• ベストアンサー

百夜行で

昨日、放送されていた白夜行で、聞き取れなかったセリフの意味を教えてもらいたく、投稿しました。 武田鉄矢さんが子供時代の雪穂に凶器である紙きりばさみを返して、2、3言交わしてから別れるシーンでのことです。 歩いていく雪穂に鉄矢さんが「君ならスカーレットになれる」みたいなことをいって、雪穂が振り向いて笑って(ここはあやふやです)からまた歩き出す後ろ姿をみながら、鉄矢さんがぶつぶつ何かいってましたよね。何かの格言?か本の引用みたいなセリフだったと思います。人を殺すということについての内容だったと思います。 それは、どういうことをいっていたのでしょうか。聞き取りにくかったのと昔の言葉使いだったような気がして意味がわかりませんでした。 上手く伝わっていないかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mykw
回答No.1

下記チェックしてみてください

参考URL:
http://dramanote.seesaa.net/
yucchiyou
質問者

お礼

ありがとうございます。ここのサイトのことを忘れていました。BGMが大きくて他にも聞き取れなかった台詞もわかったので助かりました。

その他の回答 (1)

• maribo
回答No.2

「わがこころのよくてころさぬにはあらず。  また害せじとおもうとも、百人千人をころすこともあるべし」 歎異抄第十三章の言葉のようです。

参考URL:
http://www.oct.zaq.ne.jp/vows/tanni/tanni24.htm
yucchiyou
質問者

お礼

URLを拝見し、意味も分かり、すっきりしました。ありがとうございました。