• ベストアンサー
  • 困ってます

サイズを間違えて購入……

先日、近所のスポーツ用品店にてエナメル(スポーツ)バッグを購入したのですが… 実はサイズを間違えて購入してしまったらしくて。;; 返品しようにも、自分から注文をして購入した物なのでどうも返品しづらくて… 商品は一切使用していませんし、レシートも保管してあります。 完璧に返品できなくても、ある程度お金が戻ってくれば幸いなのですが。。 何か、良い方法がありましたらお願いします。 何も手が打てないとかなりつらくて…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yu-taro

こんばんは。  正直にそのままいえば、店も融通を利かせてくれるはずです。  間違いは誰にでもあるものです。  店も、こういう時の対応如何でお得意様になってもらうかどうかの境目です。  こういうときの対応がうまく、お客様の要望を叶えて上げるのが良い店です。  杓子情義に注文したものは交換できないと断れば、その店はお得意様を一人失うことになります。  一人だけで済めば良いのですが、対応が悪い不評は口コミですぐに広まり、多くの人から評判の悪い店と言われるようになります。    正直にお願いして、その店の対応、誠意があるかを確かめるのにも良い機会だと思います。  ちなみに、ある大手デパートでは、こういう間違いを時折意図的に起こして、店員がどのように対応するのかを密かに評価する経営者直属の部署もあると聞いています。

質問者からのお礼

そうですね、、お店側にとっても後々のことを考えて融通を利かせた方が評判は上がっていくでしょうし。 前向きに考えてみます、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • pool_

返品交換してもらえますからお店に行きましょう(^_^)v

質問者からのお礼

そうだと良いのですが… やっぱりまずはお店に、ですかね。 ありがとうございました。

• 回答No.3

ネットオークションに出品してみてはいかがですか? 自分には不要でも、必要な人もいますし・・ ご自分で出品するのが不可能であれば、代理出品をしている業者に委託することも出来るかと思います。

質問者からのお礼

そういう方法もあるんですねー。 けれども、オークションって出品したとしても売れるものなのか… せめて元値の半額くらいで売れれば幸いなのですが。; もしその時は、いろいろ調べなければいけませんね。 ありがとうございました。

• 回答No.1

返品(返金)ではなく、交換という事はできないのでしょうか? 正直にサイズを間違って注文してしまった事を詫びて、交換できないか尋ねてみてはいかがでしょう。 いずれにせよお店の人と交渉するほか無いと思います。

質問者からのお礼

そうですね…一度お店に行き、素直に謝って相談してみようかと思います。 ありがとうございました。