PCの画面がフリーズしました

このQ&Aのポイント
  • SONYのVAIOデスクトップを使用している初心者です。先日、長時間同じ画面放置した結果、PCがフリーズしました。再起動後には異常はありませんでしたが、同じことが続くとトラブルの原因になる可能性がありますか?
  • PCを起動しようとした際に、スタート画面がフリーズして動かなくなりました。マウスやキーボードも反応せず、再起動が必要でした。再起動後には問題なく使用できましたが、長時間同じ画面放置はトラブルの原因になる可能性があるでしょうか?
  • VAIOデスクトップを使用している初心者です。先日、PCを長時間放置していたら、画面がフリーズしました。再起動後は問題ありませんでしたが、同じことが続くとトラブルにつながる可能性があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長時間、同画面放置のフリーズ

SONYのVAIOデスクトップを使用しています。OSはWindowsMEです。 PCは初心者です。 先日、スタート画面のまま長時間(3時間以上)、本体の電源を入れっぱなしにしてありました。モニターは省電力機能により、OFFになっていました。 その後、PCを起動させようとしたのですが、スタート画面のまま、フリーズしてまったく動きません。矢印ですら動かず、マウスも機能しないし、キーボードのスタートボタンを押してもダメだったので、本体の電源から落として終了させました。 それで、再起動させたところ、壁紙やスタートボタン、ツールバーなどが真っ黒となってしまい、異常でしたので再度終了しました。再び起動させたところ、今度は問題なく使用できました。 PCは、今のところ大丈夫そうなのですが、長時間、同画面の放置は、やはりトラブルにつながるのでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>それから今までの不具合で、リソース不足で、正常に終了できないという事やIEの強制終了を余儀なくさせられる事もしばしばありました。    と言うことでしたら一度下記のURLをご参照していただき,可能な限りリソースを確保できるよう,調節してみてください。  目安としては起動直後には70%~80%程度ある事を目標に,使用中30%を切って来るといろいろとエラーの原因となるようです。  システムツール内の「リソースメーター」もご利用ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
marinebear
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 参考URLも、とても判り易かったです。 リソース増量の為に、どの常駐ソフトを外すか、考えているところです^-^;。 リソースメーターも時々チェックするようにしてみます。 ただ現在、30%を切ることは、あまりないような感じです。 今回のフリーズもリソース不足が、やはり原因なのでしょうか。 ご親切な情報を頂き、感謝しています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私のノート型コンピューターと起動の様子が違うようですが・・。 私の場合スタート画面という状態がなく,デスクトップ画面まで進みます。 ですからスイッチを入れた時点で起動している状態まで進みます。 今でもごくたまに気が付いたら固まっていたと言う事があります。やはり私の場合も電源ボタンOFFしか使えない事が多いです。再起動後にはマウスカーソルが固まって動かなくなってしまうのがいつものパターンです。  再度再起動すると直っています。  今回のトラブルに再現性があるのでしたら,何かが固まる原因になっていると思います。ビジー状態になっている何かがあるのか,外部との接続の関係でなるものなのか。原因がはっきりしません。  とりあえず「スキャンディスク」「デフラグ」は月に一回,常駐プログラムは最小に,メモリーは多く積み,ウイルスチェック,タスク関係も切ってみて,購入後間もないのであればリカバリーをかける・・・。  その辺で出なくなる可能性はあります。  長時間,再起動せずに使い続けて不具合が出る事はありますが,何もせずに放置していても普通は何も起きないはずですので。  ctrl+alt+delも押せなかったんですよね?。  押せてウインドウが開けば,ビジー状態になってるものが特定できます。  とりあえず同じ状態を再現して原因を探るか,長時間の不使用状態を避けるかのどちらかになると思います。  あまりお役に立てないアドバイスで申し訳ございません。  

marinebear
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 使用中のフリーズは、時々ありましたが、放置していてそうなったのは、初めてです。ctrl+alt+delを押してもダメでしたので、ビジー状態は確定はできませんでした。 それから今までの不具合で、リソース不足で、正常に終了できないという事やIEの強制終了を余儀なくさせられる事もしばしばありました。 ただ、Meは不安定だと聞いておりましたので、さほど気にもしてもいなかったのですが・・・。 原因不明のようなので、不使用状態を避けるのが無難ですよね。 今のところ、再現はありません。 とりあえず、様子観察します。 できれば、リカバリーは避けたいので・・・。 丁寧なご解説どうもありがとうございました。