PCの画面がフリーズしました

このQ&Aのポイント
  • SONYのVAIOデスクトップを使用している初心者です。先日、長時間同じ画面放置した結果、PCがフリーズしました。再起動後には異常はありませんでしたが、同じことが続くとトラブルの原因になる可能性がありますか?
  • PCを起動しようとした際に、スタート画面がフリーズして動かなくなりました。マウスやキーボードも反応せず、再起動が必要でした。再起動後には問題なく使用できましたが、長時間同じ画面放置はトラブルの原因になる可能性があるでしょうか?
  • VAIOデスクトップを使用している初心者です。先日、PCを長時間放置していたら、画面がフリーズしました。再起動後は問題ありませんでしたが、同じことが続くとトラブルにつながる可能性があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長時間、同画面放置のフリーズ

SONYのVAIOデスクトップを使用しています。OSはWindowsMEです。 PCは初心者です。 先日、スタート画面のまま長時間(3時間以上)、本体の電源を入れっぱなしにしてありました。モニターは省電力機能により、OFFになっていました。 その後、PCを起動させようとしたのですが、スタート画面のまま、フリーズしてまったく動きません。矢印ですら動かず、マウスも機能しないし、キーボードのスタートボタンを押してもダメだったので、本体の電源から落として終了させました。 それで、再起動させたところ、壁紙やスタートボタン、ツールバーなどが真っ黒となってしまい、異常でしたので再度終了しました。再び起動させたところ、今度は問題なく使用できました。 PCは、今のところ大丈夫そうなのですが、長時間、同画面の放置は、やはりトラブルにつながるのでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>それから今までの不具合で、リソース不足で、正常に終了できないという事やIEの強制終了を余儀なくさせられる事もしばしばありました。    と言うことでしたら一度下記のURLをご参照していただき,可能な限りリソースを確保できるよう,調節してみてください。  目安としては起動直後には70%~80%程度ある事を目標に,使用中30%を切って来るといろいろとエラーの原因となるようです。  システムツール内の「リソースメーター」もご利用ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
marinebear
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 参考URLも、とても判り易かったです。 リソース増量の為に、どの常駐ソフトを外すか、考えているところです^-^;。 リソースメーターも時々チェックするようにしてみます。 ただ現在、30%を切ることは、あまりないような感じです。 今回のフリーズもリソース不足が、やはり原因なのでしょうか。 ご親切な情報を頂き、感謝しています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私のノート型コンピューターと起動の様子が違うようですが・・。 私の場合スタート画面という状態がなく,デスクトップ画面まで進みます。 ですからスイッチを入れた時点で起動している状態まで進みます。 今でもごくたまに気が付いたら固まっていたと言う事があります。やはり私の場合も電源ボタンOFFしか使えない事が多いです。再起動後にはマウスカーソルが固まって動かなくなってしまうのがいつものパターンです。  再度再起動すると直っています。  今回のトラブルに再現性があるのでしたら,何かが固まる原因になっていると思います。ビジー状態になっている何かがあるのか,外部との接続の関係でなるものなのか。原因がはっきりしません。  とりあえず「スキャンディスク」「デフラグ」は月に一回,常駐プログラムは最小に,メモリーは多く積み,ウイルスチェック,タスク関係も切ってみて,購入後間もないのであればリカバリーをかける・・・。  その辺で出なくなる可能性はあります。  長時間,再起動せずに使い続けて不具合が出る事はありますが,何もせずに放置していても普通は何も起きないはずですので。  ctrl+alt+delも押せなかったんですよね?。  押せてウインドウが開けば,ビジー状態になってるものが特定できます。  とりあえず同じ状態を再現して原因を探るか,長時間の不使用状態を避けるかのどちらかになると思います。  あまりお役に立てないアドバイスで申し訳ございません。  

marinebear
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 使用中のフリーズは、時々ありましたが、放置していてそうなったのは、初めてです。ctrl+alt+delを押してもダメでしたので、ビジー状態は確定はできませんでした。 それから今までの不具合で、リソース不足で、正常に終了できないという事やIEの強制終了を余儀なくさせられる事もしばしばありました。 ただ、Meは不安定だと聞いておりましたので、さほど気にもしてもいなかったのですが・・・。 原因不明のようなので、不使用状態を避けるのが無難ですよね。 今のところ、再現はありません。 とりあえず、様子観察します。 できれば、リカバリーは避けたいので・・・。 丁寧なご解説どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時間がたつと画面が黒くなります。

    お世話になっております。 OS win7  ある一定の時間がたつと 画面が黒く(消える)なり、クリックや何かのボタンを押すと画面がつきます。 しかしタスクバーもデスクトップにあるフォルダー類すらない状態。 デスクトップの映像のみで、スタートボタンすらなく、再起動すらできず 強制終了になります。(ctrl+Alt+Deleteすると画面が消えるのみ またボタンを押すとつきます) ほかでも検索してみましたが、皆さん再起動はできるようです。 モニタのインストール系のディスクはなくスリープモード機能はないようです。 スクリーンセイバーもいろいろ試しましたが 特に関連なさげ?? さすがに強制終了も怖いので何とかどうにかしたく困っています。 よろしくお願いします!

  • デルPCの画面のフリーズ

    2年ほど前に買ったデルコンピュータ(Intel Core2) Optiplex 755が最近になって、起動時にマウスの矢印が動かなくなったり、終了のボタンを押しても、終了しなく、いづれの場合も、本体のボタンを押して、起動しなおしたり、終了させたりしています。ボタンを使って起動、終了しているとPCがますます悪くなると思っていますが、普段、あまりメンテナンスをしていません。SLOW PC FIGHTER,Deiver Scanner, Registry Easyなどで悪いファイルを無くすと向上するのでしょうか?デスクトップ上に沢山のアイコンを置くのもまずいのでしょうか?あと、何でもインストールするのはまずいのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • デスクトップ画面でのフリーズ

    兄のパソコンですが、デスクトップ画面で止まるようになってしまいました。 兄によると昨日シャットダウンし、今日起動したらこうなったといっています。 大きな動きとしては大掃除でパソコンのおき場所を動かしました。 症状は 1.マウスは動く(右クリック不可)がキーボードが効かない。(スタートボタンやctrl+del+altなど) 2.スタートメニュー、アイコンが一切表示されない。 3.スクリーンセーバーは起動する。 4.画面は青一色などではなく設定していた壁紙のまま 5.長押終了し、起動後デスクトップ画面に行くまでにかなり時間がかかる 6.ディスク部分も開かない DELのXPです。型番は探しましたけどわかりませんでした。 ディスク上部に「Dimension 3100C」という文字がありました。 よろしくお願いします。

  • PC起動後パソコンが物凄く重くて処理が全くできなくて困っています

    はじめまして。質問させて頂きます 私はwindowsXP SONYのVAIOを使っているのですが windowsを起動して壁紙が表示された直後 物凄く重くなりスタートボタン、アイコンタスクバー等 表示されるのに2~3時間程かかってしまいます 起動するのはスムーズにできるのですが 壁紙が表示された後 二時間待って なんとかスタートボタンが表示され その後作業をしようとスタートボタンをクリックしても 全てのプログラムメニューが表示されません ハードの空き容量は2G程ありましたので 要領不足では無いと思います。。。 以前ノートンを入れてからだんだん調子が悪くなり 三日前 パソコン使用時 誤ってコンセントを抜いてしまい このような状態になりました 一応セーフモードでシステムの復元を行ったのですが システムの復元終了間近、自動的に再起動になり、 復元完了の画面が出てこないまま画面が止まってしまいました 壁紙は出るのですがスタートボタン アイコンなどは 出ません。矢印は動かせる状態です システムの復元中に電源を切ると最悪パソコンを 起動できなくなる恐れもあるので 電源も強制的に消せないし  今現在 問題のあるパソコンは電源をつけたまま放置しております どうすることもできないので本当に困っています。。。 どうか回答宜しくお願い致します

  • 画面に横線が現れてフリーズする

    PC使用中、いきなり画面上に沢山の横線がランダムに現れ、 そのうちフリーズしてしまうのですが、何が原因なのでしょうか? フリーズしたら、電源ボタン長押しの強制終了でしか終了出来ません。 再度起動したら問題なくWindowsは立ち上がるのですが、 横線は消えてません。 そのまま使い続けると、結局フリーズしてしまいます。 試しに電源OFFのまま一日以上放置しておいて再度起動させてみると、 横線は消えていてしばらくは使用できるのですが、 また現れてフリーズしてしまいます。 一体何が原因でこうなってしまったのか分からず困っています。 考えられる原因は何か分かる方いらっしゃいませんか? 使用しているPCはNECのバリュースターPC-VC5007Dで、 3年程度使用しています。 Windows XP SP2導入済で、メモリーは256MB→256MBx2に増設しています。

  • 画面に明かりだけついていて動かない

    エクセル使用中、急に文字入力が出来なくなり、再起動してみたところ、割と長い間「再起動してます」の画面がグルグルしていて、ふーっと暗くなり「終わって、たちあがるかな?」と思ったら、NECの起動画面がでることもなく明るいままで何も動かないのです。電源ボタンを押し続けて強制終了することも出来ません。何をしたらいいでしょうか? PC-NS600GAWです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 暫く使ってるとフリーズ

    おはようございます。 同じような質問が無いか検索しましが探しきれなかったので 質問させていただきました。 自作マシンなんですが、PCを2時間くらい使用していると突然 画面がちらつき出し、そのままフリーズしてしまうんです。 マウスもキーボードも利かなくなり、ctrl+alt+delでの強制終了 もできません。 仕方なく電源ボタンを押して終了させるしかできなくなります。 前にも同じ症状になったのでスキャンディスクをし、セーフモードで起動、 通常終了、再起動で一時は症状改善したんですがまた出はじめちゃったので・・・ (デフラグは(多分)していません)←多分と書いたのはPCの使用者は私の弟なのでデフラグまで 行ったかどうかハッキリわからないためです。 (上記対応は電話で指示を行い、やらせた) 最悪、OSの再インストールを行っても構いませんが、使用している弟は初心者 なので現状に戻す事が出来るかどうかすごく不安なので出来ればOSの再インストール はしないで済む解決方法があったら教えていただきたく。 (弟とは住まいが離れている為私がすぐに対応できないので) PCの諸元ですが・・・ CPU:Celeron500MHz メモリ:128M HDD:8.4G OS:WindowsME です。

  • ノートPCの画面が真っ暗

    シャープのノートPCメビウスノート PC-CB1-CDを使用していますが、http://kakaku.com/spec/00200510751/ 下記2つのトラブルが発生しています。 トラブル1: 3ヶ月ほど前から、毎日、はじめてPCを起動させたときに限り、起動して3分内にフリーズが頻繁に起こるようになり、リセットボタンもしくは電源ボタンで強制終了させて再スタートして使っていました。  WINDOWS起動中や、OSが起動して、メールを開いたり、Yahooを開き使い始めて1分くらいでフリーズしたりし、ある特定のことをしていてフリーズしているわけではないようです。 再スタートした後は、電源を入れた状態であれば、その日は、ほとんどフリーズせずに、使用できています。 サポートセンターに聞いたり、ここの掲示板で調べて、スタートアップのプログラムを減らしたり、デフラグをしたり、バッテリーをはずしてリセットボタンを押したり、いろいろ試みましたが改善されませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa313507.html トラブル2: 今度は、1ヶ月ほど前からは、起動しても、PCの画面が真っ暗で、リセットボタンもしくは電源ボタンで強制終了させて再スタートても、立ち上がらず(PCの画面が真っ暗)、そのまま、すぐに電源をいれたままにしておき、30分くらいして、PCを暖めて(?)再スタートすると普通に使えるという状態になりました。 サポートセンターに聞いても、モニターの問題でなく本体のハードディスクの問題であるようで有償修理に出すしかないとのことでした。 2週間ほど前にリカバリーディクスでOSを再インストールしましたが、トラブル1,2ともに解決されていません。 このPCは購入後6年目で、購入先のYAMADA電気の5年保証期間もすぎていますが、このPCもついに寿命が近づいているようなので、なるべく早く新しいPCを購入したいとは思っていますが、完全に壊れるまで、できるだけ今のPCを少しでも使いたいと思っています。 質問1.上記問題を少しでも改善するために、PCスキルのあまりない私が有償修理に出す以外に何かできることはありますでしょうか? 質問2:毎日、電源を始めて入れたときに問題が発生するようですし、毎日、リセットボタンを押すとますますPCに悪そうなので、このまま、壊れるまでPCの電源をいれたままにしておいても問題はないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いたします。

  • ネトゲを一定時間やっていると、画面が突然真っ暗になります。

    フルスクリーンでネトゲをやっていると、ある一定時間経過した後、突然画面が真っ暗になります。 真っ暗になるのですが、ゲームはそのまま起動していて、接続も問題ありません。 モニターの電源SWを入り切りすると、一瞬だけ画面がうつり、すぐに消えます。WINDOWS画面に戻しても真っ暗のままです。 PCを電源から強制終了させて、起動しなおすと起動画面の時点ですぐ画面が真っ暗になり、立ち上がるのですが真っ暗のままです。 3,4時間電源を切ったままにしたあと、PCを起動させると画面もつき、正常に起動します。しかし、一定時間ゲームをしているとまた消えます。 素人私はまったく検討がつかないのですが、ゲームをすることで何かしら蓄積されてそれで画面が落ちるのでしょうか?非常に困っています。 モニターは三菱製で、4年半使用しています。 同じような症状に合われた方や、解決策を知ってる方、アドバイスお願いします。可能な限り詳細に書いてもらえるとありがたいです。 多くのご意見まっています。宜しくお願いします。

  • 最初の画面がおかしい

    初心者故に簡単な質問かもしれないのですが、困ってるので教えて下さい。 先日家族がネットを使っていたところ、フリーズしたということだったので、PCの方の電源ボタンを長押しして、電源を切るという措置を取りました。 その後また起動させたのですが、最初の画面に表示されるのが壁紙ではなく、マイコンピュータを開いた時のような画面で、左上の所に「デスクトップ」と書いてあるんです。 アイコンはその上に普通に載っていました。 今こうして質問ができているようにネットは普通に使えます。 終了もスタートボタンからできますし、起動も普通にできます。 つまりその表示以外は至って普通ということなんですが、やはりおかしいのでキチンと表示が戻るように直したいんです。 どうすればいいですか?