• 締切済み

「ら」抜き言葉について

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.9

32歳♂ 生粋の名古屋人としては、『ま~腹いっぱ~で、食べれ~へんわ(発音注意)』というのが自然体です。 付け加えると『ま~そんだらこと、やっとれ~へんわ』とも『(略)、やっとれんて』などの使い方も普通にします。これらの言葉づかいは年齢が上のほうが顕著です。 たぶん名古屋には『ら』抜きの言葉に対する、違和感はないですね。実際、子供達が学校でも訂正されることもありません。 個人的には『言葉は生き物』なので先入観と固定観念にとらわれてしまったら、コミュニケーションの道具としての言葉本来の意義を見失うと思います。どちらが正しいかではなく、どちらも正しいです。言葉は意味が相手に伝わりさえすれば言葉としての意味はなしているという考えです。あくまで個人の考えですけれども。

patapata1
質問者

お礼

名古屋弁って本当に味があり、面白いですね。