• 締切済み

ゲームに最適なOSは?

タイトルの通りです。 ゲームを中心ってかゲームだけをするPCがあった場合に入れるOSは何が良いですか?XPはよくないとも聞きましたし・・・このへんもどうなんですか? それと、whistlerとXPの違いってXPの仮名だったのがwhistlerだったってことで良いんですか?

みんなの回答

• parts
回答No.2

Q/ゲームだけをするPCがあった場合に入れるOSは何が良いですか? A/これまでのゲームをするなら、win98SEで結構ですよ。16ビットコードと32ビットが混在するアプリケーションで完全な32ビット環境での動作保証がないソフトはXPでは動作できないこともありますからね。 Q/XPはよくないとも聞きましたし・・・このへんもどうなんですか? A/今までのソフトではXPは最悪です。ただし、これからはXPのコアコードに最適化されたソフトウェアが基本となるはずですから、将来的にはXPの方が最適です。 特に、ソフトウェアの根本であるAPIのDirectXの開発が9x向けは数年以内に終了すると考えられますから、どちらにしろ将来的にはNT系のXPを利用した方が良くなります。 特に、最新ゲームでPen4に最適化されたソフトウェアはXPで動作させた方がパフォーマンスが高くなることもあります。 (windowsXPは唯一Pen4のNetBurstマイクロアーキテクチャーにOSソースレベル最適化されています) ゲームに最適なのは98SE(もしくはMe)とXPをデュアルブートして両方に対応させるのが良いでしょう。 Q/それと、whistlerとXPの違いってXPの仮名だったのがwhistlerだったってことで良いんですか? A/(whistler)ウィスラーは全てのXP(windowsバージョン5,1<2002>)の開発名で現XPと同じ網です。しかし、最初に開発されるときは異なる名前でした。一般向けのNeptune(ネプチューン)とプロフェッショナル向けのBusiness(ビジネス)、サーバー向けのServer editionと別々の開発環境で制作されていたのです。 それが、これら3つの開発を統合し1つにまとめて開発したのがウィスラーという開発名の現在のXPです。 ちなみに、次世代OSは2002年以降にBlackcombという開発名の製品群が控えています。

dhurann
質問者

お礼

見やすくまとめていただき有難う御座います。 いまのところはやはり98SEがいいみたいですね。 一番ベターな理由も良くわかります。 はやくXPがしっかりしたものになってベターになったときOSを導入したいと思っています。 blackcombって始めて聞きました。ヤフーなんかで調べてみます。 ご回答有難う御座いました。

• hidearex
回答No.1

はじめまして、dhurannさん。 ゲームだけということなら、現状では98SEがベストだと思います。 MEは不安定だし、ME専用のゲームというのは私は聞いたことがありません。 また、2000はビジネスモデルの意味合いが強いのでゲームが対応してない場合も多いです。 また、XPも出たばかりですのでXP専用のゲームというのもまだまだ少ないでしょう。 あと、whistlerはWinXPの開発コードネームです。 まあ、仮名と似たようなもんですね。 余談ですがWhistlerのサーバー版は「WindowsXP Server」ではなく 「Windows2002 Sever」となるそうです。

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2001/05/02/625726-000.html
dhurann
質問者

お礼

やはり思ってた通りの答えですね。 一番安心なのはベターな98SEですね。 XPとかだといちいちOSのCDまで買わないといけない羽目になってしまうのでとても困ってました。 98ならCD持ってますし。 有難う御座いました。