• 締切済み

スミセイの料理カードに載っていた洋ナシのケーキのレシピ探しています。

十年以上前のことになるのですが、住友生命の方からお料理のカードをもらいました。そこには洋ナシのケーキの作り方がでていました。とても気に入って何度もつくりました。しかし引越しのときにそのカードをなくしてしまいレシピがわからなくなってしまいました。どうしてももう一度食べたいのですがどなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。うろおぼえなのですが、ホットケーキのような生地のところに生の洋ナシを皮をむいて八等分してのせ、オーブンで焼き、別なべでさとうと何かを入れて火にかけ、そこに溶き卵をいれてまぜたものをオーブンで焼いたところにかけてもういちどやいたような気がします。どなたか作った事のある方いらっしゃらないでしょうか。洋ナシが腐る前に作りたいのでよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
vanira11
質問者

お礼

ありがとうございました。作ってみたいと思います

関連するQ&A

  • 同じケーキを2個つくりたい

    ケーキ初心者です。よろしくお願いします。 同じケーキを2個つくりたいのですが、レシピの材料2倍で生地つくって、2個の型に分け入れ、1個焼いてる間に、もう1個 焼かずにほっておいたらダメですか? 1個焼ける時間 オーブン休ませる時間で1時間くらいです。 ほおって置くより なんとかオーブンに2個入れて焼いたほうが、ましでしょうか?

  • ケーキを作る時の用語・・・

    こんにちは。 友達が誕生日を迎えるのでケーキを焼こうと思います。 そこで、レシピを調べていくと・・・ いくつか疑問点が出てきました。 まず、そのケーキの作り方なのですが・・・ 1ケーキの土台をつくる(クッキーを砕いてバターとまぜてケーキ型のそこに敷き詰める) 2生地をつくる 3生地を型にながして天板に熱湯をはり180度のオーブンで30分熱湯焼きにする ↑と言う感じなのですが・・・。 180度のオーブンって・・・? 180度に温めたオーブンの事ですか? また、180度に温めるって、オーブンを180度に設定して何分間か空焼きするのですか? 熱湯焼きって・・・? そもそも、オーブンの天板に熱湯をはるって・・? オーブンの天板って深さがないから熱湯はれないような気がするのですが・・・ 無知ですみません;; 教えてください!!!

  • シフォンケーキ

    私は前 シフォンケーキを作ったのですが 全然ふくらまなくて大失敗してしまったことがあるのです ↓のことには注意しながら作りました 卵白はしっかり角が立つまで泡立てること メレンゲと生地はさっくりと混ぜ合わせること 流し入れたらすぐにオーブンで焼く としたのですが、焼き上がりには上の方が少し焦げてしまいもシフォンケーキには見えない状態になってしまいました・・今度 いとこにシフォンケーキを作ってあげるのですがこれじゃあ出来ないのでなにかいいアイデアありませんか?よろしくお願いします。

  • セルクルでケーキを焼く際の注意点を教えて下さい。

    セルクルでケーキを焼く際の注意点を教えて下さい。 セルクルを使用してケーキ生地を焼きたいと思っているのですが、セルクルって底がないですよね?そのまま使うと、ケーキ生地が流れ出る気がするんですが、何か底に敷くんでしょうか?オーブンシートだと、はみ出る気がするのですが、もしオーブンシートを使うなら、どんな形で敷くといいんでしょう? 今までセルクルは、ムースなどを固めるのにしか使ったことがないのですが… セルクルで、ケーキを焼くときのコツなどをご伝授していただければ幸いです。

  • シフォンケーキ

    アルミのシフォンケーキ17cm型で焼いているのですがビックリするほど中身の無いシフォンケーキになってしまいます。 生地はとても美味しく唯一成功出来てるっぽい部分の生地はとてもフワッフワで味も美味しいです。 3度作りましたが全部同じように型から外すと驚くほど中身がスカスカです。 焼いている時もきちんと膨らんでいますし生地の工程は見直しましたが恐らく大丈夫だと思います。 恐らく問題はオーブンの温度と時間です。 Panasonicのビストロを使っていて今までも色んなお菓子やケーキにつくっていに作っていますが失敗も無くレシピもクックパッドなどの人気なものを見ていつも作っています。 このシフォンケーキのレシピも5千程の人が作っている人気なものまのですがオーブンの温度だけが私のオーブンと合わないのか失敗します。 200で余熱170で35分焼き 170で余熱170で40分焼き 200で余熱180で40分焼き で試しましたがどれも成功したかのように見えて型から外すと中身がスカスカで空っぽのように焼けてしまいます。 200で余熱180で40分焼きが1番ちゃんとシフォンケーキっぽく上から下まで生地がある部分が多かったですが、焼く時間をもう少し伸ばしたほうが良いのかとも思いましたがあとどれほど伸ばしたら綺麗に焼けますか?

  • ブランデーケーキがしっとり仕上がりません。

    先日生まれて初めてブランデーケーキを焼いてみました。 それ程すも入らず柔らかく出来上がりはしたのですが、生地がパサパサで、ブランデーケーキの特徴であり魅力でもあるしっとり感が全くありませんでした。 どのようにしたら上手にしっとりと仕上げる事が出来るのでしょうか・・・・。 参考にしたレシピは以下の通りです。 (1)柔らかくした無塩バター120gとグラニュー糖100gをハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。 (2)(1)に室温に戻した溶き卵二個分を3、4回に分けて加えて、さらにハンドミキサーでよく混ぜる。 (3)二度ふるいにかけた薄力粉120gとベーキングパウダー小さじ半分を(2)に加えさっくり混ぜ、レモン汁小さじ1杯とバニラエッセンス少々を加える。 (4)(3)をパウンドケーキ型に入れ、中央をくぼませ筋をつけてオーブンに入れ、180度で30分焼く。 (5)型から取り出し、熱い内にブランデー大さじ4杯をハケで塗る。 この通りに作ったつもりなのですが、最後にブランデーを塗った後、ケーキが冷めるまで何にも包まずに網の上に置いておいたのがパサパサしてしまった原因かしら・・・とも思っております。 ケーキ作りにお詳しい皆様方、ブランデーケーキを上手にしっとりと作る方法をどうぞお教えくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • ホットケーキミックスでお菓子作り

    こんにちわ、 ホットケーキミックスでパン・ケーキ・ピザ作りに凝ってしまいました。 そこで、教えて下さい。 生地を作りすぐにオーブンで焼いています。 たとえば一晩生地を寝かしてしまった場合出来具合はどうなりますか? 明日子供にパンを持って行かせるつもりです。 朝早いので夜に生地を作って置いても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ロールケーキを大量に作る役になりました

    来月、子どもの誕生日があります。偶然、仲のいい幼稚園のお友達2人も、同じ月のお誕生日ということで、一緒にお祝いすることになりました。 家庭それぞれで役割分担をし、私はロールケーキを作る役になりました。 ケーキ作りは、もともと大好きで、ロールケーキということで、あまり膨らまないとかいうトラブルも少ないかな、とは思っているのですが、数が数で、なんと6本(ということはスポンジケーキ6枚)焼くことになりました。 レシピは、以前に作って気に入ったシフォン生地を使ったものにしたいのですが、そうすると泡立ち具合がとても重要になると思うんです。しかし、オーブンの都合上、一度に焼ける生地は2枚までです。 そこで、合わせて6枚焼かなければいけない場合、生地の準備は一度にこなしていいのか、それとも2度くらいに分けた方がいいのか、とりあえず出来上がった生地は冷蔵庫に入れた方がいいのか、など、アドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。ちなみに、使うレシピは一枚あたり使う卵の量は3個です。(6枚というと、18個消費する計算になるわけですが。。)

  • ケーキ屋さんの不思議。 この前にケーキ屋さんに行

    ケーキ屋さんの不思議。 この前にケーキ屋さんに行ったら、1つ680円になっていた。ケーキ1個が680円。クリスマスケーキが4800円。2段のクリスマスケーキが9800円だった。2段と言っても2段の上に砂糖菓子の家と周りに人形たちが囲んでいたので、実質3段のウェディングケーキみたいだった。4800円ケーキは5等分、6等分で1個のケーキサイズになるとすると3400円〜4080円で、1個の価格が680円にびびったカットケーキの方が安い計算になる。ケーキ屋さんのケーキは大きくなるほど割高になる。ホールで買う方が高い不思議。 なぜでしょう?

  • ロールケーキの生地がうまく焼けません

    3回ロールケーキを作ってみましたが、(違うレシピで)、いつも生地が固くなってあまり膨らまず、ふわっとした感じに焼けません。 何かコツがあるのでしょうか?30×30センチの天板で200度のオーブンレンジで8分から10分焼くという感じで焼いているのですが・・・。 色が付くまで焼いたら、焼きすぎなのでしょうか? お店で売っているような、ふわっとした生地に焼くこつ、または作り方をご存知の方、ぜひ教えてください!おねがいします。