• ベストアンサー

サラリーマン(会社員)の株式譲渡にかかる申告

支払われる給与については年末調整済みです。株式取引は特定口座(源泉徴収あり)です。 株の取引については平成15年は損が出たので繰越の為確定申告をしました。 平成16年は幸い利益が出ました。源泉徴収された金額も平成15年の損失以上です。 そこで質問ですが、確定申告には分離課税での申告書(申告書Bと第3表)を用いて申告するわけですが、その場合に株取引だけの金額を書けばよろしいのでしょうか?そrとも、会社から支払われた給与についても年末調整していてもその申告書に書く必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

所得税は、源泉分離課税(銀行の利子等)や、申告不要 とされている所得以外は、その年にある全ての所得を確定 申告書に記載しないといけないことになっています。 なので、給与所得が年末調整によって清算され、例え税額 に変動がない場合でも申告書に書く必要があります。

noname#62712
質問者

お礼

たすかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サラリーマンの株式譲渡にかかる申告について

    いつも皆さんに助けていただいております。主人の株取引に関することで教えてください。 主人は年収600万円ぐらいのサラリーマン。一般口座で株取引を行っており、昨年度の繰越損が50万円です。以下それぞれのケースに関し教えてください。 (1)今年の株売却益が1万円だった場合、確定申告、繰越損活用で所得税納税額ゼロかと思いますが、住民税はどうなりますか?(株売却益に伴う住民税はいくらの譲渡所得からかかりますか?) (2)株売却益は申告分離課税だから、給与にかかる税額計算とは別になされる、つまり申告内容が勤務先に知られることはない、という理解でよろしいですか? (3)仮に住民税が課せられる場合は本人宛に直接請求が行くのでしょうか、勤務先へ請求が行き、源泉徴収額が訂正されるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 株の確定申告

    特定口座の源泉徴収ありで株の取引をしています。平成19年度は損失が出たので繰り越そうと思うのですが、年間報告書を紛失してしまいました。そこで質問です。株の損失繰越をせずに確定申告を期限までに済ませてから、期限後に株の損失繰越を提出するというのは認められますか?

  • 株式譲渡益の確定申告について(住民税)

    平成15年から特定口座(源泉徴収あり)で株取引を行っております。 平成15年~17年まで会社員であり、年末調整を受けてますが確定申告はしてませんでした。 各年株取引では利益が出ており、定率減税の適用で確定申告すればいくらか還付されることを最近知りました。 確定申告してなかったので過去5年は遡れるようなので3年分の申告をしようと思っています。 そこで質問なのですが、平成16年・17年は住民税も3%源泉徴収されてますが、 これは確定申告書Bの第二表の「株式等譲渡所得割額控除額」に記入すれば、 住民税についても過去分遡って再計算され、いくらか戻ってくるのでしょうか? また平成15年についてはまだ源泉徴収されてませんでしたが、 この場合、確定申告することによって平成16年度の住民税が増額され請求されることもあるのでしょうか? 以上、回答頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

  • 株式の「繰越控除の特例」を受けるにあたって

    H20年に株式の譲渡損失があります。 確定申告をして、「繰越控除の特例」(損益通算)を受けようと思っています。 会社で、年末調整してもらい、手元に源泉徴収票があります。 ○収入は、給与収入だけです。 ○株式は、特定口座の(源泉徴収あり)です。 質問1 損失があれば、「繰越控除の特例」は、受けたほうがよいのか?、 損失の金額がわずかでも受けれるのか? 質問2 「繰越控除の特例」を受けるためには 申告書B(第一表、第二表)も必要のようなのですが、 年末調整してもやはり 源泉徴収票を見ながら書かなければならないのですか? (株式は株式だけで税金の計算するように聞いたようなのですが) 以上よろしくお願いします。 、

  • 株の損失繰越のため確定申告しようとe-Taxを使ってみたのですが

    サラリーマンで株の損失(20万ほど)があったためe-Taxで確定申告しようとしたら、源泉徴収税額(年末調整)より計算された所得税の方が多いため、納税が必要と計算されてしまいました。源泉徴収なしの特別口座です。損失繰越するつもりでしたが、損失繰越をあえてせずに確定申告しなくてもいいものでしょうか?

  • 株式の譲渡損失の繰越(期限後申告)について

    株は相続したもので大きく損切りせざるを得なくなり、税制のことなどまったくの素人で、困っております。 内容が複雑なのですが、お詳しい方、どうか助けていただけないでしょうか。 株の譲渡損失ですが、2015年(平成27年)分が-110万、2016年(平成28年)が-200万ほどあります。証券会社の特定口座です。これについて確定申告を、これからしようと思います。(2015年分については期限後申告。) (恥ずかしい質問ですが) 2015年は特定口座ですでに損益通算して、その年の源泉徴収分20万ほど還付を受けています。ということは、損失の繰越申告をすることによって、既に還付を受けた分を差し引いた-90万が、翌年(2016年)以降に譲渡益が出た時の通算の対象となるという理解でよいでしょうか? 2016年の取引は、利益は出ておらず、配当金のみ源泉徴収分の還付がありました。 同じように、還付を受けた分を差し引いた金額が、翌3年間の損益通算の対象となるということでよいでしょうか? 例えばの話ですが、現時点でまだ2015年分の確定申告をしていませんが、今、株を売却して譲渡益が出た場合、その後に2015年分の損失繰越を申告しても、2015年の損失と損益通算できるでしょうか?(つまり先に確定申告をしておかないと無効になってしまわないか?という疑問です) その場合、還付は、どのような形で行われますか?還付金として銀行振込で受け取るのでしょうか? それから、2015年に、別の都市銀行で国債を購入しました。 2015年分までは国債などの配当金は損益通算はできない、という理解でよいでしょうか? 2016年分からは損益通算ができるようになったのですよね? 都市銀行の口座では特定口座に変更する手続きをしていないのですが、この場合、損益通算はどのように申告したらよいのでしょうか。手元には銀行から「利金の支払い通知書」があります。証券会社の「年間取引報告書」とともに確定申告すればよいのでしょうか? 何から手をつけてよいやらわからないことだらけです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 株式の年間損益額と譲渡益税の還付

     株の初心者です。2004年は、特定口座(源泉徴収なし)の株の取引で1万円損をして、譲渡損失の繰越控除の手続き(確定申告)をしました。  今年は、源泉徴収ありの特定口座で、利益が75万円で、これまでに徴収されている税金が7万5千円くらいです。  この場合、(1)来年の確定申告で、2004年に損した1万円分のお金が戻ってくると考えてよいのでしょうか?(2)さらに、2005年内に6万5千円までは、株の取引で損をしても、お金が帰ってくると考えてよろしいのでしょうか?

  • 特定口座 源泉徴収ありでの確定申告

    給与所得10,000円、給与所得における源泉徴収はありません。 平成18年分で出した譲渡損失を繰り越しました。 平成19年分では、わずかに利益が出ましたが、繰越控除後の所得金額は0円です。 還付を受けたいので確定申告をするのですが、年間取引報告書の源泉徴収税額は申告書のどこに記入すればいいのでしょうか? 住民税も同じく還付されるのでしょうか?その場合も何か手続き(申告?)をしなければならないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 今年の確定申告税金は戻るのでしょうか?(損失後)

    はじめまして、、 18年度は、上場株式等に係る譲渡損失の繰越の確定申告を致しました。(特定口座.源泉徴収あり)40万の損失でした。 19年度は、25万の実益があり、11万の源泉をされています。 今年も確定申告しますが、いくらか戻ってくるのでしょうか? 私は単純に今年の株の譲渡で収めた11万が戻ってくるのではと思っているのですが、間違っていますか? 確定申告すればわかるのですが、少しでも早く知りたかったので、、 ご存知のかた教えてください。よろしく御願いします。 ちなみに私は会社員で、年末調整済み、源泉徴収税額は15万です。

  • 確定申告方法-株式の譲渡損失の繰越

    特定口座・源泉徴収ありで株式売買をしているのですが、 平成19年度の取引で、かなりの損害を出してしまったため、 確定申告(損失の繰越)を行おうと考えており、様々なサイトで、 その方法を調べてみたところ、以下の書類を 作成する必要があることがわかりました。  1.申告書B第一表  2.申告書B第二表  3.申告書第三表(分離課税用)  4.株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書  5.所得税の確定申告書付表(上場株式等に係る譲渡損失の繰越用)  6.特定口座年間取引報告書 ← 証券会社から送付されたもの しかしながら、記載の方法で、わからないことがあり 質問をさせて頂きました。 ・特定口座年間取引報告書の記載内容を転記するだけで良いのでしょうか?  (給与や社会保険料控除、生命保険料控除の欄なども記入する必要があるのでしょうか?   いろいろなサイトを見ていて、必須という回答もあれば、不要という回答もあったので、   一体、どちちらが正解なのか困っております。) ・また、記入が必要である場合、源泉徴収票の提出は原本が必要でしょうか?  (当方、申告は郵送を考えているのですが、もし、原本を送付した場合、返却されるのでしょうか?) 以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • アボカドの葉っぱが黒くなってパリパリ崩れていくのですが予防法はありますか?
  • 水は十分やってます(週1なのでやりすぎでもないです)基本室内ですが昼は日光浴でベランダに出してます。
  • スーパーで買ったアボカドで3年目です。お願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう