• ベストアンサー

テレビの加熱

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.3

この程度で火が出るようでは、たいていの場合は想定範囲での動作での問題になりますから、PL法に違反しますよ。 このぐらいの状況下ではよほど温度が高い場所やほこりっぽい場所などでなければ、問題ありません。 心配いりません。 ちなみに、ビデオテープの長さなどは計算してから録画設定してくださいね。テープが足りなかったとかあると後で惨めですから・・・(そういうことを経験したことがありますから)

noname#15332
質問者

お礼

留守中は部屋を閉め切ることになるのでその時の部屋の状態(温度や湿度など)が少し心配ですが、一ヶ月ほど留守録状態にすること自体には問題なさそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビ消している時に光る現象。

    テレビ(samsungテレビデオ、1990年代のもの)主電源は入っていて、リモコン待機中?(画面は消えている状態)にピカっと光り、まだ今も使えるのですが、壊れる前ぶれで煙がでて潰れると聞いたことがあります。留守の時に燃えたりするのが怖いので、このまま使うのは危険でしょうか?やはり故障でしょうか?テレビの寿命の見極めなどがあったら教えてください。

  • テレビが故障しましたが・・

    テレビが故障しました。 東芝のテレビデオ 01年製で寿命かと・・・ 症状は突然、画面が消える。 そのあと、リモコンで電源を落とすと3色の薄い光がすぅーっと消える。 最初は軽くたたくと映ったのですが今は堅いゴム製のトンカチで 「ドン」とやらないと映りません。 テレビはもう一台、液晶があるので裏番組とゲーム専用。 質問は接触不良のまま、見ていて火事が心配です。 「火が出た」とか 「そんなこと聞いたことがある」人 そのときの状態を教えてください。 ほかに気をつけることなどでもいいです。 いづれは処分しますが出来るだけ裏番組用に使いたいのです。

  • スカパーで2週間以上先の番組を録画

    現在、今となってはかなり旧式と思われるスカパーチューナー(AIWAのSU-CS5)からDIGA(DMR-E80H)のハードディスクにいくつも番組を録り溜めては休日にまとめて見るというのを常としているんですが、私はよく長期間留守をするので、スカパーの番組はSU-CS5のチューナーで受信する番組表で表示される1週間先の番組までしか予約できずに困っています。 今までは、時にはスカパーのチューナーをつけっぱなしにして出かけ、DIGAのタイマーのみ作動させることのより、特定の1チャンネルだけは2週間分録画したのですが、複数のチャンネルで録画しておきたい番組が放送される場合はお手上げです。 また近々18日間留守にする予定があるんですが、HDつきDVDレコーダーかCSチューナーかを買い替えることによって、1週間以上先の番組が自動的に録画されるようにセットして出かける事は出来ないでしょうか? 現在店頭で販売されているCSチューナーもみんなEPGからしか予約できない機械ばかりなのでしょうか? ビデオデッキやDVDレコーダーの予約タイマーのようにチャンネルと時間だけセットする形なら1週間以上先まで予約できるはずなのにと悔しがっているところなのですが…。

  • テレビなしでPSXの予約録画はできてる?

    いつもPSXで番組録画をしています。 毎週特定の番組を予約録画しているのですが、 最近テレビが壊れて映らないのでテレビ本体だけとって 家の外に置きました。でも、PSXは予約した時間になると 録画中マークが点灯しています。それは実際には録画されているのですか? 確認できないので教えて下さい。

  • テレビがうつらない

    我が家のテレビは「アナログ」の「テレビデオ」です。 2ヶ月ほど前からテレビ画面が、砂嵐になったり、元のきれいな画面に戻ったりを繰り返していたのですが、ついに全く映らなくなりました。 ところが、おかしなことにテレビは映らないのですが、ビデオ録画はでできるんです。テレビ画面では砂嵐の状態なのに、番組をビデオに録画するときれいな映像で見ることができます。 これは、テレビがおかしいのか?それともアンテナがおかしいのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら情報をお願いします。 ちなみに、我が家はアパートです。妨害電波によるものなのかと思いましたが、ほかの部屋の人のテレビ映りは問題ないようです。

  • Panasonic DMR-EH50

    予約録画しようと思っているのですが困っています。番組の録画を予約しても、タイマーのマークが表示されず時間になっても録画が始まりません。リモコンの「タイマー切/入」ボタンを押しても表示窓にタイマーのマークは表示されません。故障でしょうか?御回答お願いします

  • テレビビデオが自動で録画停止してしまう

     うまく説明できないかもしれませんが質問させてください。  家で、シャープ製のテレビビデオを使っています。買ってから約一年と八ヶ月たってるものなのですが最近異常な動作をするようになってしまいました。  具体的に言うとタイマー録画しながらテレビを見てるとしばらくしたら終了時間でもないのに勝手に録画停止してしまうようになったんです。ビデオヘッドを乾式のものでクリーニングしたりコンセントを抜いて少しの間おいて様子をみたりしたのですが直らなくて・・・。ちなみにそれ以外は普通にちゃんと使えてます。ビデオも観られるし、テレビも観られるんです。でも、番組見ながら撮りたい時もあるのでこの状態が続くと困ります。他に何か対策、原因考えられますか?もしあったら教えてください。お願いします。  あと、まだ買ってからそんなにたってないと思うのに・・・もう故障?とショック受けてます。それともテレビビデオって一年ちょっとで寿命なんでしょうか?似たような経験をお持ちの方って結構いるんですかね?

  • 携帯AMラジオを、ビデオデッキで録音したい

    NHK第2放送の語学番組を録音するのに、色々苦労しています。番組は、私が家を留守にしている時間帯にやっているため、タイマー録音をしようと思っています。 タイマー録音ができるものが見当たらないし、お金も掛けたくないので、ビデオデッキを使って予約録音をしようとしています。 電気代もかけたくないので、電池式の携帯用ラジオを、ACアダプターで使えるように改造しました。 このラジオのヘッドフォン出力を、ビデオのライン入力に繋いだところ、ビデオ側のモニター音声が、2秒ぐらいで、消えてしまうのです。 はじめ、映像入力がないので、自動的にミュートされてしまうのかと思ったのですが、ダミーの映像をつないでも同じです。 インピーダンスのミスマッチで、ラジオの出力側に負荷がかかっているのかも知れません。 この場合、どのような対策をすれば良いのでしょうか。

  • シャープ製のVT147DEのテレビデオなのですが、購入してから約7年ぐ

    シャープ製のVT147DEのテレビデオなのですが、購入してから約7年ぐらいになります。 2年前ぐらいには画面の表示が真っ黒になり修理代1万円かかりました。それから今度はビデオの部分で録画途中で突然勝手に終わってしまったり、タイマー録画ができなくなったり、ビデオをみていると途中で勝手に終わるという不具合が起こるようになりました。このような故障の場合修理代はだいたいいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • ケーブルテレビの導入とTVの故障

    先日ケーブルテレビを導入しましたが、導入して1ヶ月も経たないうちに、つないだテレビが2台故障しました。状態はといいますと、主電源は入るのですが、画面がまったく写らなくなってしまい、音声も出ません。もう一台も、ほぼ同じ状態で、主電源は入るのですが、画面が写らなくなり、タイマーランプが点滅したままになります。どちらも今までは特に問題なく写っていましたが、ケーブルテレビを導入して数日で、同じような状態で故障してしまいました。これは偶然なのでしょうか?それともケーブルテレビ導入と何か因果関係があるのでしょうか?また、修理可能でしょうか?どなたか詳しい方教えてください。