• ベストアンサー

ibmsave.datを削除しても大丈夫でしょうか?

私はIBMのAptivaのJ52を使っています。 年賀状を作っていたら、空き容量が不足して止まってしまいました。 そこで要なファイルを削除しようと思っているのですが、 ibmsave.datというファイルをごみ箱に捨てても大丈夫でしょうか?(50MBもあるのです) パソコンは初心者なので、できるだけ簡単な言葉で教えて下さい。よろしくおねがいします。

noname#14650
noname#14650

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

>インターネットに接続できなくなりました(泣) 困った結果になりましたね。参考 URL の説明が悪かったかもしれません。 [ スタート ]→[ プログラム ]→[ アクセサリー ]→[ システムツール ] の 「ディスク クリーンアップ」を利用して削除したのでしょうか? 直接ファイルを削除したのなら、何か重要なファイルも削除してしまった可能性があります。ゴミ箱を開き「すべて元に戻す」を実行して下さい。(ゴミ箱に残っていますよね?) それでも、復旧しなければ、インターネットの設定をやり直す必要があるかも知れません。 ご利用のプロバイダの HP に設定についての説明があるはずですので、参照して下さい。 nifty の場合のインターネット接続設定   ↓ http://www.nifty.com/support/manual/connect/ ※IP アドレス、DNS サーバ はプロバイダにより違いますので、syouko-k さんがプロバイダへ入会された時の書類を参照して下さい。 もし、わからないようであれば、使用回線(ダイヤルアップ/ ADSL 等)とプロバイダ名を補足して下さい。 済みませんが、返事は夜になってしまいます。

noname#14650
質問者

お礼

sekiya-h様。 アルバイトが終わってから、友達の亜美にも手伝ってもらって、なんとか全てのファイルを元に戻すことに成功しました。 (2回目のお礼で「戻した」と書きましたが、どうも違う場所に戻していたようです) おかげさまでインターネットに接続できるようになりました。 3回もアドバイスを頂いて、たいへん感謝しております。 どうもありがとうございました(^‐^)

その他の回答 (2)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

>どこに移動させればいいのでしょうか? 残念ながら、syouko-k さんのPCのハードディスクはCドライブしかなかったのですね。最近のPCは1つの大容量のハードディスクを2つに分けて使用する機種が多く、その場合Cドライブが少ない設定の機種もある為、Dドライブに移動と安易に回答してしまいました。すみません。 ● 対処  ・ 「アプリケーションの追加と削除」から [Windows ファイル]を    選択し、「オンラインサービス」や、使用しない「デスクトップ    テーマ」等の削除。(ほんの少ししか効果はありませんが…)  ・ 自分で保存したデータをフロッピー等に保存し、    ハードディスクから削除。    (写真やグラフィックのデータはフロッピーに入らないかも)  ・ 使用しないソフトの削除。    (重複した機能のソフトは1つだけにする)  ・ ハードディスクを増設し、それにデータ等移動。    (出来ればこれが一番良い)    ぐらいでしょうか? ハードディスクの増設をする場合、PCに対応するハードディスクを選択して下さい。 I・O DATA   ↓ http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/index.htm 増設については、PCの機種名を添えて、新規に質問された方が良い回答が得られると思います。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/index.htm
noname#14650
質問者

お礼

詳しいご説明、どうもありがとうございます。 「アプリケーションの追加と削除」を試してみたのですが、やっぱりあまり空き容量は増えませんでした。 そこで、最初のご回答にありましたリンクの「容量が無くなっていく…」に対するsekiya-h様の「不要なバックアップファイル(「*.BAK」「*.OLD」等)やテンポラリファイル(「*.TMP」等)、ヘルプキャッシュファイル(「*.GID」)等は削除可能です。」というアドバイスを実行してみたのですが…どういうわけかインターネットに接続できなくなりました(泣) あわてて全てを元に戻したのですが、未だに接続できません(今は会社のパソコンで接続しています) 何度も申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

ibmsave.dat については下記のような内容のものだと思います。   ↓ http://www.netlaputa.ne.jp/~hatahara/qa7.html#170 従って、削除しない方が良いと思います。 [ スタート ]→[ プログラム ]→[ アクセサリー ]→[ システムツール ] から、[ ディスク クリーンアップ ] は試みましたか? 根本的、解決法ではありませんが、若干Cドライブにゆとりが出来るはずです。 Dドライブ等にゆとりがあるようでしたら、下記質問を参考に、要らないファイルの削除と「マイドキュメント」や「自分で保存したデータ」等をDドライブに移動する事をお勧めします。  ローカルディスクC?D?   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186050  OFFICEアプリをFドライブにインストールして使いたい   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185506  容量が無くなっていく・・・・・   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177285  容量が・・・   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177227 ※アプリケーションソフトを移動する場合は削除後、再度Dドライブにインストールし直す必要があります。 (削除は基本的には「アプリケーションの追加と削除」から行って下さい。)

noname#14650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご忠告に従って、ibmsave.dat は触らないことにします。 かわりにディスククリーンアップなどを試してみて、空き容量が100MBまで回復しました。 それから、解らないことが一つあります。 「Dドライブに移動」と書いてありますが、私のパソコンは「CD-ROM:D」となっています。 (マイコンピューターを開くと「FD:A」と「C」と「CD-ROM:D」しか見つかりません) どこに移動させればいいのでしょうか? お手数をおかけしますが、もう一度教えて下さい。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ntuser,datについて教えて下さい。

    windows7のOwnerフォルダー内にntuser,datというDATファイルとntuser,dat,LOG1・ntuser,dat,LOG2というLOGファイルが、いつの間にか出来ています。さらにBLFファイルとREGTRANS-MSファイルが2個のセットが8セットの24ファイルが出来ています。削除してはいけない削除できないと聞きましたが、新しいフォルダーを作り そこへ格納しては、駄目でしょうか? 何分にもパソコン初心者なので宜しくお願いします。

  • SETTING.DATファイルの削除方法

    当方iBook G4を使用しております。 外付けHDの分のいらないファイルを削除しようと思いゴミ箱を開きました。 あるフォルダの中に「setting.dat」というファイルがあり、削除しようとすると「使用中なので削除できない」とアラートが出てしまいます。 ここでなにを思ったか、その「setting.dat」をデスクトップ上にドラッグしてしまい、現在モニター上に 堂々と表示されています。 見苦しいので削除したいのですが、ロックされていて削除できません。 どなたか良い知恵をお貸しください。 ちなみにmp3がらみで保存してあったフォルダに存在してました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DATファイルの削除について

    自分のパソコンのCドライブにTEMPのフォルダがあり、その中に Perflib_Perfdata_ba0.dat というDATファイルがあります。 これはパソコンを使って、何かの動作をした際の記録をとっている だけかと思っていたのですが、どうもウィルスっぽい(マルウェア)のです。 検索をかけたのですが、海外サイトばかりでよくわかりません。 これの削除方法をどなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 削除できないと知らせるファイルがあるが、どうすれば削除できますか

    皆さん、こんにちは。 パソコン歴約1年の初心者です。マイPCは、ツートップ製、 ペンティアム4、メモリ512Kのものです。 C:の容量がだいぶ少なくなってきましたので、プログラム等の アンインストールと、ゴミ箱へ削除をしていますが ゴミ箱へ削除するとあるファイルのみ 「ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、   またはファイルが使用中でないか確認してください」 とウインドが開き、削除ができません。 削除したいファイルは、上記になにも該当しません。 こういったファイルの削除の方法をお教えくださいませ。

  • Cドライブ直下のフォルダ「dat」が削除できません

    ドライブ直下に「dat」というフォルダが存在していて、ファイル容量が0な上に、チェックソフトなどで「フォルダ構造が以上です」と表示されてしまいます。 そこで削除しようとすると 「datを削除できません。無効なMS-DOSファンクションです」 と表示されてしまいます。 同様に、開こうとしたら 「C:\datにアクセスできません。ファンクションが間違っています」 という表示が出てしまいます。 2年ぐらい使っていて気付かなかったのも問題なのですが、以前使用していたパソコンからデータを移行する際に紛れ込んでしまったのかもしれません。 どなたか解消法をお教えください。

  • goo のクッキー(index.dat)を削除したい

    2台のパソコンからこちらのサイトを使っています。 1台は社内のパソコンからなのですが、そのパソコンからgooのログインをできなくしたいのですが また、COOKIEファイルにあるINDEX.DATも削除したいですができません。

  • ファイルを削除しても空き容量が増えない

    ファイルを削除しても空き容量が増えない...正確にはファイル削除途中でキャンセルボタンを押してしまったのですが、 そのフォルダごと消えました。 ゴミ箱には入っていません。しかしHDDの容量は変わりません。 削除した容量は7GBのデータファイルです。 再起動、ディスクのクリーンアップ、「CCLEANER」を使って システムのゴミ箱を空に、一時ファイル、クリップボード、メモリダンプなどを削除しました。 が、変わりません(数10MBは減りましたが)。 Windows7 ウィルスソフトはウィルスバスターです。 宜しくお願いします。

  • データー削除で(Tempファイル)

    Tempファイル(一時フォルダ)を削除し、Cドライブの容量を空けたい と思い、Tempファイル内のデータをゴミ箱に移そうとしましたが、 「Perflib_Perfdata_3c0.dat」と言うファイルだけはどうしてもゴミ箱に移ってくれません。 「他の人が使用してるか、開いてる為、削除できません」と出ます、 再起動を試みましたが、同じでした、このファイルを消すにはどうすればいいのでしょいうか? 35Gの使用量が10Gに減ったんですが、気になって投稿しました。 宜しく。

  • ARCserveでのDATの使用について

    はじめまして。 現在、仕事でARCserveIT6.61 for WinNT版を使用して ネットワークでつながっているサーバのバックアップをとることを行っています。 そこで、バックアップ容量の問題で質問です。 実際にバックアップするサイズとDATのサイズで明らかに DATのサイズの方が大きいにもかかわらず、容量不足で最後の方になると弾かれてしまいます。 オプション設定で圧縮の設定は行わず、最初のメディアへの書き込み設定は「メディアに追加」という形をとっています。 しかし、実際にバックアップをとってみたところ以下のようになりました(メディアはDAT6本が挿せるマガジン形式のもの)。 1本目:21436MB 2本目:15748MB 3本目:17619MB 4本目:22718MB 5本目:0MB(ブランクメディアではなかったので、何らかの書き込みが行われている様子) 6本目:クリーニングテープ 1本あたりのメディアの容量は24Gと聞いているので少なくとも後24Gは空いていると思うのですが取れませんでした。この後にバックアップするのは大きくて5~6Gです。 仕様上の問題なのか何なのかよく分からない状態で困っています。 この件で分かる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • ペンタブレットのdatファイルが

    最近タブレットが頻繁にエラーを起こすのが気になり、 ネットで調べてみたところWTabletフォルダの中にある datファイルを一時削除するという方法を見かけ削除してみました。 しかしどのdatファイルを消せばいいかわからなかったため WTabletフォルダの中にあるdatファイルを全部削除してしまい、 そのせいか筆圧設定ができなくなりdatファイルが戻らなくなってしまいました。 インストールし直したら筆圧設定はできるようになったんですが datファイルが(削除してもドライバを動かしたら自動で作成される らしいのですが)どこにもなく、かなり不安です。。。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか? 読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします パソコンはWindowsXP ペンタブレットはintous3のPTZ-630を使っています。

専門家に質問してみよう