• 締切済み

Tigerで使えるDock切替えツールは?

OS 10.2の頃から、Dock Switcherというシェアウエアを愛用してきました。 現在はOS 10.3.9を使用していますが、Dock Switcherのサイト http://www.ilearnat.com/ を見るとこのツールは10.3に対応しているように書いてありながら、実際は完全には機能していません。 システム環境設定でDock Switcher環境設定パネルをクリックしても開いたウインドウが真っ白ですし、Dockを別のセットに切り替えようと、例えば「コマンド+S」などとショートカットを押しても、10.2を使っていた時代のように正しく目的のセットに切り替わってくれません。 そんな状況でもとりあえずこのツールを使い続けている私が、近々OSをTigerにしようと考えています。 Tigerにアップグレード(クリーンインストール)したら、10.3でさえ完全には作動していないDock Switcherを使い続けるのは自殺行為だと思います。 そこで、このDock Switcherによく似た機能のシェアウエアでTigerで使えるものが無いか探しているのですが、何か無いでしょうか? 求める機能は、Dockの表示場所を画面上部にも変更出来る機能と、複数のセットを切り替えて使える機能です。…と言うと、まさにDock Switcherその物しかないじゃないかと言われそうですが。(^^; 何かお心当たりがございましたら、どうかよろしくお願い致します。

• MORGEN
  • お礼率100% (466/466)
  • Mac

みんなの回答

noname#16352
noname#16352
回答No.2

直接の回答にはならないかもしれませんが、 Mac OS 時代からの王道ユーティリティ「Darg Thing(シェアウエア)」じゃダメですか? アプリケーションランチャー的な使い方をすするなら Dock よりもフレキシブルですよ。 http://www.dragthing.com/ また、これとは別にメンテナンスツールとしても有名な OnyX(フリーウエア)を使えば、 Dock の表示位置は上下左右の任意の場所に設定でき、 左寄せとか中寄せといった表示位置の選択も可能です。 http://www.titanium.free.fr/pgs/japanese.html

MORGEN
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 Darg Thing、トライアルとして使用してみましたが、OS8.5時代に一度試して以来、暫く目を向けないでいる間にこんなに良くなっているとは思いませんでした。 う~ん、悩むところですね。 邪魔にならないようにアイコンを出来るだけ小さくして、アプリやFinderのウインドウのタイトルバーと同じ幅になるようにして使うんですが、そうすると、セクションを切り替えるタブを右端か左端に表示させることになります。そうすると、クリックできないタブが出来てしまうんですよ。 これがキ-ボードショートカットでタブを選べるようになっていると良かったんですが、今のままだと結局DockSwitcherのような使い勝手が得られないんです。 というわけで、今のところ Darg Thing は導入していないんですが、一緒に教えて頂いたOnyXは非常に助かりました。 貴重な情報をどうもありがとうございました!

• cockerel
回答No.1

classicのアップルメニューをご利用なさっては如何でしょうか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1885891 同じことを下に書き写しておきます。 OSX純正で類似のことができる裏技があります。 classic環境をインストールしておく必要がありますが、classic環境を立ち上げる必要はありません。「classicの情況をメニューバーに表示」を選択しておくと、classicのアイコンが表示され、それをクリックすると、アップルメニューにアクセスできます。つまり、OS9以前と同様に、アップルメニュー内にフォルダやファイルのエイリアスを入れておけば、任意のアプリケーションを立ち上げている間に(つまり、Finderに戻ることなく)任意のファイル、アプリケーション等にアクセスできます。階層表示されるのでフォルダを作っておけば整理も容易です。

MORGEN
質問者

お礼

ありがとうございます。 アップルメニューですと、「今の作業目的に使用するアプリはこれとこれだけ」というふうにセットを切り替えられないので、目的に合わないんです。サブフォルダにまとめるとしても、例えばデスクトップ上に開いた任意のウインドウからそのメニュー内のアプリアイコンにファイルをドロップしてアプリを起動するという操作ができないので、やはりちょっと…。 せっかく頂いたアドバイスなのにわがままで申し訳ありません。 これに懲りずに、また何かの折にもどうかよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。