• ベストアンサー

生理が来たら断乳すべき?

こんにちは。 1歳になる息子がいます。 おっぱい大好きで、私もしばらく専業主婦でいるつもりなので、卒乳を目指しているのですが、 生理が来たら、ホルモンのバランスがくずれて、おっぱいがまずくなると聞きました。 おっぱいはまずくなるだけなんでしょうか? 栄養的にも変わったりするんですか? 何より、断乳した方がいいものなんでしょうか? なんとなくなんですが、体調が生理前のような感じなので、来そうな気がしています。 昼も夜もまだおっぱいをあげているので、来ないと思っていたのですが・・・ みなさん、どうしていましたか? 生理が来てもまだあげていたよ って方はいらっしゃいますか?

• monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinasato
回答No.3

確かに生理中は味が変わるらしいです。それで嫌がって飲まなくなる子もいるし、全く気にせず飲む子もいるそうです。1歳3ヶ月のウチの子は全然気にせずゴクゴク飲んでます^^;栄養が無くなるとかそういうことはないみたいですよ。産後よく母乳ケアをして頂いた助産婦さんが「おっぱいをやめる時期はママではなくお子様が決める事ですよ。無理矢理取り上げないであげてね」と言われたのが印象的でした。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは、4ヶ月の娘がいるママです。 産後60日程度で私は生理がきて、今も完全母乳です。 生理が来たらやめる…とは思った事なかったです。(^-^;; たしかに生理前は胸が張って敏感になったりしますが…娘は何も文句も言わずにぐびぐび飲んでくれます。(^-^) 卒乳は最長2歳までにすれば良いというのを聞いたことがあります。 生理が来たらやめる…を一つの卒乳のきっかけにしても良いかもしれませんね☆ ウチの娘も母乳大好きで…卒乳できるかどうか心配です。(^-^;;

monsan
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 勝手ながらまとめてお礼させていただきます。 母乳をあげていても生理が来る場合もあるんですね 息子が嫌がらなければ、そのまま続けたいと思います。 ありがとうございました。

• tyulip
回答No.6

私の場合出産後8ヶ月程度で生理が来ました。で、断乳したのは1歳半位の時です。 あまり、「生理がきたから断乳しなくてはいけない」とは聞かないですね。勧められるのは妊娠した場合ですね。授乳によって子宮を刺激することがあるからだそうです。これもすぐにということではなく、出来ればやめた方がいいという感じだそうです。 お子さんが嫌がったらちょうどタイミングなのかもしれませんが、ウチの息子は味の変化など気が付かなかったのかガンガンのみまくってましたよ(笑) 他の方も言ってましたがもう離乳食も始まってますから栄養というより安定剤なので無理にやめる必要は無いと思いますよ。

• nagishiho
回答No.5

私は上の子の時は1歳になる前に断乳しましたが、その理由は下の子を妊娠、切迫流産だったからです。 そして下の子の時には栄養的には丸4ヶ月もあげれば母乳には栄養がなくなると聞いたので 4ヶ月経ったすぐあとに完全ミルクと離乳食に切り替えました。 でも私の姉の子供たち3人は4歳まで飲んでました。 うちの子も姉の子も、どちらもたくましく元気に育ってます。 要は、自分が母乳のままでいたいかどうかだと思いますよ。 おっぱいを飲んでくれる時期って一生のうちにほんの短い期間ですよね。 私は上の子も下の子もほんとに短い期間しか母乳をやってないので 今になってもっと長く飲ませてあげてればよかった、もっと抱っこすればよかったと考える事があります。 決して後悔してる訳ではないんですが、たまに考えるんですよね。 断乳・卒乳の時期や離乳食開始の時期など、赤ちゃんによって変わってくると思いますが、 産婦人科のお医者様がQ&A方式で書かれてるHPを見つけました。 その中に母乳の事も書かれてましたので、参考にしていただけるとうれしいです。

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/~kouta/index.html
  • iria1030
回答No.4

はじめまして。2ヶ月を過ぎた赤ちゃんのママです。 私もそれ聞いたことがありますけど、実際のところどうなのかはわかりません。病院でも特に何も指導されませんでしたし・・・ 私の場合、母乳をあげていたにもかかわらず産後1ヶ月で生理が来るようになりました。 よく母乳をあげているとその間は生理が来ない、といわれるので生理がきたときは驚きましたが、別にうちの子は気にせず飲んでます。 これから毎月生理が来るはずですが、うちの子はまだ2ヶ月を過ぎたばかりなので母乳はそのままあげざるを得ませんよね。 生理の間だけミルクだけにするわけにもいきませんし。 だから特に気にせず母乳をあげてて問題ないと思いますよ。

回答No.2

へえー。生理が来たら、ホルモンのバランスがくずれて、おっぱいがまずくなるんですか? 知りませんで・・・生理がきたのが断乳より早かったですが、こどもも「まずい」とも言わずに(言うわけないか)飲んでましたね。 栄養的にも変わったりするんですねえ。あんまり関係のないことのように思いますが・・・・。 何の解決にもなりませんが、私は生理がきてても母乳をあげるほうに1票!

• yakineko
回答No.1

今1歳3ヶ月の男の子がいます。この子が1歳になった翌日生理が来ましたが、まだ寝る前などにあげています。私が仕事に復帰したので、日中はいないため夜だけなのですが、休みの日は日中も欲しがればやっています。 ウチの場合は栄養は離乳食でほとんど補えていると思うので、オッパイは精神安定剤と思っています。ですから栄養や味などはあまり気にせず、息子が欲しがるだけやっています。