• ベストアンサー

ロードスターNA6を6速ミッションに載せかえる事ってできますか?

ikuikukakkaの回答

回答No.3

6速ミッションですが、NA8では無難に着くみたいです。 しかし、NA6の場合はクラッチ、フライホイール、デフが全てNA8 と違うので少々面倒ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • NAロードスターのミッションのギア鳴きについて

    最近NA8ロードスター(5MT)を中古購入したのですが、1,2速でゆっくり走っていると、ミッションからギアの鳴く音がします。バックギアに入れて動かしたときみたいな音です。これって異常な状態なのでしょうか?それともロードスターはこういうものですか?オイルが漏れて、不足してるとかいうことはないのでしょうか?総走行距離は53,000Kmです。前回MTオイル交換をいつやったかは不明です。

  • 5速のみギヤ比変更

    こんちには。お世話になってます。 マツダ・ロードスター(H13NB6)に乗っています。まだまだ車のことを勉強中です。 ところで、このロードスターは5MTなのですが、高速などでトップ(5速)のギヤ比が低くて、エンジン回転数が結構高いです(そしてうるさいです)。加速は4速まで行うので、1~4速のギヤ比はそのままで、5速のみギヤ比を下げて、高速道路巡航用のオーバードライブのように変えてしまうことは可能なのでしょうか? たとえば、現在120キロ@3000回転/5速を 120キロ@2000~2200回転位が理想です。 もし、可能の場合、部品と工賃はそれぞれいくらになるでしょう?

  • リトルカブ4速ミッションについて

    はじめまして。 先日中古の4速セル付きリトルカブを購入しました。 このリトルカブはエンジンがモンキーのエンジンに載せ換えています。 そこで質問があります。 エンジンを載せ換えたことにより4速警告ランプが点かなくなっているんですが、純正メーター内の4速の警告ランプを点くようにする事はできるのですか? もし無理な場合ハイビーム用の警告ランプにしたいのですがメーターから出ている何色の線が4速ランプ用なのですか? あと、走行中は危険防止の為4速からニュートラルには入らないと思うのですが、このバイクは入ります…これを入らないようにするのはできますか? 色々検索してみましたが探す事はできませんでした。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • ギアが1速まで落ちないのですが??

    初心者の私に教えてください。11月の終わりに念願の中免を取得し、中古ですが、先週念願のCB400SFspec3納車されました。スタイル、走りともども大変気に入っておるのですが、通常走行していて赤信号で停車する際、前後同時ブレーキをかけ、止まる前にクラッチを握りギアを1速まで落とそうとするのですが、、なぜかギアが1速ではなく2速までしか落ちません。停止して半クラッチにすると『カコン"』と音がしてそこでもういちどクラッチを握りなおしてギアを入れると1速に落ちます。最初はてっきり2速が1速だと思いこんで走っていたのですが途中で2速発進してることに気付きました。初心者なので何か運転操作が悪いのかもしれませんがどなたか良きアドバイスをお願いします。

  • NBロードスターとランエボ8

    私より1つ年上28歳の女友達が居るのですが、今の車はダイハツのソニカらしいのですが走行距離がかなりきたので買い替えで新車は無いので勿論、中古でランエボ8 MRかNB8CロードスターかFD3S 1型を候補にしてるそうです。 維持費等は今は関係なしに若い女性でも運転しやすい車はどれになるでしょうか? 女友達によると「ランエボ8が4駆だから安定してそうな気がする」との事… ネットを見ていると「FD3Sはピーキーだ」という文章を見ますがどういう意味ですか? それと女友達が言ってるNB8Cロードスターの「NB8C」の読み方は「えぬびーはちしー」で合ってますか?

  • ロードスター(NA6)のトラブルや維持費に関して

    当方大学生です。車好きの私は、ロードスターを今年の夏に購入しようと考えていますが、学生のためお金があまりありません。駐車場は月6000円、保険は親の等級を利用して月約7000円、車検のために月1万円貯金、ローン月1万、その他ガス代などかかってきますが月に総額4~5万でやりくりしたいです。何分年式が古いので、メンテナンスの費用が気がかりです。購入予定のロードスターは平成4年式のハードトップ付き、走行距離6.8万キロ、改造点はマフラー、車高調です。NA6のよわいところ、例えば雨漏りの修理費など、エンジンオイルの交換などのような当たり前なメンテナンスを抜いたNA6特有のお金のかかるところを知りたいです。よろしくお願いします。

  • 4速スポーツのギアチェンジ

    先日、中古の4速スポーツを購入いたしました。 89年式で、走行距離4500キロと少なめです。 たまにギアチェンジのときに硬くてシフトアップORシフトダウンしづらいときがあります。 以前、ラバーマウントのスポーツスターに乗っていたときは感じませんでした。初期型スポーツスターのギアチェンジは少し硬めなのでしょうか。 どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • NAロードスターの改造(乗り心地改善)

    中古平成6年式NA8C Sスペのロードスターについて質問です。最近購入したのですが、普段乗るなかで硬い感じがしたので乗り心地を良くしたいと思い、ちょっとずつ改造してみようかなと考えています。 皆さんだったらどこから手をつけますか?また乗り心地改善にはどこに手を加えたら良いでしょうか? 車の条件はドノーマル、7万キロ、機関の調子は良好です。また走行会に出たりはしません。 条件がとても大雑把ですが細かいことは考えないことにして下さい。皆さんのお考えをおきかせ下さい。宜しくお願いします。

  • マツダ ロードスターにくわしいHP

    マツダ ロードスター(NB型)の中古車購入を検討しています。 アフターパーツ、メンテナンス、トラブルシューティング情報の詳しいHPを教えてください。 アフターパーツに関しては、  ・吸排気系  ・サスペンション  ・ミッション の情報に興味があります。 よろしくお願いいたします。

  • ロードスター購入について

    はじめまして, ロードスターの中古を購入しようとしている者です。 NBのマイナーチェンジ前(1998~2000)のスペシャルパッケージ(1600cc、MT、紺or銀)を考えているのですが、NAからNBへモデルチェンジ直後のものなので何か不具合が無いかが心配です。この車に詳しい(乗っている)方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。 他の年式やグレードのほうが良いという意見もありましたらお願いします。予算は120円ぐらいです。走る事が目的です。