• 締切済み

大学の入学準備プログラムがとけません~~(涙)

starfloraの回答

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.1

    1月7日までというと、あまり日数がありませんね。どれぐらいの分量の課題かにもよりますが、参考書は、高校の理工系進学向けの普通の教科書か、系統的記述のある参考書を、数学・物理・化学その他について、それぞれ、一冊づつ揃えられることです。書店に行き、内容を見て選べばよいでしょう。課題のレヴェルにもよりますが、あまり簡単過ぎる教科書・参考書は役に立たない場合があります。     できるだけ詳しく、丁寧に説明の載っている本がいいでしょう。詳しすぎる場合、全体が分かりにくい場合は、もっとページの薄い、文化系向きの理科の教科書をもう一冊づつ揃えるのもよいでしょう。     全体を学んでいては、課題を解くのは時間的に無理でしょうから、課題をよく見て、教科書のどこに出ているかを調べ、その箇所を、課題を解ける程度に学び、分からない言葉などが出てくると、その言葉の説明のあるページに戻り、そこを読んで理解し、課題を解けばよいでしょう(この目的のためにも、後ろに「用語索引」が載っている教科書・参考書が良いです。勉強していないと、知らない用語がどこで出てくるのか見当を付けるのもたいへんです)。     基本問題は、大体、教科書に書いてあることを理解すれば、解けるはずです。ただ、応用問題が課題になっていると、数学などは、なかなか解けないです。解けるものから片づけて行き、解けないものは、後にまわすのがよいでしょう。後になると、段々見当が付くようになってくるからです。     (また、数学・物理・化学などの応用問題は、高校から大学への進学レヴェルだと、一定のパターンが決まっています。応用問題を解く、大学受験用問題の解法集などを調べると、課題に出ているのと、ほとんど同じ例題が出ている可能性が高いです。大学の電磁気学や力学や量子力学でも、問題パターンは決まっていて、リポートの答えは、参考書を見ると載っているぐらいですから、高校の理学なら、応用問題解法集も参照すれば、ほぼ、応用問題課題のパターンは網羅しているはずです)。     入学後の不安のためにも、基本教科書は揃え、一通り、読んでおくというか、概略を学んでおく必要があるでしょう。分からないことが出てくれば、本を見直して、その箇所を丁寧に学ぶことで、段々慣れて来るはずです。     メールは、ここでは、個人の情報を開示してはならないことになっています。アドレスを書くと、削除になります。解けない課題があれば、課題につき一つづつ、ここで質問として尋ねることもできるでしょう。  

関連するQ&A

  • 大学の授業が始まるまでの勉強は何をしたらいいのですか?

    指定校推薦で理工学部の化学系の学科に入学が決まりました。 しかし数学はあまり自信がありませんし、化学も英語も一般で入学してくる人と比べたらほとんど勉強していません。 さらにMARCHレベルの大学なので授業についていけるかとても不安なので今からできることを何かしたいです!! 数学、化学、物理は何をやったらいいですか?特に数学は解析の授業というのが特に不安です。 理系の大学生の方など、回答よろしくお願いいたします。

  • 大学入学前 参考書について

    4月の一人暮らしに向けて荷造りをしているところです。 私は4月から大学生になります。 そこで、どんな参考書(受験に使った)を持っていけばいいか迷っているので、アドバイスお願いします。 私は国立理系のある大学の地球科学科に入学する予定です。 持っていく参考書で考えているのは、 ・青チャート(数学)・ネクストステージ(英語)・化学の新研究・親切な物理・化学、地学の資料集 なのですが、他に持って行けばいい参考書はありますか?それとも必要ないでしょうか。 あと、物理のエッセンスも受験時よく使っていて馴染みが深いのですがどうでしょう...さすがに重要問題集はいりませんよね..? 何があれば大学の初めの授業に役立ちますか? 回答お願いします。

  • 大学入学前の課題について

    公募制推薦で大学に合格したものです。 卒業証明書以外の入学手続きは終えている状態です。 指定校推薦で同じ大学を受けた子は大学から課題やオンライン授業の準備等のお知らせが来ているのに私はパソコン購入のお知らせぐらいしか来ません。 課題が出されるのは指定校推薦の人達だけなのでしょうか、入学手続き完了のメール等は来ないみたいなので確認することが出来ず入学できるか不安です。 大学によって入学前の課題の有無は違うのでしょうか、教えてください

  • 大学入学準備

    私は、推薦で来年の4月から私立大学の獣医学部に入学が決まったものです。 そこで、入学までの約3ヵ月間の勉強内容についてお伺いします。 数学と、理科は問題集を今まで通りやっていこうと思っているのですが、必ずやっておいた方がいいことはありますか。 あと英語は何をやればいいですか。

  • 大学・・・どうしよう・・・

    はじめまして。今年から、大学にいくことになった高校3年です。 突然ですが、私はバカです。本当に勉強が苦手です・・・ しかし、母に勧められ某大学の薬学部のAO入試を受験しました。高校の先生はもちろん、私自身も不合格だと思っていました。ところが受かってしまったのです・・・母はとても喜んでいます。 しかし、私には大学でついていける自信がありません。。なぜなら、私は高校では文系の為、理系の勉強を全然やってないのです。そのため物理・数III・C・化学・生物は、ろくにやってません・・・こんなんでついていけるのでしょうか? 私がこのことで焦るようになったのは、先日大学側から課題が送られてきたからです。それを見たらまったく解らないんです(当然ですが・・・)課題も全然提出できそうにありません。。それ以来毎日焦っています。勉強は毎日しっかりしています。しかし、数学・化学・物理・生物の4教科を入学前に終わらせるのは到底無理です。それどころか、理系の勉強の仕方もよくわかりません。 なのでもし短期で効率良い理系の勉強方法があったら教えてください。 また、薬学部に通ってる方や通っていた方にお聞きしたいのですが、やっぱり大学での授業は高校の授業が完璧にわかってないと大変ですか?大学では、高校の勉強などは教えてもらえませんか? 母を悲しませたくは無いので絶対に大学を留年したり中退したりはしたくないのです。 これは贅沢な悩みなもかもしれません。しかし、私にとっては重大な悩みなのでアドバイスお願いします。

  • 大学の中退を考えています

    この春、国公立の工学部に入学した者です。 今、大学の中退について真剣に考えています。 今の大学へは推薦入試で合格しました。 私は商業高校の出身なため、高校時代は理系科目の履修はほとんどありませんでした。 そのため今の大学での授業の内容がほとんど理解できずに苦しんでいます。 高校レベルの問題集を買って勉強をしてみたり、大学の友人などに質問したりして自分なりに努力してみましたが今のところ効果がほとんどありません。 理系の基本となる数学もまったくわかりません。 ほかの授業を理解するのに必要な数学がわからないのです。 このままだと自分の学びたいことすら理解できず、大学に居る意味を失ってしまいます。 それでも大学に居座り続けるべきなのでしょうか?

  • 大学院推薦入学の辞退について

    こんにちは。少し長文ですが悩んでます。 早めの解答期待してます。 現在大学4年生の理学部学生です。 今年教員採用試験(数学)と自分の大学の大学院の推薦入学を受け合格しました。 推薦入学を辞退することはできるのでしょうか?大学院は保険として受験しました。 数学教師になるのが夢でしたが大学入学時の学力の問題で理学部に行きましたが、そこで教員免許を所得予定(ほぼ確定)です。 専修免許を取れば大学院卒業まで合格を保留してくれるのですが、大学院にて専修免許に必要な単位を取れるかが不安です。というか研究室の関係で非常に難しいです。 というのも私は今、物理の研究テーマを扱っており、数学の大学での深い話には若干うといのです。 そのため、大学院の推薦入学を辞退したいのですが可能でしょうか? 入学金などの返還不可などは覚悟してます。 また、受験の際に合格した場合には、必ず入学することを確約します」と入学意思確認書に記入したのですが大丈夫でしょうか? また、辞退の理由は「長年夢だった教師になる夢が叶いそうだから」程度でもよろしいのでしょうか? 質問多くてすみません

  • 大学入学への不安と勉強

    私は推薦入試で私立の薬科大学に合格したために成績にかなりの不安があります。 ●数ⅢCが未履修であること。 ●物理が未履修であること。 ●入試にたいして必要なかったため、化学Ⅱがお世辞にも出来るとは言えないレベルであること。 ●周りからもなんであの子が受かるの?と言われるくらいの大学の偏差値と比べて成績であったこと。 等たくさんあります。 とにかく微積分と物理をせねばと一通り勉強したのですが、入学まで残りの時間でもう一度勉強しようと思います。 一度目はやみくもに全範囲をしましたが、時間がないために大学でいる範囲のみをしようと思います。 薬学部では具体的に高校の物理、生物、化学、数学の中でどの範囲を学んでおくと良いですか? また、上記のような私でも大学でやっていけるのでしょうか? 不安でたまりません‥

  • 文系出身の社会人が理系の大学に行くために

    文系出身の社会人が理系の大学に社会人入学で行きたいです。 そのために、もう一度高校レベルの数学や物理などを勉強したいのですが、どのようにすればいいですか? もう一度理系の授業を学べる学校というか予備校のようなところは、あるのでしょうか? 私は、現在昼間は働いているので、夜間の勉強になるんですが、何かいい方法は、無いですか? 又、私のような文系出身者が、理系の大学に入学された方は、いらっしゃいますか?

  • 看護学校の授業で、高校の数学・物理・化学はどのくらい必要ですか?

    看護学校の授業について教えていただきたいことがあります。 先日、社会人入試で看護学校に合格しました。 学校からの案内によると、入学後の授業で 数学・物理・化学が必要なので、勉強しておいてくださいと書かれていました。 私は今春、大学を卒業し、ずっと文系だったため 理系の知識がほとんどありません。 授業をスムーズに理解できるように、あらかじめ勉強しておきたいのですが 数学・物理・化学の何を勉強すればよいのか分かりません。 具体的に、数学・物理・化学の何を、 どの分野を勉強しておいたら良いかを教えていただきたいです。 ※数学のベクトル、化学の元素記号は必要ということを聞いたことがあるのですが、その他の知識も必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。