• ベストアンサー

海外の医学部について

医者を目指している者です。海外で(特にアメリカ)で医師の免許を取るつもりなのですが、何しろ情報が足りません。どんな情報でもかまいませんからどなたしっているかたは情報お願いします。                      自分の知っている範囲ではアメリカの場合、四年制大学を卒業後、医学部に進みそこで3年か4年間学ぶというものです。                    とにかくどんな情報でもかまいません。沢山の情報まってます。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

アメリカではご存知のとおり,4年生大学を卒業後,医学部に入りますが,メディカルスクールとしての大学院の位置付けになっていますネ。 そして,普通は4年生大学を卒業してから数年間の検査技師や助手となって働き,その担当教授の推薦を持って医学部に出願します。 アメリカでの履歴書というのは自己PRを含め,小冊子程度の厚さになるのも普通ですので,それだけのことが書ければよいのですけどネ。 また,出願するまでの間に学会での論文の発表や学術雑誌への論文投稿もしているのが一般的で,出願の際の重要な書類として扱われます(英語での専門学会への参加,自らの発表,論文の投稿‥かなりの英語力が必要ですヨ)。 日本では1~2年生は座学として基礎を学びますが,アメリカでは初年度から日本の医学部の3年~5年のレベルの講義が始まります。ですから,sotecheさんがどの程度の英語力,医学的基礎知識,科学的知識,科学的思考による論文の表現力‥といったものをお持ちかということが重要となりますネ。 3年生から病棟と外来で医療実習に入りますが,完全に患者を受け持っての医療行為を行なうものです(レジデントなどが統率します)。 この時点で注射などの看護婦レベルの処置は当然クリアしていなければならないのです。 その後研究室への配属があり,臨床医学博士のための研究をします。 さて,その後は専門医として認定を受けるための努力が始まります。 担当教授の推薦,自らの売り込みなどによって,その専門分野の教授のもとに行き,スタッフとして下積み採用を願い出て,専門の道を進む。 こういった道をたどって医師となるのですヨ。 さて, 日本で受験されますか? アメリカへいかれますか? とりあえず,一般人としておきます 以上kawakawaでした

その他の回答 (2)

• cappu97
回答No.3

合衆国医師資格試験(USMLE)については、 下記URLを参考にしてください。 アメリカの医学部に関しては、sotecheさんの言われるように 4年生大を卒業後、4年制の医学部入学となります。 以上、日本の医学生でした。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/usmle/
  • SNAPPER
回答No.2

とりあえず下記URLをご覧ください http://www.naika.or.jp/bigbang/content/251.html 書籍では 「アメリカの医学教育―アイビーリーグ医学部日記」 「続 アメリカの医学教育―スタンフォード大学病院レジデント日記」 いずれも赤津晴子著 日本評論社 「裸のお医者さまたち―名医と迷医の見分け方」 桑間雄一郎著 ビジネス社 大学ランキングに関しては http://www.library.uiuc.edu/edx/rankgen.htm http://www.usnews.com/usnews/edu/beyond/bcrank.htm それと、本気でアメリカの医学部に行こうと思っているならもう少し自分で調べる努力をしないと!「何しろ情報が足りません」といいますが、Googleに「アメリカ」「医学部」または「医学教育」と入力して検索すればいくらでも出てきますよ。質問する前にそれくらいのことは調べてもっと的を絞ってから質問しないと、「どんな情報でもください」と言っているようでは到底成功は覚束ないと思います。