• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ログオン情報入力の際パスワードがわからずパソコン利用できません。(超初心者です)

  • 質問No.1893534
  • 閲覧数60
  • ありがとう数7
  • 回答数6

お礼率 90% (72/80)

中古のパソコンを購入しました。
本体のみでフロッピーやマニュアルはありません。
「使えるよ!」の言葉だけで購入を決めてしまいましたが、最初の画面で《ログオン情報》の画面が出て、ユーザー名・パスワード・ドメインの3つを入力しないと先には進めないようです。
売っていただいた方とは連絡が取れません。
パスワードがわからない限りこのパソコンは利用不能なのでしょうか?
せっかく購入したので、利用するために何か良い方法はないでしょうか?
超初心者のため、説明難しいと理解できないかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー
このパソコンですが初心者の方が使うには難しいパソコンと思います。
まずスペックは

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/vdt9810/s3.html

ここに「カスタムメイド標準構成」と書いてありますが、この機種は個人用ではなく、企業向けの機種で、俗に業務機(ワークステーション)とよばれています。
そしてWindowsNTも非常に特殊なOSで、ログオンできても個人の方が使うには敷居が高いと感じます。
一応Meでも何とか使えると思いますから、先に書いたページの上に「ドライバーダウンロード」というのがあるので、そこから入って「FMV2DX8161」用のWindowsMe用ドライバーを使ってみてください。
これはOSが違うだけで構成は同じです。
不明点があれば、富士通の場合、古い機種でもシリアルナンバーが判れば、Webでユーザー登録しておくと、サポートを受けられてと思います。
一応これでWindowsMeをHDDをフォーマットして入れればいけると思いますが、CPUの性能は快適とはいえませんし、メモリも標準では無理ですから、増設してなければ足す必要があります。
悪いことに業務機のECC/REGメモリですから、新品は目が飛び出すくらい高く、中古は二束三文(特殊なので)というメモリですから、中古を探すことになります。
一応フォーマットしてWindowsMeを新規インストールし、ダメなら諦めた方がよいですよ。
言いにくいのですが、今となってはの古い機種で、何かを買い足すのは馬鹿げた機種ですから、割り切ったほうがよいですよ。
WindowsMeのインストールは判りますね?
お礼コメント
nukanai

お礼率 90% (72/80)

御礼大変遅くなり申し訳ありませんでした。
パソコンに少々詳しい方にアドバイスを伝え只今悪戦苦闘しながら使用できるようにしていただいております。
誠にありがとうございました。
投稿日時:2006/02/10 22:50

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
内容からするとWindowsXPか2000で、前のユーザーは企業ユーザーですね。
ドメインはドメインサーバーに接続することを前提にパスワードを設定するので、個人では不要ですから、まずやりません。
こういった場合、いい加減な管理ではないので、無理かも知れませんが、ダメ元で「Administrator」か「Guest」で、パスワード欄を空白のままログオンを試してください。
「Administrator」でログオンできれば、自分で新しいパスワードを設定できますが、「Guest」の場合はいくらか制限が出ます。
パスワード自体をクラック(破壊)する方法もありますが、この方法は申し訳ありませんが、この板の規約に触れる可能性がありますから、紹介できません。
設定が企業向けになってますから、Windowsを再インストールして、ご自分の環境に合わせるのが一番よいと考えます。
補足コメント
nukanai

お礼率 90% (72/80)

回答ありがとうございました。
たしかにこのパソコンを利用していた方は有名なところに勤めていた方のようです。退職しどこかへ引越ししてしまったようです。
回答のパスワード入力ではログオンできませんでした。
Windowsを再インストールするためには、どのようにするのでしょうか?
リガバリーディスクはありません。
前に購入したWindows MeのCDはあります。
どうぞよろしくお願い致します。
投稿日時:2006/01/14 23:59
お礼コメント
nukanai

お礼率 90% (72/80)

御礼大変遅くなり申し訳ありませんでした。
パソコンに少々詳しい方にアドバイスを伝え只今悪戦苦闘しながら使用できるようにしていただいております。
誠にありがとうございました。
投稿日時:2006/02/10 22:51
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (9/37)

「最初の画面で《ログオン情報》の画面が出て」とあると言うことはこのパソコンは壊れていなく、「使える」状態にあると思います。売った方は現状のまま使用するのではなく、formatした上でOSをインストールしなおして使用することを想定しているのではないでしょうか。
なんにしてもこのままでは使えませんから「使えるようにする」ことを前提に考えてみましょう。それにはこの買われたパソコンがどんな顔をしているのか教えていただく必要があります。メーカー製なのか自作なのか。
OSは何なのか。周辺機器はどんなものがついているのか。MS-DOSのディスクを読み取るFDDは付いているのか、またMS-DOSのディスクはあるのか・・・などの情報が必要です。
そのうえでHDDをFORMATし、OSを新規にインストールし、周辺機器のドライバを手に入れてインストールすれば使えるようになります。
お礼コメント
nukanai

お礼率 90% (72/80)

回答ありがとうございました。
富士通のFMV-6300DX2cと本体に記入されています。
電源を入れるとWindows NT ワークステーション4.0と出ていたと思います。
(只今、パソコンを少し使える方のお宅にあります。まだまだ初心者のようですが、どうにかならないか助けてもらっています)
周辺機器は本体とディスプレイとキーボードのみです。
HDDのフォーマット方法がわからないので無理でしょうか。
Windows Meのソフトは持っております。
何かアドバイスありましたらお願い致します。
この度は私への回答誠にありがとうございました。
投稿日時:2006/01/14 23:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (1388/3066)

皆さんが言うようにリカバリーディスクが無いのはある意味致命的ですが、、

OSは何でしょう?
F8キーを連打しながらパソコンを起動して、セーフモードに入れますか?
セーフモードで

ユーザー名 : Administrator
パスワード : なし

でログイン出来ますか?
お礼コメント
nukanai

お礼率 90% (72/80)

回答ありがとうございました。
勉強不足な私が安易に購入したのが間違いでした。
富士通のパソコンでWindows NTが入っています。
F8キーを連打すると何かが壊れているようでインストールしなおしてください。といったような内容が出るようです。
(パソコンを少しわかる方のお宅に今あります。)
その方もまだまだ初心者でよくわからないようですが・・・。
セーフモード(?)に入ることができないようです。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/14 23:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (185/696)

No1の方と同感です。超初心者はいくら値段が安いからと言ってリカバリーCDも何もついていない中古品を買ってはいけません。安物買いの銭失いになります。メーカー製ならリカバリーCDを購入して再セットアップしましょう。それもわからないならNo1の方と同様で大型専門店の修理コーナーへ持っていって、直してもらいましょう。もちろんそれなりの費用はかかります。現状では、あなたのスキルで手に負える代物ではないと思います。
お礼コメント
nukanai

お礼率 90% (72/80)

回答ありがとうございました。
勉強不足な私が安易に購入したのが間違いでした。
富士通のパソコンです。
リカバリーディスクの購入考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/14 22:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (457/1898)

どんなパソコンなんですかね。

メーカー製ならメーカーに問い合わせてリカバリーディスクを購入することができます。

超初心者が中古を買うとろくなことはありません。
そのまま大型電気店の修理コーナーに持ち込んで見てもらったらどうですか?

今度買うときは新品にしましょうね!
お礼コメント
nukanai

お礼率 90% (72/80)

回答ありがとうございました。
勉強不足な私が安易に購入したのが間違いでした。
富士通のパソコンです。
リカバリーディスクの購入考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/14 22:57