• ベストアンサー

サラリーマン(会社員)の株式譲渡にかかる申告

支払われる給与については年末調整済みです。株式取引は特定口座(源泉徴収あり)です。 株の取引については平成15年は損が出たので繰越の為確定申告をしました。 平成16年は幸い利益が出ました。源泉徴収された金額も平成15年の損失以上です。 そこで質問ですが、確定申告には分離課税での申告書(申告書Bと第3表)を用いて申告するわけですが、その場合に株取引だけの金額を書けばよろしいのでしょうか?そrとも、会社から支払われた給与についても年末調整していてもその申告書に書く必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

所得税は、源泉分離課税(銀行の利子等)や、申告不要 とされている所得以外は、その年にある全ての所得を確定 申告書に記載しないといけないことになっています。 なので、給与所得が年末調整によって清算され、例え税額 に変動がない場合でも申告書に書く必要があります。

noname#62712
質問者

お礼

たすかりました。ありがとうございました。