• ベストアンサー

生理が来たら断乳すべき?

こんにちは。 1歳になる息子がいます。 おっぱい大好きで、私もしばらく専業主婦でいるつもりなので、卒乳を目指しているのですが、 生理が来たら、ホルモンのバランスがくずれて、おっぱいがまずくなると聞きました。 おっぱいはまずくなるだけなんでしょうか? 栄養的にも変わったりするんですか? 何より、断乳した方がいいものなんでしょうか? なんとなくなんですが、体調が生理前のような感じなので、来そうな気がしています。 昼も夜もまだおっぱいをあげているので、来ないと思っていたのですが・・・ みなさん、どうしていましたか? 生理が来てもまだあげていたよ って方はいらっしゃいますか?

  • monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinasato
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.3

確かに生理中は味が変わるらしいです。それで嫌がって飲まなくなる子もいるし、全く気にせず飲む子もいるそうです。1歳3ヶ月のウチの子は全然気にせずゴクゴク飲んでます^^;栄養が無くなるとかそういうことはないみたいですよ。産後よく母乳ケアをして頂いた助産婦さんが「おっぱいをやめる時期はママではなくお子様が決める事ですよ。無理矢理取り上げないであげてね」と言われたのが印象的でした。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは、4ヶ月の娘がいるママです。 産後60日程度で私は生理がきて、今も完全母乳です。 生理が来たらやめる…とは思った事なかったです。(^-^;; たしかに生理前は胸が張って敏感になったりしますが…娘は何も文句も言わずにぐびぐび飲んでくれます。(^-^) 卒乳は最長2歳までにすれば良いというのを聞いたことがあります。 生理が来たらやめる…を一つの卒乳のきっかけにしても良いかもしれませんね☆ ウチの娘も母乳大好きで…卒乳できるかどうか心配です。(^-^;;

monsan
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 勝手ながらまとめてお礼させていただきます。 母乳をあげていても生理が来る場合もあるんですね 息子が嫌がらなければ、そのまま続けたいと思います。 ありがとうございました。

  • tyulip
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.6

私の場合出産後8ヶ月程度で生理が来ました。で、断乳したのは1歳半位の時です。 あまり、「生理がきたから断乳しなくてはいけない」とは聞かないですね。勧められるのは妊娠した場合ですね。授乳によって子宮を刺激することがあるからだそうです。これもすぐにということではなく、出来ればやめた方がいいという感じだそうです。 お子さんが嫌がったらちょうどタイミングなのかもしれませんが、ウチの息子は味の変化など気が付かなかったのかガンガンのみまくってましたよ(笑) 他の方も言ってましたがもう離乳食も始まってますから栄養というより安定剤なので無理にやめる必要は無いと思いますよ。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.5

私は上の子の時は1歳になる前に断乳しましたが、その理由は下の子を妊娠、切迫流産だったからです。 そして下の子の時には栄養的には丸4ヶ月もあげれば母乳には栄養がなくなると聞いたので 4ヶ月経ったすぐあとに完全ミルクと離乳食に切り替えました。 でも私の姉の子供たち3人は4歳まで飲んでました。 うちの子も姉の子も、どちらもたくましく元気に育ってます。 要は、自分が母乳のままでいたいかどうかだと思いますよ。 おっぱいを飲んでくれる時期って一生のうちにほんの短い期間ですよね。 私は上の子も下の子もほんとに短い期間しか母乳をやってないので 今になってもっと長く飲ませてあげてればよかった、もっと抱っこすればよかったと考える事があります。 決して後悔してる訳ではないんですが、たまに考えるんですよね。 断乳・卒乳の時期や離乳食開始の時期など、赤ちゃんによって変わってくると思いますが、 産婦人科のお医者様がQ&A方式で書かれてるHPを見つけました。 その中に母乳の事も書かれてましたので、参考にしていただけるとうれしいです。

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/~kouta/index.html
  • iria1030
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.4

はじめまして。2ヶ月を過ぎた赤ちゃんのママです。 私もそれ聞いたことがありますけど、実際のところどうなのかはわかりません。病院でも特に何も指導されませんでしたし・・・ 私の場合、母乳をあげていたにもかかわらず産後1ヶ月で生理が来るようになりました。 よく母乳をあげているとその間は生理が来ない、といわれるので生理がきたときは驚きましたが、別にうちの子は気にせず飲んでます。 これから毎月生理が来るはずですが、うちの子はまだ2ヶ月を過ぎたばかりなので母乳はそのままあげざるを得ませんよね。 生理の間だけミルクだけにするわけにもいきませんし。 だから特に気にせず母乳をあげてて問題ないと思いますよ。

回答No.2

へえー。生理が来たら、ホルモンのバランスがくずれて、おっぱいがまずくなるんですか? 知りませんで・・・生理がきたのが断乳より早かったですが、こどもも「まずい」とも言わずに(言うわけないか)飲んでましたね。 栄養的にも変わったりするんですねえ。あんまり関係のないことのように思いますが・・・・。 何の解決にもなりませんが、私は生理がきてても母乳をあげるほうに1票!

  • yakineko
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.1

今1歳3ヶ月の男の子がいます。この子が1歳になった翌日生理が来ましたが、まだ寝る前などにあげています。私が仕事に復帰したので、日中はいないため夜だけなのですが、休みの日は日中も欲しがればやっています。 ウチの場合は栄養は離乳食でほとんど補えていると思うので、オッパイは精神安定剤と思っています。ですから栄養や味などはあまり気にせず、息子が欲しがるだけやっています。

関連するQ&A

  • 断乳の時期早いですか?

    明日で1歳になる息子がいるんですが断乳を考えています。本当は自然に任せて卒乳させたかったのですが頻繁に母乳をやっているせいか生理がきてもとても不順(きたりこなかったり)だし不正出血もあります。産後のせいもあるし母乳のせいもあると思います。そろそろ2人目を考えているのでホルモンバランスを整えるため薬を飲まなければいけないので断乳していこうと思いますがとてもお乳の好きな息子なので難しいそうです。1歳では早いでしょうか?

  • 1歳前後で断乳して良かったことって?

    1歳前後で断乳して良かったことって? 私の体調により、11カ月の息子にいきなり断乳をしています(病院で抗生剤を打たれたので突然その日から)。 夜中ちょこちょこ起きてはだらだらとおっぱいをくわえていた息子は、いきなりおっぱいを奪われ、哺乳瓶を投げ捨てて泣き続けています。 息子もつらいのですが、「2歳あたりで自然卒乳」と思っていた私の方も精神的につらいです。幸せな時間はもう終わりなのかと・・・。 1歳前後で早めの断乳をされたママさん、お子さんの状況や、断乳して良かったことを教えて下さい!!

  • 生理が再開しない…卒乳するべき?

    もうすぐ1歳5ヵ月の娘のママです。私の生理と娘の卒乳について悩んでいます。 出産後ずいぶん経ちましたが未だに生理がきません。(軽い出血も一度もありません。)5年ほど前にストレスで体調を崩して生理不順になり、婦人科へ通って娘を授かりました。産後の体調は良く、出産を機にホルモンバランスが改善したという話も聞くので期待していたのですが…。 そろそろ婦人科へ行くべきか悩み、こちらで同じように再開がまだの方の質問を検索した所、卒乳しても再開しなければ…との回答を拝見しました。 私もまだ授乳中です。ちょうど娘の卒乳時期についても悩んでいたので、この機に卒乳するべきでしょうか?ただ娘がかなりおっぱい好きなので(昼も夜も寝る時はおっぱい、夜中・明け方も何度も欲しがります。)どうすれば上手く卒乳できるのかが不安です…。 同じように悩んでいらっしゃる方、経験された方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 断乳について

    現在10ヶ月になる息子がいます。 離乳食も3回食で比較的よく食べる方だと思います。ですが、おっぱいの飲む回数は減りません。朝起きてからと、ご飯を食べた後、昼寝と夜寝る時に必ず飲みます。10分くらい。夜中もなかなか寝てくれず、夜泣きした時は抱っこやトントンして寝かせようと頑張っているつもりなんですが寝てくれず、結局おっぱい…。 でも、そろそろおっぱいの回数減らした方がいいのかなぁと考えてしまいます。 ホントは息子自身がもういいって思う時まで飲ましてあげたいのですが、今2人目子作り中なので2人目出来て突然辞めさせるのも可哀想な気がして、自分でもどうすればいいかわかりません°・(ノД`)・°・ 皆さんのお子さんの時はいつくらいに断乳または卒乳しましたか? また、断乳したきっかけや皆さんが試して効果的だった断乳の方法教えて下さい(。・_・。)ノ 長文読んで頂きありがとうございます(^^)

  • 断乳後の生理

    こんにちは。いつもお世話になっています。 1歳1ヶ月の息子がいます。 1歳になったときに断乳しました。 全くおっぱいをあげなくなって1ヵ月半ほどです。 生理なんですが、まだ来ていません。 断乳後、生理が来た方はどれくらいできましたか? 産前も生理は不規則で35日~40日周期だったので 不安定なほうだと思うのですが… どれくらいこなかった場合、婦人科にいけばいいのでしょうか。 放っておくのはまずいですよね? ちなみに2人目はまだ考えていません。 よろしくお願いします。

  • 夜のみの授乳の卒乳、断乳

    こんにちは。卒乳か断乳をしたいと思っています。1歳5ヶ月の子供がいます。夜寝るときと、途中で目覚めたとき(5回位)に授乳しています。泣いたらおっぱいというのを習慣にしてしまったので、おっぱいをあげないと寝てくれません。夜は長いときでは1時間近くくわえている事もあり少し苦痛に感じています。おっぱいがおしゃぶりみたいになっているのではと思っています。昼間は飲むことははほとんどありません(時たま昼寝の前にぐずってあげることはあります)。  夜の授乳だけをしていて、自然卒乳された方いらっしゃいますか。卒乳が理想的ではあるのですが、このような状態でいずれ飲まなくなることがあるのかなあと思いました。 卒乳が難しいなら断乳しようと思っています。断乳された方、断乳は大変でしたか?寝る方法がおっぱいだったので、それがなくなってちゃんと眠ってくれるのか心配です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 卒乳にするか、断乳にするか迷っています。

    卒乳にするか、断乳にするか迷っています。 タイトル通り、卒乳(自然と子供から離れていく)にするか断乳(親が離す)にするか迷っています。 (卒乳と断乳の定義についてはよくわかりませんが、上記の意味で捉えて貰えればと思います) もう少しで1歳2ヶ月の娘がいます。 今はおっぱい星人のような感じです(-ω-`) 日中2人でいるととにかくおっぱいです。おしゃぶり代わりのような感じです。 外にいけば気は紛れるようですが、まだ歩けないので散歩や外遊びという手は使えません。 自然と児童館で遊ばせるか買い物(カートに乗せる)に決まってきます。 日中は10回は母乳をあげていると思います。 夜も寝かしつけに母乳・・・だけではなく、頻繁に起きて馬乗りになったりめくっておっぱいを捜してきます。夜中も10回近く起きていると思います。夜のおむつもビショビショです。 食事は3回、おやつは1回あげていますが、量は少ない方だと思います。 夜あまりに起きているのと馬乗り状態で吸っている姿をみて、旦那は断乳したら?と言います。 (生理もきていないし、夜頻繁に起きるので、旦那の相手をあまりしていないこともあると思いますが・・・) でも保健師さんはいつまでもおっぱいを吸っている訳ではないし、自然に任せたら?と言います。 私はどちらとも決めかねています。 断乳したらご飯ももっと食べてよく寝てくれるかな、楽になるかなと思います。 でも日中もこんなに母乳をあげていて、いきなり断乳は難しいし、どうしたらいいんだろうとも思います。 正直、おっぱいを吸っている姿をみれなくなるのは寂しいです。 自然に離れていってくれる方が親子共にいいかなと思ったりもします。 なんだかまとまりのない文になってしまいましたが、何でもいいのでアドバイスをいただけると助かります。

  • 断乳中止できますか?

    断乳中止できますか? 現在断乳7日目です。おっぱいも大分落ち着いて小さくなってきました。 1歳1ヶ月の息子の歯が乳頭にあたってしまい切れてしまいました。たまたま息子が熱をだして小児科に相談したらその先生は1歳くらいで断乳するのがよいという意見の先生で、説得されて突然断乳に踏み切ることになりました。1歳半を過ぎると断乳がすごく難しくなる、ということと歯があたるというのは断乳のサインの1つということ、また生物学的にも必要ないとのことでした。 断乳のために母乳マッサージにいったところキズパワーパッドを紹介されそれを貼って授乳したら大分よくなってきました。でも今後ずっとそれをはってしか授乳できないのも不自然かと思い計画通り断乳に踏み切りました。当日から息子は泣いておっぱいは張るのにあげられなく、ものすごい後悔で涙が込み上げてきては我慢し、というのを繰り返してきました。正直やめるまでそんなに断乳が私の精神的につらいこととは思いませんでした。寝かせつけは夫が行っていて(私だとおっぱいを思い出すから)大変なようです。夫もがんばってくれてるから悪いという気持ちもあり断乳中止したいとは中々言えず。。でも子供はこの子だけでいいと思っているのでおっぱい生活もこれで終わってしまうのかと思うと悲しくて寂しくて。 諦めきれず一昨日母乳マッサージに相談したところ、1週間くらいじゃまだおっぱいは出るしあと半年くらいあげる気があるのであれば遅くはないしお子さんにもそっちの方がよい、とのことでした。お母さんも心残りにならないように、と言われ光がぱーっと見えたような気がしました。ただお子さんが卒乳しちゃってる場合もあるのでその場合は諦めてくださいと言われました。 あとただ一点キズパワーパッドがそれようの商品ではないのが気になっていて一応小児科に電話して聞いたところ、それは万が一飲み込んで窒息したらいけないので絶対やめてください、とのことでした(まぁお医者さんはそういうと思いますが)。母乳マッサージのかたはかなりしっかり貼られるからとれませんよ、といわれました。使ってるお母さんも多いようです。傷に歯があたってしまいえぐれるのでキズパワーパッドなしで断乳中止するのはあまり考えられません。またすぐやめることになったらかわいそうすぎるので。 昨日の夜母にも相談したら心残りになるならあげれば?とのことでした(反対されると思ったので意外でしたが)。昨晩は夫が仕事で遅く、母がおふろに入れてくれたのですが、そのときにおっぱいを覚えてるかくわえさせようとしたけどくわえなかったからもう忘れちゃったんじゃないの?といわれました。昨晩は私が寝かしつけたのですが、子供が私の服をめくったのですが、本当にもう卒乳してしまったのか気になりそのままおっぱいを吸わせてしまいました。そうしたら覚えていたようでおっぱいを飲みながらすーっと寝てしまいました。(あーなんてことをしてしまったんだろうという後ろめたい気持ちと、まだ卒乳してなかった、というほっとした気持ちでした) 聞く人によって意見が全然違く、ネットで調べても、断乳は一度したら絶対に決行しないとかわいそう、という意見や、そんなに難しく考えないで断乳してみてやっぱり違ったと思ったらまだ早かったということで気軽に再開してもいいんじゃ?という意見や、兄弟の中で無理に断乳した子だけいまだに精神的に不安定だからお互いに欲しているならあげたほうがよい、とか、3歳でも断乳ができなく知恵がついてるため本当に難しいとかいろいろな意見があり本当に混乱しています。 5日目までは私もすぐに涙があふれる精神状態だったのですが、6日目からはちょっと落ち着いてきました(ホルモンの関係なのですかね?丁度おっぱいが小さくなってきたころです)。昨晩授乳してちょっと満足したせいか、今は前より冷静に考えられそうな気がします。子供は昼間はけろっとしてますが寝る前のおっぱいは欲しているようです。寝付くときにだっこだとなかなか寝付かずかなりぐずります。 今考えれば2日目くらいでやはり私が断乳の準備できていなかったということで引き返せばよかったように思います。でもまだ遅くない。できることなら夜間の寝かしつけだけでも(昼は保育園です)続けたいです。 長くなってしまいましたがこの状況でどうしたらいいと思いますか?息子は離乳食はもりもり食べます。体は大きいですが、そのせいかハイハイなども遅かったので今やっとつたい歩きが始まったところです。おっぱいをやめてからちょっと不安定になってるようです。夫はどちらでもよいといってくれています ここまできたら断乳しちゃった方がいいですか? それとも今後ずっと心残りになるくらいなら、キズパワーパッドを貼って再開したほうがいいですか?よろしくおねが

  • 断乳時期について

    来月8月に9ヵ月の子供がいます。 まだ卒乳、断乳は早いと 思うんですが だんだんと慣らしていきたいので 教えてください。 自分の都合で 子供には申し訳ないのですが できるなら早めに 卒乳、断乳を考えています。 断乳の場合 どのくらいでやめるのがベストですか? この9、10、11ヵ月の 母乳には意味がありますか? (栄養など…) 離乳食は子供が起きるのが 昼の10時くらいなので 朝はあげていません。 昼と夜の2回です。 周りが驚く程よく食べます。 母乳は昼寝と夜寝る前と 乳の張り具合で 3~4回くらいあげています。 回答お願いします。

  • 断乳後の生理周期の乱れ

    はじめまして。 1歳2ヶ月の娘をもつ、28歳主婦です。 よろしくお願い致します。 先月の終わり頃に断乳を完了しました。 その影響からか、今月の初め頃にくるはずの生理がまだきません。 出産後1ヶ月で生理が再開し、28~35日周期で多少乱れながらも、必ず1ヶ月に1回はきていました。 二人目かな?と思い、生理予定日の約1週間後と今日(約12日後)と2回妊娠検査薬をしましたが、陽性反応はでませんでした。 体調は動悸と少し気持ち悪く感じる時もありますが、生理があまりに遅れた事により妊娠を意識してしまってたので、その影響なのかもしれません。 断乳をするとホルモンバランスが崩れるのでしょうか? ご回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう