• ベストアンサー

リフォーム中のお茶出し

もうすぐマンションのリフォームが始まります。 住みながらのリフォームですので、家具を移動しながら一部屋づつ 施工していくので結構、日数がかかります。 その間、10時と15時にお茶とかコーヒーとかおやつとか 大工さんに出さないといけないのでしょうか? リフォーム会社の営業マンと現場責任者は「一切必要ありません。」 と言われるのですが。 真に受けて本当に出さなくても仕上がり具合に不都合はないのでしょうか? 私は毎日、自宅におりますので何も出さないで同じ家に居る事が気になります。 初日に出してしまうと大工さんも毎日期待しますよね。 割り切って出さなくても良いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take3952
回答No.4

私の実家も、年末にリフォームをしました。 お茶を出したから仕上がりがいい、出さなかったから悪いということは、特にないように思います。 手抜きをして、あとでクレームがきてやり直しをさせられると、その方が損をしてしまうというカンジのことを、仲介兼現場責任者の方が言っていました。 ただやはり、ずっと家にいるのに何も出さないというのも、なんだか気が引けてしまいますよね。 うちでも悩みましたが、仕事の様子を見てちょっとしたお茶菓子なんかを出していました。 でも、自分たちで缶コーヒーを買ってきたりしていたので、そんなに気にすることもないのかな?なんて思っていたのですが、あるときその現場責任者の方から、「お茶を出してくれるなら、10時と3時に決めて出してください」と言われてしまいました。 気持ちだから・・・というつもりでやっていたことですが、こういう言い方をされて正直びっくりしてしまいました。 お茶を出してもらって当たり前と思っているわけだし、お茶を出さないわけにいかなくなりますからね。 いつも時間を気にしなくてはいけないし、毎日気が気じゃありませんでした。 そのせいで、1ヶ月弱で母は5キロも痩せてしまいました。 なので、出さないなら出さないと、割り切ってしまった方がいいのではないかと思います。 出してしまったら最後、終わるまで続きますから。 最後もしくは最初に、気持ちでいくらか渡せばいいと思いますし。 それでもやっぱり気になるということでしたら、ポットとお茶、コーヒーなどをまとめて置いておいて、いつでも自由に飲めるようにしておけばいいのではないかと思います。 そうすれば、時間を気にすることもないと思います。 本当に気持ちの問題だと思いますので、難しいところですよね。 参考になれば幸いです。 よいリフォームができることをお祈りしています。

momo202
質問者

お礼

詳細なお返事とても参考になりました。 それにしてもお茶の時間を指定してくるなんて凄いですね。 私なら引いてしまいます、きっと。 うちも実家をリフォームした時に、おやつ代に6万円も使ったそうで、私へのアドバイスは出すなら出す。 出さないなら出さないとハッキリ決めた方がいいと言ってました。 私の友達はお茶出しが嫌で大工さんがいる時は実家に戻ってました。 ポットの件も含めて参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zorro
回答No.3

決まりはありません。貴方の自由です。しかしながら人間の心理として良くしてあげれば、少しサービスしようというのがまったくないわけではありません。また、お茶の時間に気がついた点等を相談しながらより期待したリフォームが完成することもないわけではありません。後は貴方の判断次第です。

momo202
質問者

お礼

なるほどお茶を出しながら大工さんと工事の内容について 話すチャンスが出来るという訳ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• itapon527
回答No.2

以前リフォームの現場でアルバイトをしたことがありますが、そこのお宅でも特に何も出されませんでしたが、誰も文句を言ったりはしていませんでしたよ。もちろん仕上がりに不具合(要するに手抜きですよね)などはあり得ません。 ただ、お茶を出す出さないは別として、職人さんとは仲良くなっておいた方がいいと思いますよ。リフォームのついでに、ちょっとした水漏れや床の傷なんかは簡単に直してくれますし、ある職人さんの話では廃材で靴箱を作ってあげたこともあるそうです。もちろんサービスです。損得勘定より人情で動く人が多いのは間違いないようですね。

momo202
質問者

お礼

現場で働いていた方からの率直なご意見ありがとうございます。 お茶出しで手抜きとか有り得ないですよね。 ちょっと考え過ぎてました。 そう言えば、少しクロスが剥げ掛けている所があるので 大工さんと仲良くなって頼んだりしてみようかな。 ありがとうございました。

• premajo
回答No.1

営業マンが出さなくて良いと言っているなら出さなくていいです。その経費も工賃に入っていると言っていいでしょう。 でも、とっても寒い日に暖かい缶コーヒー一本でも頂いたらとっても嬉しい事は間違いありません。大工さん、現場の人達もがんばって仕事をしています。一声かけて上げるだけでもとても嬉しいです。 奥様が出して上げたいと思うならそうしてあげてもいいですよ。むげに断る事はないでしょう。でも、基本的には何も出さなくていいです。

momo202
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 なるほどその経費も工賃に入っているのですか。 少し気が楽になりました。 気が向いた時とか、買い物から帰った時とかたまに 気持ちを表すくらいでいいのかもしれませんね。 参考になりました。