• ベストアンサー

NEC・PC9821のハードディスクが満杯・これからの利用方法

k-fonの回答

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

>さて、このPC、今後どう利用していったらいいのでしょうか。 質問だけでちょっとわからないところがあるのですが、このPCは、どういう立場のものなのでしょうか? [1]仕事を家で行うため、会社のPCを一時的に家においている [2]会社で捨てたものを拾ってきて個人所有にした [3]その他 これらのうち、どれなのでしょうか?また、[1]の場合はその仕事の内容も書かなければ、わかりません。 それによって、回答も違ってきます。 スペックだけみれば、家でネットやメールを行うには十分なので、それに使用するには問題ありませんが。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~edi/win_note/
pmmaohm
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 このPCの立場は[1]です。 あくまでも会社の所有物です。 これまで作業していた内容は、EXCEL97でさまざまな書類を作成し、 それをoutlook expressで添付ファイルとしてメール送信していました。 WWW閲覧はしていません。仕事以外では使用していません。 質問では文字制限にひっかかって具体的な案を書くことができませんでした。 案1 Windows95を再インストール     FDとCD-ROMがないので、その対策方法も教えてほしいです 案2 このまま何もしないで、単なるバックアップ機として使う        媒体はFDしかないので、おそらく最後には使わなくなると思います 案3 本社に送り返す      これが一番簡単ですが、これじゃおもしろくないので・・・ 案4 その他・・・なにかいい方法ありますか 質問のしかたがうまくなくてすみませんでした。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • NEC旧PC9821へのOffice2000ののインストールがうまくいきません

    マシン NEC PC9821 V166 RAM 96MB HDD Aドライブ=1.8GB、Bドライブ=200MB(合計2GB)            にパーティションを設定しました。 (当然FDDはCドライブに割り当てられます。RAMディスクは使っていません) CD-ROM Qドライブに割り当てました。 リカバリーCD-ROMを使わず(よけいなソフトが多すぎるので・・・)、Windows98をAドライブへインストールし、そこへMS-Ofiice2000をインストールしようとしました。 インストール先を A:\Program Files\Microsoft Office\ (デフォルト) にしてインストールを開始しようとすると「空き容量が足りません」というメッセージが出てそれより先にすすみません。そのときにドライブの一覧が表示され、Qド ライブ(CD-ROMドライブ)に2400KB程度の容量の不足が示されているのです。 (CD-ROMドライブは書き込めるはずがないのに) 実は最初にHDDを1パーティションだけにしすべてをAドライブに割り当ててインストールしてCD-ROMドライブの空き容量が足りませんということだったので、2パーティションにしたのですが、同じだったわけです。 どうすればうまくいくかご存じの方が見えましたら御指南ください。よろしくお願いします。

  • ハードディスクの容量を増やすには?

    IBM社のThinkPadを使っています。 メモリーは64MB、 Cドライブの合計サイズは1.99GBで空き容量が759MBです。 Dドライブの合計サイズは2.53GBで空き容量が1.53GBです。 今までファイルやプログラムなどはCドライブに保存にしていたのですが、 最近Dドライブが存在することに気付き、Dを使うようにしています。 Cドライブにはなるべく空きを作っておいたほうがいいと聞いたので・・・ Windowsに関するファイルはCドライブに入っています。 Cドライブの空き容量759MBというのは少なすぎますか?? 初めに書いたような環境の場合、 どれくらいの空きを確保しておいた方がいいのでしょうか。 パソコンは仕事で使うこともなく、趣味で使用しているだけなんですが、 もともと入っている代表的なアプリケーションで削除してもOKなものはありますか? たとえば『MicrosoftSpeech』とか・・・。 また、ExcelやWord、IEやOEは今Cドライブに入っていますが、 Dドライブに入れ直しても問題なく今までと同じように動作しますか・・・? 他にも容量を増やす方法がありましたら教えてください。 PCに関する知識もほとんどなく、今まで気にしたことがない内容なので どのように書けばいいかわかりません(^‐^; もし何かあれば補足しますので、ご教授のほどお願いします。

  • ハードディスクの容量

    一昔前のThinkPadを使っているのですがハードディスク容量について質問させてください。 もともとドライブDが無くドライブCしかなく総容量が40GB弱です。 最近空き容量が100MBを切ったので外付けHDにiTunesの音楽ファイルを移して4GBほどの空きを作りディスククリーンアップもしたのですが、 つい最近にはまたドライブCの空き容量が200MBを切ってるんです(:_;) ディスククリーンアップをしても100MBほどしか増えません。 とくに何か新しくインストールしたわけでもないのになんでなんでしょうか? またどうすればハードディスクの空き容量増やせるんでしょうか?

  • NEC PC-9821に内臓の機器について

    どうもお世話になります。ちょっと気になったことがあったので質問させていただきます。 PC98シリーズに内臓のFDドライブやCD-ROMドライブはDOS/V規格のPCで使えますか? ちなみにPCの詳細は NEC PC-9821XA20 97年製 よろしく御願いします。

  • Windows98ですがCドライブが満杯になってしまった

    Cドライブが2GB、Dドライブが4GB・・・友達に貸していたらゲームソフトなどをインストールしたせいかCドライブが満杯になっていました。Dドライブはほとんどがら空きです。 移動できる画像ファイルやマイドキュメント等は移動したのですが60MBほどしか明きがありません。ゲームソフト等をアンインストールしたいのですがどれなのか解りかねできずにおります。大事なソフトのワードやエクセル、筆ぐるめ等以外はあまり使用しておりません。再インストールしないでなにかよい知恵はないものでしょうか。

  • ハードディスクの内容の移し変え方法

    使っていたパソコンが壊れて古いパソコン(NEC PC-9821 V16)を引っ張り出して来たのですが、元々付いているハードディスクが3GBしかなく、Windowsが入っているAドライブには2GB、Bドライブとして1GBが割り当てられており、Aドライブは容量が124MBしか残ってないので、新しいHDに入れ替えようと思うのですが、どうすれば今のHDの内容(Windowsも含めて全て)を移す事ができるのでしょうか。ちなみにHDはオークションで中古の内蔵タイプを購入する予定です。詳しい方教えてください。

  • ハードディスクのパーティションについて

    現在、ソニーのノートを使っています。ハードディスクは20GBありますが、 OSやプログラムファイルの入っているCドライブは残りが600MBという現状です。Dドライブは、10GBの空きがありますが、このパーティションの変更はできないのでしょうか。また、もし、Cがいっぱいになると、どんな不都合がでるのでしょうか。現在、OSはXP、Cドライブ圧迫しているプログラムのほとんどは、仕事上外せません。よい対処法がありましたら、教えてください。

  • ハードディスクの空き容量が???

    Cドライブの空き容量の表示がおかしくなってしまってます。 ドライブの合計サイズは3.00GBです。まえは空きが1.08GBだけだったのに今は2.96GBになっちゃってます。 で、使用領域は35.6MBです。絶対にそれ以上使ってるはずなのですが。 どういった原因が考えられますか?

  • 突然HDDが満杯になりました

    いつも夜はスタンバイ状態にしているのですが、ある朝ログオン画面に戻っていました。何か自動更新されたのだと思いログオンするとデスクトップ画面が初期状態に・・ ドキュメントも空になっており驚いていろいろチェックしたところ、110GBあるHDDの空きが0(以前は約70%空き)に。デフラグで分析すると断片化されたファイル(赤い表示)でスペースが全て埋まっており、デフラグも空きスペースが無い為完了しません。 何かウィルスに感染したのかと思いノートンを立ち上げるもプログラムエラーで再ダウンロードの指示。ディスクチェックをかけましたが復旧せず、復元ポイントも消えてます。各ファイルはエクスプローラーで見つかりましたが・・ 一応使用は出来るのですが、全てが重く困っています。PCに無知な為、この場を借りてご指南いただきたいと思います。 PCはDELLでHDD110GB、メモリー512MB,CPU2.4Gです。 よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • ハードディスク

    ハードディスクの空きなんですが、全体で30GBあるはずなのですが、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→ドライブスペースとやって、HDの空きを見たら、メインの ドライブC 物理ドライブ と言うところが、2.00GBとなってました。マイコンピューターのプロパティで見ると26.0GBです。友達が、外付けのHDを買った時に、20GBあっても2GBでしか認識しないからもったいないなどと言ってた事があるのですが、僕のPCも24.0GB分は無駄なのでしょうか?僕のは内蔵されていたHDです。どうかよろしくお願いします。 使っているパソコンは、 NECのVALUESTAR VU800N/4と言うPCで、OSはwindows98です。