• ベストアンサー

「小早川伸木の恋」の片瀬さん

新ドラマ「小早川伸木の恋」を見た方しかわからないかもしれないですが… 片瀬那奈さんの役(唐沢さんの妻の役)って、何か心の病気と言えるのでしょうか? それともただのわがまま?依存症?? 例えば精神科などに行った場合、どのように言われるのでしょう? 私はあそこまでひどくはありませんが、ああいう傾向があります…。 なので恋愛とかしても疲れるんです。 自分が悪いってわかってるのに、自分でコントロールできないんです。 ドラマ見てて、この人の気持ちわかる!って思っちゃいました(>_<)

• hotml
  • お礼率86% (334/384)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

原作のコミックを見ていますが、彼女の場合は幼児時期の両親の虐待の経験から一種の対人恐怖症という感じになってしまいました。 高校生の時、初めて異性を意識したとき今までの抑鬱された自分が異性から注目されているのを感じて、異性の中に自分の微かな存在価値を見出すようになりました。 だからこそ、自分の愛した異性は自分の存在価値のすべてであり自分そのものでなくてはならないのです。 ですから、自分の愛した相手が少しでも思うようにならないと自分の体が自分の意思で動かないのと同じようなイライラ感を感じ、相手に当たってしまうのです。 自分の存在価値をわかってほしい、私を中心に考えて欲しい、欲しい・・欲しい・・ これ以上傷付くのは嫌、でも誰も攻撃する対象が見当たらない・・・ そこで、自分の分身、逃避先と見ている小早川を攻撃する、自傷行動に似ていますね。 結局、相手の存在がないと自分の存在価値が見出せないトラウマに陥った女性ですね、私観に過ぎませんが。

hotml
質問者

お礼

ありがとうございました。 過去にいろいろあるのですね…。 ドラマのこの先も楽しみです。

その他の回答 (1)

回答No.1

見ました☆ 私もあそこまでとはいいませんが3年前付き合っていたときあんな感じでした☆そして昨年11月に仕事が原因でプチうつで通院ちゅうです 人それぞれだから病院にいってみないとわからないですが何らかの心の傷があると思います。 カウンセリングだけで治りそうな状態だから行けばいいのになあって思いながらTVみてました

hotml
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もうつ状態に陥ることがけっこうあるので、注意したいと思います…。