• ベストアンサー

日本にいる外人に多い匂い

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

日本では男性が香水を殆ど使用しないので外人男性の香水の匂いが目立つのでは? 外国人の匂いという特定の匂いはないと思いますが、要するに自分の周囲にはあまりない匂いという意味ですね。 外国では(といっても広すぎますが)男性でもオード・トワレ(Eau de toilette) という薄い香水を使います。パーティなどでは不可欠の匂い消しですが、普段使ったことのない人には逆に匂いつけかもしれません。他人の体臭をどれだけ気にするかは国民性の差で日本人はあまり気にしないほうだと思います。しかし、海外では要注意です。夜入浴する習慣のある日本人は朝シャワーを浴びない人が多く、いくら体臭の軽い日本人といえども夜のパーティまでには匂いがするようになります。このような時、ちょっとオード・トワレをつけるのは礼儀でもあります。 kongo8さんのお知り合い(?)の外人は濃いめの香水を使用しているのではありませんか。外人特有の匂いという決め付けはしない方が良いと思いますが・・なお海外ではあまり匂いがしないのではなく、そのような匂いに囲まれているからだと思いますよ。(日本人が醤油や味噌の匂いに慣れきっているようなものではないでしょうか)