• 締切済み

SPICEの電流の位相について

現在、SPICE(OrCAD10.0 DEMO)を使って電子回路の勉強をしています。 どうしても分かりませんので、教えてください。 ******以下、質問です。******* 交流の電圧源V1(sin波)とキャパシタC1が接続された回路があるとします。 この回路をSPICEを用いて過渡解析を実行すると、 電流の位相がπ/2遅れた結果が出力されます。 webページ:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89689 にもあるように、 コンデンサは電流の位相がπ/2進んでいなければなりませんが、 なぜ、SPICEでは電流の位相がπ/2遅れるのでしょうか? 足りない情報などありましたら、教えてください。 その都度、補足したいとおもいます。 以下に、SPICEで実行したネットリストを記載します。 C_C1 0 NET1 1u V_V1 NET1 0 +SIN 0 5 50 .TRAN 0 20ms 以上、よろしくお願いいたします。

  • sr0
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

「キャパシタには向きがある」 →なるほどそうですね。私も気がつきませんでした。 ついでながら、電流プローブの位置をキャパシタの他端に移すと、それでも波形が逆転しますね。電流プローブの示す電流は「端子に流れ込む」電流なので当たり前かも知れないですが、これもうっかりしそうです。 実は今まで私は電流プローブを殆ど使っておらず、電流波形を見たい場合は低抵抗1Ωなどをそのパスに入れて両端電位差で見ていました。めんどくさいですが、今回のケースからすると、このやりかたを続けるほうがうっかりがなくて安全なような気がしました。

回答No.1

電源電圧の正弦波が1/4周期左へずれた形で電流波形が出てきませんか? つまり、電源電圧が負から正へゼロクロスする時刻で電流正弦波が+のピークになっていませんか? これが電流が電圧に比べ位相が90度進んでいるということですが。 私がやってみるとそうなります。 ちなみに私はpSPICEの素人なのでそちらのネットリストのまま動かす方法を知りません、私のネットリストは次の通りです。 V_V1 N00483 0 +SIN 0 5 50 0 0 0 C_C1 N00483 0 1u

sr0
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >電源電圧の正弦波が1/4周期左へずれた形で電流波形が出てきませんか? 私のネットリストだと出てきませんが、imoriimoriさんのネットリストだと出てくることを確認しました。 確認方法は次のとおりです。 私のネットリストとimoriimoriさんのネットリストの違いは、C1の部分だということが分かります。 そこでimoriimoriさんのネットリストにするために、私もネットリストのまま動かすことを知りませんので、Capture(回路図作成エディタ)でキャパシタC1を選択->右クリック->Mirror Verticallyをクリックしてみましたところ、 C_C1 0 NET1 1u から C_C1 NET1 0 1u に変わりました。そこで、SPICEを実行すると、電源電圧の正弦波が1/4周期左へずれた形で電流波形が出てきました。 以上のことから、SPICEのキャパシタには向きがあるということになりますね。 今後はその向きに注意したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 並列回路の電流の位相差の問題です

    度々質問すみませんが、図のような回路で角周波数ωの正弦波交流電圧源(フェザーV)が接続されています。R1に流れる電流のフェザーをI1、R2とCに流れる電流のフェザーをI2とします。 分からない問題が (1)I1に対するI2の位相θとするときのtanθを求めよ。 (2)I1とI2の絶対値が等しくなる条件をもとめよ (1)は電源から流れる電流からみてI1は抵抗だけなので位相差はなく、I2はキャパシタがあるので電流がπ/2すすむのでθ=π/2としました。そうしたらtanθが無限となりました...全然違いますよね (2)はどうしたらいいか分からないです。 だれかご指導の方よろしくお願いします

  • 回路シミュレーターSPICEの信号源の設定方法について。

    回路シミュレーターSPICEの信号源の設定方法について。 現在書籍を使ってSPICEの勉強をしているのですが、信号源VSRCの設定方法がいまいち分かりません。 書籍では、トランジェント解析を行う際、信号源VSRCの設定でTRAN=sin(0V 1V 1kHz 0s 0 0)と設定しており、sin(オフセット ピーク値 周波数 遅延 ダンピングファクタ 位相)という順に入力しているのですが、パラメーターが多くてこの書籍なしでは設定できません。 このsin(オフセット ピーク値 周波数 遅延 ダンピングファクタ 位相)のような設定方法は、SPICEのヘルプかどこかにのっているのでしょうか? どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • R,C並列回路でRを求めるときの位相の合わせ方

    こんな問題で引っかかっております…。 R,C並列回路において,電源から見ると i = 10√2 sin ωt v = 100 √2 sin (ωt-π/4) である。 抵抗Rの値はいくらか。 で,ベクトル図を書いたときに迷うことがあるんです。 電圧の位相を電流にあわせ込む。 それか, 電流の位相を電圧にあわせ込む。 です。 ちなみに,答えはR = 10√2 (Ω)なのですが, 電流の位相を電圧に合わせると正しい答えが出て, 電圧の位相を電流に合わせると,間違った答えが出てきてしまいます。 何か,理由があるのでしょうか? 初歩だと思いますがさっぱりなので,よろしくお願いします><

  • 交流電圧と交流電流の位相差

    交流電圧と交流電流の位相差について、質問させていただきます。 下記のような問題がありました。 ある回路の電圧 v(t) と電流 i(t) とが、それぞれ v(t) = Em cos ωt i(t) = Im sin ωt(ω=2πf、fは周波数) で表されるとき、この電圧と、電流の位相差は何度ですか。 三角関数の公式を使用して解くのかと思うのですが。。。 上記の、内容だけだとさっぱりわかりません。 交流における、電圧、電流の求め方がいまだによく理解できていない 者ですが、みなさんの回答いただけると幸いです。

  • 容量性リアクタンスの位相差の理論値

    静電容量回路で正弦波電圧を加えた際の電流値の位相差の計算について教えてください。 とある電気回路の参考書では、 交流電圧:v = √2Vsinωt[V] 実効値電圧:V[V] 静電容量:C[F] 電流:i [A] 実効値電流:I[A] 電荷:Q[C] 時間:t 時間t秒からΔt秒後の電圧をΔvとする。 i = Δq/Δt = CΔv/Δt = CΔ√2Vsinωt/Δt = √2CVΔsinωt/Δt = √2ωCVΔsinωt/Δωt =√2ωCVsin(ωt+π/2)[A] となっているのですが、最後の2行の計算がわかりません。コンデンサの回路では位相が90°進むことを理論的に求める計算ですが、肝心の+π/2(90°)になるところの計算がよくわかりません。 Δsinωt/Δωt = sin(ωt+π/2) はどのような公式を使って計算しているのでしょうか? また、Δが消える理由も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 交流電流の問題

    テスト勉強をしていたのですが、わからない問題があったので、教えてください。 電気容量Cのコンデンサーに交流電圧v=v'sinωtをかけるとき、コンデンサーを流れる電流l(t)を求めよ。電流の位相は電圧の位相と比べてどのように変化しているか、あるいは、していないか。 上記の問題を教えてください。

  • C回路、L回路の位相

    C回路、L回路の電流の位相が90度ずれるのはそれぞれなぜなのでしょうか?

  • チョッパのSPICEシミュレーション

    チョッパのSPICEシミュレーション をSIMPLISというシミュレータを使って行っています。 CQ出版社の「スペシャルパック」という本に記載されている降圧コンバータを例に、昇圧に変更してシミュレーションするのですが、回路定数をどう決めて良いか判りません。 回路定数を決めるための原理とその方法を教えてください。(初心者で申し訳ありません。) 回路図を添付します。 例えば、D1-cathode の電圧を20Vに昇圧したいのですが、過渡解析の結果は約15V程度になります。 オペアンプはオープンループゲインが100Kのレールツーレールです。 コンパレータの入力のノコギリ波は、0V~10Vにしています。 参考までに、テキストにあります、降圧コンバータの回路図も添付します。 (降圧の回路に含まれるコンパレータの前の交流電源は、AC解析用のもので、過渡解析に関係ありません。)

  • 有効電流と無効電流について

    お世話になります。 あまり聞かれない言葉かと思いますが、 交流回路において、電圧を基準(回路の基準)に位相差θの電流が流れているとすると、  Icosθを有効電流・・・電圧と同相成分  Isinθを無効電流・・・電圧と90°の位相差を持つ成分 と呼ばれるようですが、これはR-L-Cの直列回路(回路における電圧と電流の関係を考える上で電流が基準)でも並列回路(回路における電圧と電流の関係を考える上で電圧が基準)でも同じように電流を分解して有効、無効と呼ばれるのでしょうか。 たぶん、単にそういう呼び方をするというだけのものかと思います。 このように呼ばれていますが、並列回路においては、電圧と電流の関係を考える上でも電圧を基準にしていることから、分解した電流Icosθ(有効電流)=抵抗Rに流れる電流分、Isinθ(無効電流)=リアクタンスXに流れる電流分と素直に考えることができる。 一方、直列回路においては、電圧と電流の関係を考える上では電流を基準にすることから、並列回路のような単純な考え方はできないという理解でよろしいでしょうか。 いろいろと申し訳ありませんが、 抵抗R、リアクタンスX、力率cosθの関係について R=Zcosθ Z^2=R^2+X^2 ・・・ 直列回路の場合 (1/R)=(1/Z)cosθ X=電圧/無効電流 ・・・ 並列回路の場合 に限定されるのでしょか。 いつもわかりにくい質問ばかりで申し訳ありません。

  • 回路理論(交流回路)の問題について

    回路理論(交流回路)の問題です。 わからないところを教えてください。 (1) 抵抗9Ωに交流電圧Vを加えたところ、下の図のベクトルで表される電流Irが流れた。 IrとVを極座標で求めよ。 Ir=3√3+j3,V=27√3 (2) 抵抗に代えて誘導リアクタンスXL=6Ωのインダクタンスをつなぎ、(1)と同じ電圧Vを加えた。 この時の電流IL=を極座標で求めよ。 IL=-j9√3/2 (3) (2)で電圧Vの周波数のみが3倍になった(電圧の実行値とインダクタンスは変わらない)。誘導リアクタンスXL3はいくらか? XL3=18 (4) (3)の電流IL3を極座標で求めよ。 IL3=IL=-j6√3/2 (5)インダタンスに代えてキャパシタをつなぎ、(3)項の電圧Vを加えたところ、この時の電流Ic3の実行値は(4)の電流IL3と同じになった。キャパシタの容量リアクタンスXc3はいくらか。 (6) (5)の電流Ic3の位相角は何radか。 (7) (5)の電圧の周波数を1/3に下げた((1),(2)と同じ周波数に戻す)。この時のキャパシタの容量リアクタンスXcはいくらになるか。 (8) (7)の電流Icを極座標で求めよ。 (1)から(4)はあっていますか?違ってたらやり方を教えていただきたいです。 また(5)から(8)もわかりません。こちらもやり方を教えていただきたいです。 お願いします。