• ベストアンサー

慢性喉頭炎?

1年前位に耳鼻科で慢性喉頭炎と診断されましたが、最近上を、向いて寝ている時に 喉が詰まって、ビックリして目が覚めます!やっぱり手術して取った方が宜しいでしょうか?宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

手術して取った方がいい?という表現からすると、扁桃腺肥大・扁桃腺炎でしょうか。あるいはポリープなどがあるのでしょうか。 ノドが詰まる感じというのは、一般にいう『気道閉塞感』や『咽喉頭違和感』のことだと推測します。気道閉塞をきたす病態というのは、咽喉頭炎や扁桃腺肥大、鼻中隔彎曲などさまざまなものが考えられます。また中には睡眠時無呼吸などの症状を呈するものがあります。 一年前の『慢性喉頭炎』という診断だけでは、これらの存在や鑑別を行うことは不可能ですから、再度耳鼻咽喉科を受診されて、新たに出てきた症状とともに相談されるべきだと考えます。 参考URL ○扁桃腺とアデノイド、喉の炎症などへのご質問 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00hentopusen.htm

kuro32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。風邪ひいた時はいつも喉が腫れますが、いつもは直ります。喉の腫れは、風邪(多分インフルエンザ40度位の熱がつずきました)にかかった時(2~3年前もっと前かも?)4~5日間かなり体調が悪くこの時から、扁桃腺が左右腫れっぱなしになった様です。しばらくしてから右側の鼻の奥もいつも腫れているようです。最近は、食事後胃の調子も良くありませんが関係有るでしょうか?病院も4~5ヶ所行きましたが、ただの風邪、タバコ吸うからだと言われ、腫れが直らなければ切除した方が良いとも言われました。又何か有りましたら宜しくお願い致します。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「慢性咽喉頭炎」 関連リンク先も参考にして下さい。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_54_89_0_0_0 (喉頭炎) この中で特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 病院には通院されているのでしょうか? 以下のURLサイトは参考になりますでしょうか? ◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_49.html (喉頭・咽頭がん) 「喉頭癌」に関するもので東海・関東以北ですが参考になりますでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkoutouen.htm
kuro32
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。風邪ひいた時はいつも喉が腫れますが、いつもは直ります。 喉の腫れは、風邪(多分インフルエンザ40度位の熱がつずきました)にかかった時(2~3年前もっと前かも?) 4~5日間かなり体調が悪くこの時から、扁桃腺が左右腫れっぱなしになった様です。 しばらくしてから右側の鼻の奥もいつも腫れているようです。 最近は、食事後胃の調子も良くありませんが関係有るでしょうか? 病院も4~5ヶ所行きましたが、ただの風邪、タバコ吸うからだと言われ、腫れが直らなければ切除 した方が良いとも言われました。今は病院に通っていませんが、早めに良い病院を見つけに通いたいと思います。 又何か有りましたら宜しくお願い致します。本当にありがとうございました。