• 締切済み

ギターのチューニングについて

terra5の回答

• terra5
回答No.2

Buzz Feiten Tuning System 初耳なのでちょっと検索してみましたが、論理的な説明をしているところは見付かりませんでした. 詳しいことは公開されてないというような記述もみつけましたが。 あと、KORGのチューナー DT-7が対応しているそうですが。 ところで、私が見た説明には完璧なコードの響きとはかかれていませんでした. 確かに,理論上全てのコードを完璧な響き(純正な音程と仮定)となる調律は存在しないと思いますが, 元々はそういう意味のチューニングではないように思えますね. また、過去にも・・というか平均律以前に全ての和音が魅力的(?)に響く音律はあります。 平均律は悪平等のようなもので,どれも同じ様に和音が綺麗とは言えないという特徴がありますが、 単純に言えば,コードCとコードDでは音程が異なるということで、どの和音も平均律よりはるかに綺麗に響く音律というのがいくつも考案されています。 もし、興味があれば古典調律とかヴェルクマイスターとかキルベンガーとかをキーに探してみてください. また、完全と定義できるのは純正な音程のみでしょうが、魅力的な響きとか,美しい響きはかならずしも完全な響きとは同じでないことにもご注意を. それから、純正な音程というか和音は、コードとしてはいいですが、それで旋律を弾く場合はだいたいは、魅力的な旋律にはならないようです。 例えば,ドレミファソラシドと音階を弾く場合は、ハ長調の純正律の音程よりは、平均律のほうが好ましく聞こえます. これは、和音の純正を保つための各音の間隔がかなりばらばらになるためですし、この種の音階の場合は半音を狭くすると、心地よく聞こえますが、こうするを和音は純正なものから離れていきます。