• ベストアンサー

モーツァルトのレクイエムについてなんですが・・・

モーツァルトのレクイエムにおけるパロディー、および借用の意味を教えてください!レポートなんですが…さっぱりなんです。すごく困っています…。勝手なお願いですが、是非教えてください!もしくは、それについてが載っている文献などあったら教えてください。お願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2111
noname#2111
回答No.4

モーツァルティアンです。 #3のかたの回答のとおりと思いますが、(主観ですが)借用やパロディというよりは、記憶が蘇ったものと考えていいでしょう。 歌劇「魔笛」の序曲の主題がクレメンティのソナタに似ていることはあまりにも有名ですが、この手の現象は彼には結構あります。 魔笛(彼が所属の結社フリーメーソンの象徴)やレクイエム(自らの鎮魂曲)の作曲にパクリを入れることは考えにくく、彼の記憶力のなせる技でしょう。 少年のときに「ミゼーレ」を一度聞いただけで完全に譜面にした話も有名ですよね。

shitsumon
質問者

お礼

ありがとうございました!同じ内容を補足欄でないとこで 新たにしてしまい、混乱を招いてしまって…すいませんでした。 でも、本当に参考になりました。 本当にお世話になりました~~! それでは失礼いたします。

その他の回答 (3)

  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.3

gould09さんの回答を参考にして調べました。 下記のページをご参照ください。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~uttchy/mozart/hapus.html 有名なヨゼフ・ハイドンの弟のミヒャエル・ハイドンの「レクイエム」から 借用?があるようです。

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~uttchy/mozart/hapus.html
shitsumon
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅れてしまってすいませんでした。 参考にさせていただきました!

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.2

こんにちは 詳しくないのですが、参考までに。 モーツアルトのレクイエムは、ハイドンのレクイエムと似た所がたくさんあるようです。 その為、モーツアルトのレクイエムの中にはハイドンのレクイエムのパロディーがいろいろな所に入っているかも知れません。

shitsumon
質問者

お礼

ありがとうございました。 まったく知らない分野の授業をとってしまい、 皆さんのお知恵をお借りすることになってしまって… お世話になりました~

  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.1

どういう科目で、どういうところで出題されたレポートかわからないので、私としては、なんともお答えのしようがないのですが。。。 もう少し詳細を教えていただけませんか? モーツアルトのレクイエムについてはご存知ですよね。 特徴としては、 1.モーツアルトの最後の曲。「ラクリモサ」という部分の途中で絶筆。 2.ラクリモサの途中からは、弟子のジュスマイアが補って完成させた。 3.「黒い服」を着た謎の男(今ではワルゼック・シュトゥパッハ伯爵と判明している。)によっていらいされ、モーツアルトは死神からの依頼だと思っていた。 などというエピソードはありますが。。 映画「アマデウス」でさらに有名になりましたね。

関連するQ&A

  • モーツァルトのレクイエムの質問の続きです

    chukanshiさんから、詳細をということでしたので… みなさん、お答えいただいて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。 モーツァルトのレクイエムについてを芸術学という講義で習いました。 レクイエムが途中で終っているなど、伯爵の話なども言っていたような 気がします。 私も、どのように質問していいのか分からなかったのですが、 モーツァルトのレクイエムに関して、自分なりに論を展開するらしいのですが… レクイエムにおけるパロディーおよび借用の意味というのを、考えろという ことみたいなんです。 でも、知識もまったくなく、文献も何を見てよいのかわからなくて、 困ってしまって、切羽詰って、皆さんのご助力をいただければと思いました…。 こんなんで分かりますでしょうか…? 本当に、他力本願でお恥ずかしいんですが… なんでも良いので教えてください、お願いします。 参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=189406

  • モーツァルトのレクイエムについて

    モーツァルトのレクイエムの『レクイエムKV626』というのはどういうことなんでしょうか?? レクイエム『怒りの日』など、レクイエム すべての曲をまとめて、こういう風にいうのですか?? 教えてください。お願いします。

  • モーツアルト・レクイエム

    モーツアルト・レクイエム(全曲)の日本語又は英語訳を探しています。 逐語訳でなくても大体意味がわかればよいです。 どこかウェブなどで載っているところないでしょうか。

  • モーツァルトのレクイエム

    モーツァルトのレクイエムのように暗くて美しい曲が大好きです。 雰囲気の似た曲でお勧めなんかありましたら教えてください!

  • モーツアルトのレクイエムの楽譜をさがしています

    こんばんは。 モーツアルトのレクイエムなのですが、(おそらく)ジェスマイヤー版の楽譜は持っているのですが、モーンダー版の楽譜を入手したいのです。Hogwoodの演奏のレクイエムを聴き、どうしても楽譜がみたくなりました。どのようにしたら手に入りますでしょう。ご存知のかた、お教えくださいませ。よろしくお願い申し上げます。 ご存知のかた、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • レクイエムの歌詞はモーツアルトが作詞したのか?

    モーツアルトのレクイエムの歌詞はモーツアルトが作詞したのでしょうか?

  • モーツァルトはレクイエム作曲中に頭がおかしくなっていた?

    モーツァルトはレクイエム作曲中に頭がおかしくなって、笑ったり変なことを言っていった。と聞いたのですが本当ですか? また演奏中には4回ほどニヤっと笑った、と聞いたのですが… 詳しく教えてください。御願いします。

  • モーツァルトのレクイエムを歌う機会

    素人声楽家です。 愛知県あるいは近郊で、モーツァルトのレクイエムを歌う機会を探しています。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えくださいますと幸いです。 また、この曲以外でも宗教曲をこの地域で歌う機会、あるいは団体などの募集がありましたら、お教えくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • モーツァルトのレクイエムのジャケットについて

    こちらのページにのっているベーム指揮のモーツァルト レクイエムのCDですが、ジャケットの写真の彫刻の作者名、作品名がわからず気になっております。ご存知の方、よろしかったらご回答お願い申し上げます。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005Q7R7?ie=UTF8&tag=incosoonforri-22&linkCode=as2&camp=247&creativeASIN=B00005Q7R7

  • レクイエムの単語の意味!

    モーツァルトのレクイエムを歌うことになりました(ラクリモーサ)。 歌詞の意味は分かるのですが、単語の意味が分からないので教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう