FLASHにおける画像の扱い

このQ&Aのポイント
  • FLASHで扱う画像は、FLASH自体で作ることが一般的ですが、Illustratorなどで作成した画像を読み込むことも可能です。
  • FLASHで外部で作成した画像を使用する場合は、保存した画像よりも劣化した表示になることがあります。写真やべた塗りの画像は正常に呼び出せます。
  • 質問文章では、FLASHを使用してHPのトップに動画を作りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FLASHにおける画像の扱い

FLASHを使いHPのトップに使う動画を作りたいのですが、そこでいくつか分からない事があります。 ・まず、FLASHで扱う画像は写真などを除き、FLASH自体で作るのが普通なんでしょうか?キャラクターなどのアニメ画像。それともIllustrator辺りで画像を書いてから読み込ませるんのでしょうか。 ・次にPhotoshopのフィルターのみで作った画像を一端、JPEGなどに保存し、それをFLASHにライブラリとして読み込ませたのですが、FLASHで呼び出すとなぜか保存した内容よりもさらに劣化した画像しか出てきません。もちろん同一ファイルです。そもそもFLASHで外部で作った画像を使う場合、どうやって呼び出せばいいのでしょうか。  写真やべた塗りの画像などが普通に呼び出せています。 纏まりのない文章で申し訳ありませんが、分かる方教えてください。

• yspec
  • お礼率51% (14/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

纏まりのない文章ではないと思いますが, 質問内容が多すぎです(笑)。 ◎ 1つめ JPEGなど,ビットマップ(ラスタ)形式の画像以外は, Flash で作るのが一般的です。 例えば Illustrator で書いたとしても,それを変形させたりしないとアニメーションとして使えません。 変形させる=絵を描く 同じ技術と同じソフトの能力が必要です。 また,Illustrator の塗りと Flash の塗りは定義が違います。 ラインだけは Illustrator から持ってくることが可能ですが, 特殊な塗りをした物までは普通 Flash に持って来れない場合が多いです。 絵の描き方は良いサイトが見つかりません。 ここ↓あたりを参考にしてみてください。 http://f-site.org/articles/subcategory11.html このサイトのものは,基本中の基本テクニックです。 もっと凝れば,超すばらしい作品もできます。 個人的にはもっと良い絵の描き方をサイトにアップしたいとかねがね考えていますが, 実際にはなかなか時間的問題とかもあってできません。 と言っていますが, Illustrator の方が画像作成上,ソフト的に上ですから, 実は Flash MX 2004 までは,画像を使うことがありました。 複雑な塗りがある場合は,ラスタ画像にしてです。 でも,Flash 8 からは,乗算やドロップシャドウなど多彩なグラフィックエフェクトを与えることができるようになったので,Flash 作成上 Illustrator は全く不要になるでしょう。 http://www.macromedia.com/jp/devnet/flash/articles/graphic_effects_guide.html http://www.flashant.org/index.php?p=332&c=1 ◎ 2つめ ライブラリでJPEG画質が選択できます。 「ウィンドウ」→「ライブラリ」でライブラリを表示させて, ライブラリにある画像を「右クリック」。 「プロパティ」で「ビットマッププロパティ」のダイアログが出てくるので, そこで色々設定してみてください。 JPEGの「画質」を高めるより,「ロスレス(PNG/GIF)」を選択する方が, 美しく軽くなる場合があります。 場合があるだけで実際にはやってみないとわかりません。 ◎ 3つめ >> そもそもFLASHで外部で作った画像を使う場合、 >> どうやって呼び出せばいいのでしょうか。 >> 写真やべた塗りの画像などが普通に呼び出せています。 意味がわかりませんが… 「ファイル」→「読み込み」でステージやライブラリに読み込めば良いと思います。 重いですが,ココは参考になりますか? 「Flash で使用するための Fireworks グラフィックの別形式での書き出し」 http://livedocs.macromedia.com/fireworks/8_jp/fwhelp/14_oth27.htm 「読み込み可能な動画ファイル形式について」 http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0315.html AIファイルも一応できますが,バージョンに注意です。 経験上ですが, Illustrator の画像はいったんSWFに保存して, そのSWFをFlashに読み込むのが一番無難で画像が崩れにくいと思います。 ただし,SWFファイル内にラスタ画像部分が含まれてしまうことが多いので重くなります。 Flashに読み込みをするのではなくて, パブリッシュした SWF ファイルに 外部画像(JPEG)をロードするのは, loadMovie あたりが一般的かと思います。 「MovieClip.loadMovieで外部ファイルを読込む」 http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0307007.html また,今現在見ているこのコミュニティでも, 「loadMovie」を検索してもらえば,たくさんロードする方法が紹介されています。

yspec
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。大変分かりやすく参考になりました。3つめの質問は、そもそもライブラリで読み込む方法が、正しいというか一般的なのか自信がなかったので質問いたしました。 早速試してみます。ありがとうございました。