• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ロングラン保証について

トヨタディーラーで中古車を購入し、ロングラン保証に有償で追加保証2年を付けました。遠隔地で購入したため、修理を数回近所のトヨタ系ディーラーで受けました。こうような場合は、修理に要した工賃はどこで負担をしているのでしょうか。(購入元のディーラー又はトヨタ自動車への振り替え?) これまでの修理の際は快く引き受けてくれたのですが、回数を重ねる毎に段々申し訳無い気持ちになってきまして…。 もし振り替えの様な事がされているのなら心置きなく依頼が出来ます。 会社の内部事情に関わることですので、教えていただくのは難しい事なのかもしれませんが、耳にされた事でも結構ですので是非ご回答をよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1029
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

トヨタのロングラン保証やつくし保証は、提携している損保へ修理代を請求する仕組みですので、販売店に損はありません。しかし、近所のディーラーは保証請求すると、わずかな利益がありますが、保証書発行ディーラーは、一円の利益も無く、作業した販売店からの請求書の仕入れと、その保証請求をするので、手間だけかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 仕組みが分かって大変参考になりました。 心置きなく依頼ができます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No1の方のおっしゃるように、整備した販売店が負担しているわけではありませんので、保証の期間内は遠慮なく申し出て修理を受けるべきです。 U-car購入の場合、ロングランはとても頼りになる保証だと思いますよ(その分相場も高いですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 遠慮無く依頼をしたいと思います。 (ロングラン保証は全然高くないように自分は感じます…。)

関連するQ&A

  • トヨタ・ロングラン保証と車検

    いつも皆様にはご助力頂き感謝しております。 さてこの度トヨタ系中古車販売店より中古車を購入したのですが、 特に任意というような説明無くロングラン保証(3年)が見積りに入っており、 まあお徳そうだしいいかという気持ちでそのまま付帯して契約致しました。 保証範囲も幅広いようなのでそれはそれで良いのですが、ネットで 「ロングラン保証はディーラー車検を受けるのが条件」ということを後で 知り、確認するとやはりその通りとのこと。 整備工場に知人がおり、今まで所有していた車両はそこで非常に廉価 にして貰っていた為、やはり高額というイメージを伴うディーラー車検に 対してエッ!?という感じです。 そこで安くあげる方法として修理・交換が必要なものについては知人工場 にして貰い後はディーラーで、という方法は可能と思われますか? また可能な場合、 (1)先にに工場にて目処をつけて貰い修理・交換→ディーラへ (2)先にディーラーにて見積り→事情を話し工場へ→再度ディーラー などどういった方法が良い(可能?)でしょうか? ※といってもディーラー必須なのは一回だけなのでケチケチするなと仰られ そうですが…。

  • トヨタロングラン保証について教えてください。

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 今トヨタディーラーでロングラン保証をつけて、中古車を検討しています。ロングラン保証ですが、私が住んでいるところと、購入するお店が遠いのですが、買った後、地元のディーラーで故障した際、保証で直していただけますか? あと、買ったお店と修理を出したお店とでは、保証の内容が異なりますか? やっぱり、買ったお店と修理するお店が違うと修理の際サービスマンの対応が違いますか? 前から欲しかった車なので、保証をつけて長く乗りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • トヨタ系ディーラーのロングラン3年保証について

    昨年トヨタ系のディーラーにて中古車を購入し、その際にロングラン保証3年というものをつけました。 もうすぐ車検を受けないといけないのですがディーラーでの車検価格が高いので他で車検を受けるとその3年保証が無効になると言われました。理由としては他で車検をおこなった後に故障をすると責任は車検を行ったところにあるということです。明らかに高い料金なのですが保証を継続させようとするならばしょうがないことなのでしょうか?対抗策があれば教えてください。

  • 中古車購入。充実した保証は?

    現在私の車(中古)にはトヨタのロングラン保証+2年延長の 保証を付けてあります。 他社でも同等の保証制度を設けていると思うのですが、内容は 各社微妙にちがっていますよね。 そこで質問なのですが、ディーラー系列の中古車もしくは大手買取 中古車屋などの保証で一番いいものはなんでしょう? ロングラン保証をベースに、免責があるからお徳じゃないとか、保証の 対象が優れているなど教えて下さい。

  • 点検と保証について教えてください

    昨年トヨタのディーラーにて中古車を購入しまいした。トヨタのロングラン保証に加入して合計3年間の保証をつけました。購入後、無料の1ヶ月点検を受け、昨年11月に購入店で有料にて12ヶ月点検も終えました。12ヶ月点検といっても購入時期と車検時期との関係で、実際には購入後9ヶ月目の点検でした。その時に担当者が『次回の点検は6ヶ月後になります』と言っていました。なんか点検ばかりであまりいい気はしないのですが・・・以前、販売店で点検を受けないと保証が受けられなくなると、聞いたことがあります。12ヶ月or24ヶ月点検は法廷点検なので納得いきますが、6ヶ月点検は『任意』の点検と思うのですが・・・6ヶ月点検を受けないと保証も受けられないのでしょうか?ご存じにお方おられましたら宜しくお願い致します。

  • 中古車 購入後保証に入れますか?

    トヨタ中古車の購入を検討しています。 ディーラーでない中古車販売店からの購入を考えていますが、 保証については販売店ではなく、ディーラーの保証に入りたいと思っています。 車を購入後、ディーラーにて保証に入ることはできますか? 宜しくお願いします。

  • トヨタの保証 タイミングベルト

    トヨタで中古車を買い、ロングラン保証もつけました。もうすぐ10万キロを越えるので、タイミングベルトを交換しなければいけないかなって思ってるんですが、タイミングベルトって保証内容に含まれているのでしょうか? 保証証をみても明記してないので・・・。 知っている方教えてください!

  • レクサス車の保証やサービスについて教えてください

    トヨタのディーラーでレクサスGSの中古車が展示してあり、商談をこれから進めようと考えております。 レクサスディーラーでCPO(認定中古車)を購入する時にはCPO保証が付き、レクサスオリジナルカードがもらえ、全国のレクサス店で修理、車検などのサービスが受けられるようです。 質問は以下の4点です。 (1)トヨタのディーラーで購入した場合は当然CPOの保証は受けられないと思いますが、該当の車をレクサス店で修理等を行う場合、通常より費用はかかるのでしょうか? (2)今後のメンテナンス等をレクサス店で行う場合、店員の応対は違ってくるのでしょうか? (3)レクサスオーナーズカードはレクサス店で購入することは出来るのでしょうか? (4)今後のメンテナンス等をレクサス店で行う場合とトヨタディーラーで行う場合のメリット、デメリットがありましたら教えてください。

  • ディーラーor中古車販売店

    トヨタの自動車を購入しようかと思っておりますが、ディーラーですと一年間の無料保証がついてたりしますが、中古車販売店ではそのようなサービスはないのでしょうか? 結局は中古車なので、いくら安く手に入れても万が一故障した時の事を考えると、一年間とはいえ保証がついているディーラーでの購入の方が良いのでしょうか? また、中古車販売店で購入して故障した場合ですが、修理はトヨタのディーラーで行う事は出来ますでしょうか? ディーラー、中古車販売店の違いを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 車が故障し購入店の保証で修理するときについて

    車の販売店の事情に詳しい方みえましたらご意見ください。 10ヶ月程前中古車販売店で購入した車が故障しまして、 購入時に一年保証という販売店の保証をあまり正確な金額は覚えていませんが5~6万払ってつけてもらっていたので この保証で今回の故障の修理は無償でやってもらうことになりました。 車種はトヨタ車で販売店はトヨタディーラーへ持ち込んで点検修理をやってもらうと言ってきました。 数日後ディーラーから販売店から原因と修理内容の連絡があったようでその旨を私に連絡してきました。 修理内容はインジェクターとシフトロックのバルブの交換とのことですが、 後に自分でインジェクターというものの事を調べてみるとエンジンがV8ということもあり部品、交換工賃は結構な金額になるということがわかりました。 そこで気になったのがこのような費用販売店持ちで高額修理を行う時、本来部品交換を新品で交換するところを中古部品や正規品でない粗悪品などを使用し安く済ませとりあえず残りの保証期間内に壊れなければいいといった感じで手抜き修理してしまうのではないか? と不安になりました。 販売店に直接は聞きづらい事なのでここで質問してみましたが、 勿論販売店によりけりだということは理解しています。 ただうちの店はこーしていたなどのご意見を参考までに聞かせていただければと思っています。