• ベストアンサー

MRIの価格について

Ks-mの回答

  • ベストアンサー
  • Ks-m
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.3

ピンからキリまでです。 MRI装置は永久磁石(常伝導)を使用しているか、磁石を冷却して使用(超 伝導)するかで価格が違います。下は買値で7000万くらいから、上は2億円 程度じゃないかな? 定価は5億円~15億円程度。医療器械(特に放射線) は高額な機器ほど定価と買値の差が激しい商品なのです。この理由は説明が 長くなりますので省略します。実際の買値も施設によって無茶苦茶違いま す。これは交渉が上手下手もありますし、メーカーの戦略もあります。  お役に立ちましたでしょうか?

tktktk
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございました。 医療機器の定価と実勢価格の差には驚くばかりです。

関連するQ&A

  • MRIの装置の価格は、だいたいいかほどなのでしょうか?

    病院などに置いてある、脳ドックをするさいなどに効果を発揮する画期的な装置、MRI。 この装置、開業を志す人間が、購入しようと考えた場合、 この価格は、だいたいいくらぐらいのものなのでしょうか? 製造した医療メーカーから、新規に購入する場合のだいたいの相場の価格と、 中古医療器具の販売メーカーで売られている中古のMRIの相場の値段を知りたいと思っているのですが。 こちらの分野にくわしい方、教えていただけますでしょうか?

  • 脳のCTスキャンについて

    経験者か医療関係者にお返事お願いします。 海外で発展途上国に近い環境に暮らすものです。 脳腫瘍の疑いで脳のCTを受けるかもしれません。国内のMRIが全部壊れて使えない状況です。 日本で以前、腹部のCTした時に造影剤を入れてしました。 脳の場合、脳血管内に造影剤をいれますか?その場合、その技術は高度なもので危険を伴いますか? どうぞよろしくお願いします。

  • くも膜下出血後の血管攣縮

    くも膜下出血後の血管攣縮について 夫がくも膜下出血後脳血管攣縮になりました。 倒れてからすぐ意識障害が出ました。 主治医にも脳血管攣縮が出てないか聞いて、出てないと言われました。 3週間後脳血管造影検査をしたら、血管攣縮が見つかったと言われました。 倒れてから、3週間後まで、脳血管造影検査をせず、血管攣縮が出てないと言われてたのに… 造影剤使わないCTやMRIだけで脳血管攣縮の診断はつかないですよね?

  • 特に症状はないがMRIを受けたいが可能か?

    家内(56歳)がたまに不整脈になることがあるようです。不整脈は心臓(循環器)の関係とは思いますが、家内から脳のMRIを健康保険で受けたいができるかどうか聞かれました。 私(60歳)は以前「めまい症」で2年おきぐらいに3回受けたことがありますが、症状がない場合、何か心配だからと言って健康保険で受けられないものでしょうか? もちろん健診(人間ドック)としてなら受けられると思いますが、数万円にもなってしまいます。 脳外科その他何科かわりませんが、脳に関連する医者に行って何か処方の一環ということなら保険でMRIを受けられるでしょうか?

  • 先日、MRIで7ミリの脳動脈瘤がみつかり、来月脳血管造影検査をします。

    先日、MRIで7ミリの脳動脈瘤がみつかり、来月脳血管造影検査をします。 2泊3日の入院予定ですが、その二週間後に旅行を予定しています。 検査後に旅行に行っても大丈夫でしょうか? 脳血管造影検査のあとの日常生活の注意点などがあれば教えてください。 検査の結果次第で、どうなるかわかりませんが、、、今のところ検査日だけで、手術の可否、日程等はきまっていません。 手術の前に旅行などいっても大丈夫なのでしょうか?

  • 脳のMRIは本当に細部まで分かるのか

    6年以上前から脳梗塞のような異常な 症状が出ていたんですが、現在までずっと 放置していました。そしてこの間、脳ドックを 受けました。重病や、余命何年とか告げられる のを冗談じゃなくて本気で覚悟して受けました。 しかし、届いた結果の表には脳の検査に関しては 異常がありませんでした。一つだけ異常ありに なっていて、それは頚部なので、脳には関係ない と思われます。そこで疑問なんですが、本当に MRIの検査で、脳のことを隈なく分かるんで しょうか。脳のどの部分に異常があろうが、 MRIに必ず写るというのなら安心なんですが。

  • ※※※脳血管造影検査※※※

    回答される皆様宜しくお願い致します。 「脳血管造影検査について、」 1---体の半身が痺れていますが、   足に金属が在る為、MRI,MRA   の検査が出来ません。 2---体の半身の痺れの原因が判らず、   情緒不安定となり、ほとほと困り   果て、脳血管造影検査なら、   検査が可能かどうか、・・・。 3--ネットでの検索では、体の半身が痺れの   原因で、まず考えられるのは、   脳梗塞・脳出血・など脳血管障害だと、・・・。   又、小さな脳梗塞の場合、症状が軽い為、   気付かないとも明記されています。 4---心が原因とも在る医師から、   意達しがありましたが、合点がいかず、   何とも遣り様がありません。 5---脳血管造影検査で、何処まで判るのか、・・・。 6---脳血管造影検査関し、お勧めのURLのリンク等、   判れば、幸いです。 7---近くの病院では、脳血管造影検査が出来ない様です。 宜しくお願い致します。                         敬具

  • 脳画像診断について

    脳の画像フィルムを見たとき、そのフィルムがCTなのか、MRIによるものなのかを一目みて判別するにはどうしたらよいのでしょうか??また血管造影フィルムの場合も造影MRIなのか造影CTなのかMRAなのか一目見て判断するにはどうすればよいのでしょうか??初歩的な質問で申し訳ございませんが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • CTやMRIに、エコーある医院とは?

    院長先生に、詳しく質問した訳では無いが、私の自宅近くにある、かかりつけ内科医院には、小さいタイプだが、レントゲン以外の精密検査装置として、CTがあります。 以前、世間話的に院長先生に質問したら、「お腹が出てる人に対して、「太っ腹か、何かのお腹関係の病気を、患った疑いあるか?」を、精密検査する為の装置として、設置してる。 エコーの検査装置も、設置してる」旨、聞きました。 一方、このかかりつけ内科医院とは別に、自宅の比較的近くに、「CTやMRIを設置した、脳神経外科がメインだが、一応一般内科も、対応OKである」脳神経外科の専門医院も、あります。 「脳神経外科メインの専門医院は、CTやMRIを、脳を精密検査する為の装置として、設置してる」のは、スグに分かります。 ただ、私が住む地元の市内では、内科と脳神経外科が関係する医院で、「CTかMRI、どちらか叉は両方共を、設置してる」医院が、幾つかあるそうです。 そこで、「病院の検査装置として見た、CTやMRIにエコーとは、何ぞや?」的に、質問したいのは… 「CTやMRIが、脳神経外科メインの専門医院にあれば、脳を検査する装置として、設置してるのは、スグに分かる。 これが、内科医院にあれば、メタボリック症候群(メタボ)対策がメインによる、特定健診にある、「太っ腹か、お腹の病気の疑いあるか?」の検査する装置としてなら、理解出来る。 メタボ(お腹)の検査関係以外で、内科医院にCTやMRIあると、主に何の病気の精密検査の装置として、使用するのか? それと、エコーによる検査装置は、産婦人科と小児科の専門医院(出産含めて、一般内科と小児科も対応出来る、産婦人科医院も含む)であれば、「妊婦さんのお腹の赤ちゃんを、確認する為の検査装置」として、設置してるのは分かる。 エコーの検査装置が、内科医院にあれば、主にどの病気の検査の装置として、使用されてるか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、「CTやMRIにエコーを、設置してる病院(医院)に、勤務してる看護師さん」等、詳しい方お願い致します…。

  • 本日、記憶障害の件で質問させていただきました。MRIなどの脳検査の医療

    本日、記憶障害の件で質問させていただきました。MRIなどの脳検査の医療費はいくらぐらいするのでしょうか?