• 締切済み

抗うつ剤について

not-badの回答

  • not-bad
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.7

 前に質問されたときにお答えになっておられることを拝見すると、抗うつ剤はデプロメールで、最低用量ということですから、25mgが1錠、食後1日3回、飲まれて10日経過と考えて良いのでしょうか。  だとすると、私も飲んだことがあります。私の場合は、飲みごこちがいいというのが印象でした。抗うつ剤は17,8種類あり、どれが患者さんに効くかは飲んでみなければわかりません。ドクターは、飲んだ感じを尋ね、効いていないなあと判断すると、お薬を変えて様子をみます。  ところで、感情が出せない、なんとも気持ちが悪い状態というのは、お薬を飲んだ結果、現れた症状なのかどうかということをお尋ねだとすれば、難しいご質問だと思います。  それは、あなたがおっしゃっている「感情障害」に関係しているかもしれないからです。  抗うつ剤は、うつ病の場合は、落ち込んだ気分の変化を助ける薬であります。性格を変えてしまうような効果はまったくありません。デプロメールなどのSSRIは、重篤なうつ病の患者さんを除けば、第一に選択されるお薬です。それは、副作用が少ないことが主な理由です。  しかし、あなたがお薬を飲まれてから、感情に変化を生じているとすれば、お医者さんに、その旨を相談されるのが、やはり、一番無難なアドバイスだと思います。ドクターに相談してみてください。不安に思うことは、何でも、専門家であるドクターに、積極的に相談しましょう。それが、治療に向けての一番の近道のように思います。    

関連するQ&A

  • 抗うつ剤で何がよくなるの?

    今、抗うつ剤(パキシル)を処方されて飲もうかどうしようか悩んでいます。 私はそれほどうつがヒドイわけではないと思うのですが、食欲不振(3ヶ月で5キロ減)睡眠過多、体がすぐに疲れる。 また、いつもではないのですが精神的に不安定で不安があったりです。 今までは、ドグマチールとリーゼを飲んでました。 抗うつ剤を飲むことによってこれらが改善するのでしょうか? 抗うつ剤は治すのではなく、飲んでる間効果があるとききます。 抗うつ剤を飲んでいる方、またはもう飲まなくてもよくなった方、 どうか教えてください。お願いします。

  • 抗うつ剤はどういう効果がありますか

    今憂鬱な状態で心療内科に通っています。しかし先生の診断は一方的でただの睡眠不足としか診断してくれず、睡眠薬(というか睡眠導入剤)のみの処方しかしてくれません。 ぐっすり寝ても気分は晴れないし 抗うつ剤を飲むとどんな効果として効くのですか?落ち込みたく無いのにずっとこういう状態は耐えられません。先生に自分から抗うつ剤を処方して欲しいと言ってはいけないですか? 病院を変えたくても近くには無いのでそこに行くしかありません。

  • 抗うつ剤に頼るほかにできることはありますか

    軽うつを長く繰り返している者です。抗うつ剤、精神安定薬、睡眠薬を服用しています。抗うつ剤の服用はもちろんしなければならないとおもいますが、これ以外にうつの治療に効果があることをご存知でしたら教えてください。

  • 抗うつ剤等の効き方(眠気について)

    お世話になります。 先日、初めて心療内科を受診しました。 具体的な病名は告知されなかったものの、(1)抗うつ剤、(2)(抗うつ剤が効き始めるまでに1~2週間要することから)比較的即効性のある安定剤、(3)睡眠薬、等を処方されました。 睡眠薬については、現在不眠の症状があるため服用していますが(今日で3日目)、休前日や「眠れそうと感じる日」はなるべく飲まないように心掛けようと思っています。 また、睡眠が良くとれているからか、安定剤が効いているからなのか、「言葉や固有名詞が出ずらい」という症状が少し落ち着いた気もします。 前置きが長くなってしまいましたが、質問です。 現在、自動車の購入を考えています。 初診の際、抗うつ剤は副作用として眠気等がある可能性がある旨教えていただいたのですが、「眠気を含めた副作用」も抗うつ剤が効き始めるまで(服用開始から1~2週間後)出にくいのでしょうか? 主治医に「車の運転は控えた方が良い“かもしれません”」と言われましたが、これが指示なのか忠告なのかもいまいちわかりません。 なお、車は1週間~2週間に1度、ドライブに行く際に使うつもりです。 なるべく2人以上で交代しながら運転したいと思っています。

  • 抗うつ薬と睡眠薬について

    質問です。 先日、大きな病院の総合科に行って、睡眠薬を頂いたのですが、そのときに「うちは精神科専門じゃないから、睡眠薬も3種類(ハルシオン、レンドルミン、アモバン)くらいの中からしか処方できない。だから精神科に行って下さい」と言われました。 このように「科」によって処方できる薬に制限ってあるのでしょうか? 精神科にかかると1回で5000円くらい無くなってしまうので、できれば行きたくありません。 総合科だと500+薬代で1000円くらいで済みますので、精神科はちょっと行きたくないです。 明日、また総合科に相談に行こうと思うのですが、睡眠薬と一緒に抗うつ薬というのは処方してもらえるものでしょうか?

  • 睡眠障害に対しての抗うつ剤の服用について

    睡眠障害に対しての抗うつ剤の服用について 睡眠障害で精神科に通っています。 現在の処方は ・ベンザリン5mg  2錠 ・ロヒプノール2mg 1錠 ・レキソタン5mg  1錠 です。 寝付けないときのためにマイスリーも処方されています。 初めのうちは上記の薬で眠れていたのですが、ここ数ヶ月中途覚醒や早朝覚醒が起こるようになってしまいました。 ベンザリンをユーロジンに替えてみてもだめでした… そこで、以前デジレルやテトラミドなどの抗うつ剤が不眠に効果があると見たことがあるので、試してみたいと思うのですが、デジレルとテトラミドでしたら、どちらが催眠効果が強いでしょうか?  人によって合う合わないや効果の出方が違うことは承知しておりますので、一般的に(薬の構造的に?)どちらが催眠効果があるのか教えていただきたいです。 また、不眠に効果があるといっても、それは抗うつ剤の副作用であって、身体が慣れてしまえば不眠への効果はなくなってしまうのでしょうか? お薬に詳しい方、経験者の方、ご教授くださいますようお願いいたします。 

  • 不眠症に効く市販の薬について

    私は軽度の不眠症に悩んでいます。今飲んでいるのは、ネストロームという医者に処方された睡眠導入剤ですが、数が少ない上、少々高いので、似たようなものが市販されていたら、教えていただきたいです。強い「睡眠薬」、というのではなく、 「睡眠導入剤&精神安定剤」のようなものはありませんでしょうか? 又、不眠症に対するアドバイスもよろしくお願いします。

  • 未成年ですが、精神科で抗うつ剤を処方してもらいたい

    未成年ですが、精神科で抗うつ剤を処方してもらいたい 当方15歳の高校生ですが、うつ病、摂食障害が酷く今年から受験勉強が本格的に始まってしまう(あと数週間)ので、勉強に響かないよう治療したいと思っています。 今日、町の内科・精神科の病院に行ったのですが、その病院では精神科は18歳未満は受診できないようで、断られてしまいました。 明日他の病院を何件か訪ねてみようと思いますが、仮に受診できても、未成年だと抗うつ剤・睡眠導入剤は処方してもらえないのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 抗うつ薬 便秘

    こんにちは 40代女性です。 精神科に通っています。最近、抗うつ薬を飲み始めてから便秘がちです。 おそらく、薬の副作用だと思いますがここ2.3日出ません。 酸化マグネシウム330ミリグラムを処方されていて、自分でも運動、睡眠、水分をしっかりとるなどしていますが、出ません。 精神科に通っていて、便秘の副作用が出てる方、どうしていますか? 抗うつ薬を飲み始めるまでは順調でした。困ってます。 抗うつ薬を止めるわけにはいかないので、便秘だけを解消したいです。 よろしくお願いします

  • 不眠症の症状について

    すいません。お願い致します。先日、不眠であるという質問させていただきました  http://okwave.jp/qa5277290.html ←これです。 で、精神不安定ということでレキソタン2ミリを朝 夕1錠ずつを月曜日から始めました。寝る前の、グットミン。睡眠薬です。 睡眠薬のみの時は睡眠に影響ありませんでした。しかし日常生活がつらく耐えがたいものでした。それで安定剤追加しました。 どう見てもレキソタンが原因としか思えなく調べたら重大な副作用として稀に起こることがある。と書いてありました。今まで様々な安定剤を試しました。すべて合わない。医師に聞きましたら構造はほぼ同じだからね。しかし、安定剤飲んで不眠になる人なんか聞いたことない。 普通眠くなるよ。ごく弱い作用の薬だそうです。内科でも処方される一般的なものだそうです。ほぼ、すべての安定剤試したと思う。 レキソタンの作用はいい。必要だと思う。ただ副作用と思われる不眠も耐えがたい。困っています。 そもそも精神不安定になっている原因がURLにも書いてありますが感情面の問題などで不安になったりしている。根本的に感情の問題解決しないといけません。回答者様よりアドバイス頂き実践していますが、回復するか不明だがやらないとこちらに質問した意味もなく回答してくださった方にも失礼ですし。 睡眠をとるか精神安定とるか悩んでいる。たぶん私の体には安定剤というもは受け付けない体質かもしれません。 寝つきが悪いんです。睡眠導入剤というのは睡眠薬より寝つきよく作用があるのだろうか。 前回の質問とダブった部分もあるかと思いますがお願い致します。