• 締切済み
  • 暇なときにでも

デジタル録音の安価な機材は?

パソコン(富士通ME3/507)を購入しました。趣味の自宅録音にも使おうと、現在検討中です。しかし、高音質でデジタル多重録音となると、ソフトはもちろん、サウンドカードの取換やメモリの増設(現在は64MB)も必要なのでは?、と思うと、値段がとても…。ローランドV-studioなどの専用機を買った方が安いのでしょうか? ちなみに、今までは、オールインワンシンセ、ギター、デジタルエフェクター、それにカセット4Tr.(笑)のMTRなどを駆使していました。デジタルに換えて、MIDIの同期演奏と、生楽器の両方の使用を維持し、さらに、EQなどで細かい設定を加えながら使いたいのです(サンプリングもできると嬉しい)。パソコンか、専用機か、パソコンの場合だと何が必要か。自宅録音に詳しい方、いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • rat
  • ベストアンサー率0% (0/1)

MIDI系ではありませんがシンプルながらもとても信頼の置けるソフトを紹介したいと思います。その名はACID! ACIDはウインドウズ・パソコン用の音楽ソフトです。用意するのはパソコンとACID、そして音のデータ(自作可。ループ・サウンド集のCDを買うのもOK!)があればマウスでロック、ポップスからカントリーなど、様々な音楽を組み合わせて作れます。しかも市販のループ・サウンドの多くはプロが演奏しているのでプロのサウンド、フレーズを素材にできるというわけです。またサンプラー、デジタルレコーダー、ミキサー、バンドのサポートなど考え方次第でいろいろな活用ができます。ACIDを使ってCDを作っているプロもいます。使い方も簡単です。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

cakewalkが良いでしょう。MIDIもWAV(生音)もほとんど同じ感覚で操作できるし 僕の場合もマニュアルを参考にする程度で簡単に使えました。ただ買うならProヴァージョンをおすすめします。HOME版だと後で後悔します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MTRの録音時の音質について

    MTRについての質問です。普通のCD(CD-DA)の規格はサンプリング周波数なのに、高価なMTRではそれ以上の音質、例えばローランドのもの→サンプリング周波数:96.0/88.2/64.0/48.0/44.1/32.0kHz、24ビット、ヤマハのもの、→サンプリング周波数:44.1 / 48kHz、16ビット / 24ビットなど、で録音するのは何故ですか? 最終的に音質を落とすのなら最初から44.1kHz、16ビットで録音しても良いのでは?と思ってしまうんですが、何故でしょうか? あと、上のローランドのものは何のためにサンプリング周波数がいくつもあるんでしょうか? 教えてください。

  • acidの音質&お勧め多重録音ソフト

    最近、MTR経由でデジタルアウトしてPCで多重録音しようと思っていまして、港の噂で聞いた、acidというソフトの体験版を試してみることにしました。操作は扱いやすくて良いのですが、録音時の音質が、微妙にトレモロが掛かったような(?)感じで、他の録音ソフト(私はMephistoを使っていました)より、音質が落ちているのが分かりました。たしか、acidもサンプリング周波数は、44100でビット数も16bitであったと思うのですが、体験版だからなのでしょうか?そしてもし皆様のお勧めの多重録音できるソフトが在りましたらお教えください。サンプリング周波数44100、ビット数16bit、パンが振り分けられるもの、というものはあるものでしょうか?御回答お願いします。

  • スタジオ録音の機材についておススメを教えてください。

    スタジオ録音の機材についておススメを教えてください。 昔、夢見た高級MTR(AWとかVSとか)が中古で安いので思わず買おうかと迷ってしまいます。 そこで自分でスタジオ録音する場合、どうするのがおススメかご意見ください。 録音の条件は以下です。 ・同時録音数が16系統(最低でも12くらい)は欲しい。 ・編集、ミックスはDAWを使う。(プラグインを使いたい) ・そこそこであれば最高音質(ビットレートとかサンプリングレートとか?)までは求めない。 迷ってるのは以下です。 (1)中古の高級MTR(5万以下くらい?)を買う。 (2)inが16系統以上のインターフェースを買い、ノートPCで録音 (3)最近のそこそこのMTR(5万くらい?)を買う。 (4)その他なにかしらの方法 (1)はでかい、重い、PCとの連携(ファイル移動とかが面倒そう)が悪いを懸念してます。 (2)は値段(10万以下で無さそう・・)、ノートPCの必要スペック(同時録音時)が気がかりです。 (3)は同時録音数、メーカー、品質とかが気になります。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 宅録でベースをこもる事なく録音するには?

    検索の方法が悪かったかもしれませんが、自分なりに検索しても質問内容が見つけられなかったもので、恐縮ですが質問させていただきます<(_ _)> 自宅でMTR(boss BR1600)を使い、ベース(フェンダージャパン)を録音をしたのですが、綺麗に録音されず、こもった感じになってしまいます。 録音するコツみたいなものはあるのでしょうか?? 内臓エフェクターはかければ良いでしょうか?? 現在はベースとMTRを直で繋いで録音してました。

  • Digital PerformerとMTRの同期

    DAW初心者です。 今までレコーディングはMTRを使用して来ましたが、最近DAWを始めました。 今所有しているエフェクターなどのアウトボードを生かしたくて、 Digital Performerに録音した音源データをMTRにダビングしたいのですが、 Digital PerformerとMTRをMMCで同期運転させて、Digital Performerを再生しMTRを 録音状態にしても、Macの光出力から音声が出力されず、ダビングが出来ません。 詳しい御方、どうすればいいのでしょうかお教え下さい。 オーディオインターフェイスは介さず、Macの光出力から直接MTRの光入力に 接続しています。 ちなみに同期運転させずに、MTRは停止状態で録音スタンバイ状態にし、 普通にDigital Performerを再生させるとちゃんとMTR側の録音レベルメーターは 振るのですが、MMCで同期運転を始めるとMac側から音声が出力されなくなります・・。 Digital Performerのバージョンは5.13、MTRはRoland VSR-880です。 宜しくお願いします。

  • BGM・SEを伴った朗読の録音について

    CDRに焼く事を前提に、「自作の朗読」の録音を行いたいのですが、多重録音なども考えた場合、どのような方法があるのでしょうか。 調べたところ ・オーディオインターフェイスを使用し、PCで編集する方法 ・デジタルMTRを使用し、デジタルMTRで編集する方法 この二通りがが目に入ってきたのですが、効果音集のCDによるSEやBGMを用いたりする場合、どちらが可能でどちらかが不可能という場合もあるのでしょうか。 まったくの無知で恥ずかしい限りであります。申し訳ありませんが、朗読の録音の最も適切な方法を教えていただければ幸いです。 また、最適なMTRがあれば、お手数ですが商品のURLをいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • DAWにおける生音の多重録音

    よくあるバンド形態(ギター、ドラム、ベース等)での同時多重録音を行いたいと思い、MTRもしくはDAW関連のソフトウェア及びインターフェイスを購入したいと思っています。現在、どちらを購入すべきか迷っています。 私はDTM関係の知識は全くないのですが、もしDAW環境でバンド音源の多重録音ができるなら、編集等のことを考えると、MTRより有利ではないかと考えています。 そこで、もし詳しい方がいたら教えていただきたいのですが、 (i)例えば、ローランドのSONAR5 POWER STUDIO 101、PCはCPU1.5GHz メモリ512MBのノート、という環境でMTRのように8Tr 程度の同時録音は問題なく行えるのでしょうか? (ii) 上記の状況を仮定したとき、DAWソフトをPC本体にインストールするのではなく、USBで接続するようなポータブルHDにインストールしたとして、問題なく動くのでしょうか? もし、詳しい方がいらしたら、回答をお願いしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 自分の歌を録音したい

    タイトルのように自分の歌を録音したいのですが、録音するための機器がパソコンしかなく、しかもデスクトップなので家でしか録音出来ません。 自宅では近所迷惑にもなりますし、カラオケなどで録音したいのですが、DAM等の録音はCD代が結構高かったり、カラオケに無い曲などもあるので、違う方法で録音したいです。 そこで、MTRというものがあるのを耳にしたのですが、MTRをカラオケなどに持っていって、そこで録音することは可能ですか? また、MTRというのは先にパソコンでカラオケ音源を入れておくことなどは可能でしょうか?? その他オススメの録音方法などありましたら、教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • アコースティックギターの録音について

    今私は、マイク付のポータブルプレイヤーで録音をしているのですが、いまいち音が良くありません。テレビやCDなどで流れているような、アコースティックギターの生音をどのようにしたらきれいに録れるか調べているのですが全くわかりません。 とりあえず、マイクとかピックアップが必要になることがわかるのですが、調べていくうちにMTRなどEQなど良くわからない言葉が出てきて困っています。結局、生音をきれいに録るにはどういったものが必要になるのでしょうか?

  • CS放送のデジタル録音のボリュームが小さい

     CS放送(スカイパーフェクトTV)の「スターデジオ」という音楽放送をMDにデジタル録音したいので、「光デジタル端子」付きのMDデッキを買う予定なのですが、掲示板などで、「CS放送をMDに録音したが、音が小さい。」という意見がありました。 それには、「デジタルRECボリューム」機能のある機器で音量をコントロールすればよいとあったのですが、他のページを調べると、「CS放送をデジタル録音する時は、サンプリングコンバーター機能が必要(自動的にCS放送の周波数に変換する機能?)だそうです。  しかし、サンプリングコンバーター使用時は「デジタルRECボリューム機能」は、使えないという解説もあり、どれが正しいのか、とても迷っています。  アナログ録音にすればよいのかもしれませが・・・。(具体的にどうすればよいのかわかりません。) どなたか少しでも知識のある方よろしくお願いします。