Outlook Expressでのファイル添付に関する問題

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressでフォルダの添付ができない問題について説明します。
  • フォルダを添付する方法やエラーメッセージについて詳しく解説します。
  • Outlook Expressのセキュリティ設定やLhasaによる圧縮方法に関する情報を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

添付ファイルについて

Outlook Express でいくつかのファイルをまとめたフォルダの添付ができません。フォルダの右クリック→送る→メール受信者とすると 次のファイルまたはリンクを添付して、メッセージを送信する準備ができました: C:\○○○\○○○\○○○\book へのショートカット 注意: コンピュータのウイルスから保護するために、特定の種類のファイル添付の送受信が電子メール プログラムによって妨げられている場合があります。添付がどのように処理されるかを判定するには、電子メールのセキュリティ設定を確認してください。 と出てしまいます。Outlook Express のツール→オプション→セキュリティで「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックをはずしても添付できません。 Lhasaで圧縮しようとしても「読込みエラー」がでてしまい圧縮できません。

• sasia
  • お礼率64% (9/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.3

>次のファイルまたはリンクを添付して、メッセージを送信する準備ができました: C:\○○○\○○○\○○○\book へのショートカット これは本体ではなくショートカット、ですよね。 フォルダごと送ることはたしかできないはずです。 やはり圧縮ソフトでまとめて圧縮し、ひとつにまとめるのがいいと思います。 >Lhasaで圧縮しようとしても「読込みエラー」がでてしまい圧縮できません。 Lhasaは解凍ソフトなので、圧縮はできません。 圧縮には「Lhaplus」などで。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html インストールしてから、複数ファイルをshiftkキーでまとめて選択後、右クリックで圧縮して1つにまとめてからそれを送るといいと思います。 解凍すると1つのフォルダ内に複数ファイルができます。

sasia
質問者

お礼

「Lhaplus」で圧縮してから添付したら同じメッセージはでましたが、ショートカットにはなりませんでした。Outlook Express で新規作成→添付すると警告メッセージはなく、添付できました。これでやってみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• natatin
回答No.2

フォルダの右クリック→送る→メール受信者とする やってみましたが 私も同じ警告が出ましたが添付して送信は出来ましたよ Outlookのバグみたいですが 私はOutlookは入れてないのですが ? メールを新規作成して、「挿入」→「添付ファイル」なら警告は出ないと思いますが  http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA011366861041.aspx http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=1542050

noname#40123
noname#40123
回答No.1

メールサーバの契約容量以上のサイズの添付ファイルを送ろうとしてませんか? たいていのメールサーバは、10MB以下と言うところか多いと思いますけれど。 一部は、100MBと言うところもありますが。 そのような場合には、ファイルをアップするサーバにアップして、 アップしたことを、メールで連絡して相手にダウンロードしてもらう方法があります。 また、トラブルのメッセージが出たら添付ファイルが送信可能サイズであれば、一度再起動して、送ってみて下さい。 そして、ウイルス対策ソフトの設定についても確認しておくことも勧めます。 場合によっては、ウイルス対策ソフトのメールチェック機能でそのようになっている可能性もあります。

sasia
質問者

補足

添付ファイルは500KB~50KB、どんなフォルダも送れないのです。フォルダの中身のファイルを個別になら添付できるのですが。 ウイルス対策ソフトの設定も色々と確認したのですが、どうしても出来ないのです。