• ベストアンサー

R32GT-Rのブースト圧

R32GT-Rのブーストって、 フルノーマルでどのくらいまでかかるんでしょうか? 本かなんかで0.7kgとかいうのを見たような覚えはあるのですが... だれか知ってる方いらっしゃったらお願いします。

  • xtr
  • お礼率23% (30/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3129
noname#3129
回答No.3

純正のブーストコントローラの設定値は確か BNR32が0.75[kgf/cm^2] BCNR33が0.84[kgf/cm^2] BNR34が0.93[kgf/cm^2]だったと思います。 フルノーマルでも多少オーバーシュートしますがピックアップより安定性を重視した設定らしいです。 N1じゃないセラミックタービンならブースト圧は1割増しくらいにしておいたほうが無難だと思います。

その他の回答 (3)

  • bnr3289
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.4

前期型と後期型では、タービンが変更になっているので 前期0.9K後期1.0Kが安全圏というのを聞いたことがあります。 じぶんは、そのとおり0.9k常用です。 1.5kもかけたらタービンブローするでしょう。 こういったエンジンに負担をかけるチューンは情報を集め、慎重にしてくださいね。 あ、それと、ブースとアップ用に車両コンピューターを書き換えたものに交換したほうが良いと思います。(高回転時に安全マージンを稼ぐため) それでは、良いRライフを。

  • macky0225
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

こんにちは。まだ見ているのかな? 下記の補足ですが、タービン交換・エンジン内部を強化すればブーストは2キロ以上掛けれます。 ただ、エンジン・タービンノーマルだと1.2~1.4が限度ではないかな?ちょっとあやふやで申し訳無いけど・・・(^^ゞ 耐久性の問題や街中での取り扱いを考慮するとブーストアップ(1.2~1.4)仕様、もしくはポン付けタービン仕様がお勧めですよ。それでも400ps以上確実に稼げますから♪

  • macky0225
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.1

こんにちは えっと、BNR32のフルノーマル時のブーストは0.7~0.8です。 この当時のターボ車はほとんどこの数値です(スバルや三菱は意外と高めですが)。個体差や程度によりオーバーシュート、若しくはブーストがかかっていないものもあるので正確に測りたければブースト計の取付をお勧めしますよ♪

xtr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中に出回ってるブースト計が2kgくらいまで目盛りがあるので 1.5kgくらいまで平気でかかるものと思ってました。(^^;

関連するQ&A

  • R34GT-Rのノーマルブーストで・・・

    H11年式R34GT-Rに乗っている者ですが、最近中古にて購入し車の状態としてはフルノーマルです。34のノーマルブーストって0.9前後くらいですかね?だとしたら私の車はノーマルMFD読みで1.2とか表示されます。オーバーシュートしてるんでしょうか?このままでは怖くてアクセル踏む事ができません。対策せねばと思うんですが何かアドバイスみたいなのを頂けたらと書き込みしました。宜しくお願いします。

  • BNR34のブースト圧

    R34GT-Rで、ノーマルタービンブローの為34N1タービンを装着しました。 通常はノーマルタービン保護の為、ブーストは1.2kg以下というのが定説だと思うのですが、N1タービン相手にノーマルの紙ガスケット(?)でどれくらいブーストをかけられるのでしょうか? 予算の関係で暫くはこの仕様で乗りたいのですがガスケットが耐えられるのかが分りません。 最高で~kg、通常~kg迄という感じで教えて頂きたいのですが・・。 ご教授の程宜しくお願い致します。

  • R32GT-Rの購入について

    現在、R32GT-Rの購入を考えています。 新車で購入しようとした時期がありましたが 予算の都合で泣く泣く断念した経緯がありましたが 今頃になってやはり乗ってみたいと思うようになりました。 ただ、最終型で12年落ち、前期型になると16年落ちになってしまい なかなかいいコンディションのものがありません。 あってもかなりのプレミアが付いている様に感じます。 またR32でフルノーマルというこだわりがあり 33、34は全く考えていなく、できれば長く乗りたいと思っています。 悩んでいるのが、最初は最終型と決めていたのですが 年式はあまりこだわらず(前期型でも)高くても程度のいいものを買う方がいいのか、 また、よく壊れるので維持するだけでいくらお金があっても足りないし プレミアが付きすぎて高いので買わない方が無難とか 逆に、他の車と同じで年式が古くなると故障するのは当たり前で GT-Rも量産車で結構丈夫に造られているのでそんなに深く悩まず 購入すれば、とかいろんな意見を聞きます。 GT-Rに詳しいプロの方、もしくはオーナーの方のみ アドバイス頂きたくよろしくお願いします。

  • ブーストコントローラーについて

    GT-RSタービン使用の180SXなのですが、ブーストコントローラー(DUALーSBC SPEC-S)の最大使用可能ブースト圧は 取り扱い説明書によると1.2kgと明記してあります、通いのショップにて今度セッティングを行うのですが、1.2kg以上使用可能です!と言われ、さらにSRエンジンはオーバーシュートしにくいのでSPEC-RよりもSPEC-Sの方がレスポンスが良い?と言われました。雑誌などでSPEC-Sに1.2kg以上かけると際限なくかかる可能性もあると書いてありました。個人的には1.4kg程度まではかけれるようにしたいつもりなのですが、SPEC-Rじゃないと無理なのでしょうか?インジェクター555cc、前置インクラ、調整式レギュレター、ポンカムIN/OUT256、1.2mmヘッドガスケット、エンジンノーマルです。お願いします。

  • ターボのブースト圧とタービンの回転について

    ターボ車にOBD2ポート接続のブースト計を取り付けてブースト圧を見ています。 巡航中にアクセルペダルを少し踏み増してブースト圧が1kg程度まであがります。 さらにアクセルペダルを踏み増して加速するときはブースト圧がある程度かかった状態ですが、アクセルペダルを踏み増さずにアクセル開度を維持したり、ほんの少しアクセルを戻した場合は、ブースト圧がストンと0kgまで落ちます。 アクセルペダルを完全にもどしたわけではありませんので、ブースト圧1kgがかかっているときほどではありませんが車は加速し続けます。 このとき、ブースト圧0kgならエンジンはNAとほとんど同じ状態と想像しますが、タービンの回転(数)はどうなっているのでしょうか? タービンは惰性で(ブースト圧1kgの時と同じ程度の回転数で)回り続けているけれど、ディバーターバルブ(など)がブーストを抜いている状態が継続されてブースト圧が0kgに落ちたままと思えばよいでしょうか。 また、ブースト圧がある程度かかった後のタービンの回転数がそう簡単に落ちずに回り続けているとすると、その後、エンジンをさほど回さなかったとしてどのくらいのペースでタービンの回転数が落ちていくものでしょうか?

  • R32GT-Rについて。

    私はいま高校1年のものですが小学校のときからずっとR32GT-Rが好きで将来絶対乗りたいと思っています。でもいきなりGT-Rは危険なので2年くらい親父の車で(もちろんMT)下済み練習をしてから乗りたいと思っています。まぁ免許取ったらくれるって言ってるんで・・・。しかしもう乗れる位には20年前の車ですよね。今で言う86を買うくらいの勇気がいります。そこで思ったのですが状態のいい32を1年間維持るにはだいたいどれ位かかりますか?年式は最終型のH4年で1年間に走行距離は1万5千キロ位でほぼフルノーマルでいきたいです。(エアロをニスモ仕様にするくらいで)それに車両保険とか重量税とかこれは人によりますがガソリン代とかメンテ代って年間どれ位かかりますか?

  • タービンの最高ブースト圧は決まっているんですか。

    タイトルの通りなのですが、 例えば、ランエボとかインプレッサなどは最初からタービンついていますよね。それでターボのブーストっていうのがよく分からないので質問です。 ブースト計って私の知る限りでは、2.0kg/mmまでしかメーターは表示されていません。 もしも、ランエボのエンジンに最初からついているタービンで2.0kg/mm以上まで設定したらエンジンって壊れるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ブーストアップ?

    3型平成6年式MR2のGT-Sフルノーマルです。以前はべた踏みしてもブーストメーターがなめらかに上昇して、上昇幅も最大でもメーターの8割くらいまでしかいきませんでした(この状態はノーマルの友達の車と同じ)。ファンベルトが鳴っていたので張りなおしてもらったところ、なぜかブーストメーターが一気にカクカクと上昇し、メーターも振り切るようになってしまいます。それに従いパワーも前より上がってるし、回したときのエンジン音も大きくなってるし、ぶん回した後のアクセル抜いたときのショックも大きくなってます。ファンベルト直しただけでこんなになるはずないし、なんなんでしょうか?エンジンに問題ないならこれでもいいんですけど、私は長く乗っていきたいんで負担になるなら直してもらおうとおもっています。アドバイスお願いします。

  • 32or33スカイラインGT-Rの維持・管理等の費用について

    32or33スカイラインGT-Rの購入を考えています。 34GT-Rに乗せてもらい、車としてのポテンシャルの高さに頭をガツンと殴られたような衝撃でした。 そこで34GT-Rが第一志望なのですが、予算がないため(150~200万ぐらい)32・33にしようと思っているのですが、 フルノーマルで走行距離が10万kmぐらいの程度を買った場合の維持、管理費等が知りたいと思います。 GT-Rを乗っている方、アドバイスをお願いします。 また33GT-Rオーテック4Drにも興味があるので、2Drと比べて走りの違いなどもアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • GT-R R32 NISMO の相場

    30歳男です。 現在,父から受け継いだGT-R(R32 NISMO 平成元年式)を持っているのですが,売るとしたらいくらくらいになるでしょうか? もともと,父があまり乗っていなかったので,現在も33000キロくらいの走行距離です。 私もあまり,GT-Rには乗らずもっぱら,家族の軽自動車に乗っているので,走行距離はあまり走ってない方だと思います。フルノーマルで全エンジンや,パーツなどいじっていません。一つだけ,ギアの部分(運転席横の左手で握るやつ)がNISMOのやつに変えてあります。 父も私に上げたということで,全く興味もなく,現在車は全く運転しません。 しかし,父が大事にしていただけに,手放してもいいものかなと悩んでおります。 事故もなく,そんなに大きな傷もありません。駐車場もシャッター付きの屋内でした。 私の職場も春から変わり,軽自動車は母が乗るため,GT-Rを乗るか,もう一台買うか,GT-Rを売るか迷ってます。GT-Rも燃費がいい方ではないと思うので,あまり通勤には使いたくないな~と思っているので,検討中です。 ガリバーなどの中古屋さんにネット見積もり検索をお願いしたところ,20年以上たっていて型式が古いため,値段が出せないと言われました。 友人などは,プレミアとかついて高く売れるんじゃないとか言うんですが,どのようなものでしょうか? お金も無いため,値段次第では手放すのもありかなと思っております。 情報をよろしくお願いします。