• 締切済み

メールが来るのが遅いんですけど・・・

Spurの回答

• Spur
回答No.3

最短でも15分くらいだと思います。 まず、差出人のメールがサーバに行きます。 そして、メールが入ったことを知り、メールを吐き出します。 すると、インターネットをグルグル回って、受信側のサーバが拾います。 ここで、受信側のサーバは何分かに一度のチェックをしていますので、チェックした直後ではかなり待たされます。 そして、受信者のメーラーも何分かに一度しかチェックしていません。 と、いうわけで、受信側サーバのチェック間隔+受信者メーラーのチェック間隔分は最低でも待たされます。 受信者のメーラーは自分ですから、自分で設定を変えます。 受信サーバの設定は、そのサーバの管理ポリシーです。 クリスマスやお正月などでは3日とか4日かかる時もありますよ。

kobito56
質問者

お礼

解答を有り難うございます。 一つ質問なんですが、どうやって設定を変えれば良いんでしょうか?