• ベストアンサー

MRIの価格について

Ks-mの回答

• ベストアンサー
  • Ks-m
回答No.3

ピンからキリまでです。 MRI装置は永久磁石(常伝導)を使用しているか、磁石を冷却して使用(超 伝導)するかで価格が違います。下は買値で7000万くらいから、上は2億円 程度じゃないかな? 定価は5億円~15億円程度。医療器械(特に放射線) は高額な機器ほど定価と買値の差が激しい商品なのです。この理由は説明が 長くなりますので省略します。実際の買値も施設によって無茶苦茶違いま す。これは交渉が上手下手もありますし、メーカーの戦略もあります。  お役に立ちましたでしょうか?

tktktk
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございました。 医療機器の定価と実勢価格の差には驚くばかりです。