業内容をどのようにお決めになったか教えてください)

  • 新事業立ち上げについて

    ある地方の中山間地域に住む田舎者です。 建材商社という自営業を行っており、新事業として林業関連の事業を模索しています。 林業×○○といったかけ算で出来上がるビジネスモデルで、良い案はありませんか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 個人事業の事業内容

    私は、IT関係、写真撮影、土木 の技術があります。 妻は、翻訳・通訳の技術があります。 今年、二人とも会社を辞めて、力を合わせて稼いでいこうとしています。 質問ですが、以下の2点です。 二人でできること全てを行う、一つの個人事業として届けることは可能なのでしょうか? 事業内容を分割して届けた場合と、一つの個人事業として届けた場合の、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう