• ベストアンサー

イラストレーターで「ゆがみ」変形はできませんか?

イラレの10でフォトショにあるような「ゆがみ」変形はできないでしょうか? 具体的に言うと、文字にパースを付けるような感じで変形させたいのですが・・・ 確かCSだとそんな機能が追加されたような気がするんですが。 今使っているのが10なので、フォトショで文字を作って、それをゆがませた後パス化してイラレで使っているのですが、なにかもっといい方法があるのではと・・・ どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Illustratorでは、自由変形で四隅のハンドルのいずれかをドラッグ中にCTRLキーを押すとそのハンドルだけが自由に動かせますのでパースを付けるような変形が可能です。 ひょっとしたらアウトライン化しないと自由変形出来ないかも。

shimao777
質問者

お礼

できました~! コントロールキーがポイントだったんですね。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ke-ta1971
回答No.1

自信はないですが確かイラストレータ8でパースを付ける事が出来たような気がします。記憶が曖昧で申し訳ありません・・・ たしかツールボックスにフォトショップの切り取りツール(四角の角と辺の真ん中に小さな四角が付いていて写真などをトリミングする時に使う)みたいなツールが真ん中か下の方にありませんか?そのツールがあれば出来ますよ。(自由変形ツールって言ったか曖昧・・・)そのツールを使って変形させたいアイテムを選択して四角に付いてる小さな四角を最初にドラッグしといて確かコマンド(ウィンだとArt)+オプションかコマンド+オプション+シフトだったか・・・ もしかしたらキーを押してから小さい四角をドラッグしたかも曖昧なんでその辺のツールでいろいろ試してみてはいかがでしょうか

shimao777
質問者

お礼

できました! 今日(14日)中に作らなきゃいけないものだったのでとても助かりました。 どうもありがとうございます~!