• ベストアンサー

写真の同時プリント、言葉、法律

gakushanekoの回答

回答No.2

法的にどうなっているかは知りませんが,「同時プリント」といった場合は,正確には「現像と同時にプリントする」ということです。 通常(と言っても,昔の話ですが),現像を出してから,良いものだけをプリントしていましたが,プリントを手にするまでに時間がかかることと,ネガやポジの小さい画像を見るのは意外と大変だと言うことで,同時プリントのサービスが始まったと思います。 ですから,本来の意味でいくと「同時プリント650円という言っている店で、現像代とプリント代を含めて650円だ」と言うのはおかしな話なんですよ。 もっとも,現在は黙っていると同時プリント(現像+プリント)ですからこのあたりが曖昧になっちゃっているんでしょうね。現像だけしたいときは「Dのみ」とか「現像だけ」とか言わなくちゃぁいけなくなっちゃったもんねぇ・・・。

A__
質問者

補足

ありがとうございます。 同時プリント650円の広告の場合は、 現像代が650円っていう場合が多いのかなー。

関連するQ&A

  • 仙台市内で現像・同時プリントが安くできるお店

    仙台市内(できれば勾当台公園付近か泉中央付近)で35mmフィルム(できればモノクロフィルムも)の現像・同時プリントが安くできるお店をご存知の方はいらっしゃいませんか? 当方最近銀塩を始めたばかりでイロイロ調べてみたのですが、ホワイト急便の現像のみ300円あたりが安いのかと思います。他はだいたい同時プリント700~800円でしょうか?現像がホワイト急便より安いところや、同時プリントが700円以下でできるような店があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 写真の現像とプリント

    「写真を現像する。」「写真をプリントする。」の違いを説明してください。 最近、ここの質問を見ていると、面白いように、写真をプリントする意味で「現像」という言葉が使われています。ここらで、現像とプリントの違いを明確にしておきましょう。

  • B&Wの同時プリントで安い所を教えて下さい

    質問させてください。 ネガカラープリントの同時プリントを通販でやっていますが、モノクロフィルムの現像、叉は同時プリントをしてくれるお店を探しています。 近所に写真屋さんがあり、そこでいつもは現像やプリントをしてもらっているのですが、メーカーの現像所経由で高くついてしまいます。 ジャンボなどのお店の料金も最近は高く、モノクロフィルムを使いたいのですが現像やプリントに高くついてしまい使う機会がめっきり減ってしまいました。 モノクロフィルム(135、120共に)で、関東の出来れば茨城県・埼玉県・栃木県のお店、叉はネットでの現像・プリントを取り扱っている比較的安い場所などありましたら是非教えてください。お願いします。

  • ブローニーフィルムの同時プリント

    先日、初めてブローニーのリバーサルフィルムで撮影し、 フィルムをお店に持ち込みました。 注文の仕方に関して、35mmネガとの違いがわからず、 店員の言うままに従っていたのですが、 「同時プリントでよろしいですね?」 と言われたので、35mmと同じなんだと思いそのまま注文しました。 で、さっき仕上がったものをもらってきたのですが、 現像はしてあるものの、プリントはされておらず、混乱しています。 同時プリントとは、現像とプリントの作業を同時に行う、 つまり、同時プリントで注文すれば、印紙にプリントされた状態で 受け取りとなるのではないのですか?

  • 格安現像(同時プリント)

    格安で現像してくれるとこを探してたら24枚撮同時プリント310円というのを見つけました。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~k333/ もっと安いとこはないでしょうか?

  • 同時プリント0円は何枚まで可能か?etc…

    カメラ初心者です タイトルほか3つの質問をさせていただきます (1)ハーフカメラで撮影した場合   撮影枚数は倍に増えるわけで   36枚撮りで全部撮影してプリントに出すとなると   えらい数になります   そこで   0円プリントは枚数制限があると聞いたのですが   どのぐらいまでなら可能なのでしょうか? (2)街ラボで白黒フィルムの現像&プリントってできる   のでしょうか?   出来るとすればそれはカラーよりも安いのでしょう   か?高いのでしょうか? (3)現像&プリントはネガとポジで値段が違うのでしょ   うか? 初歩的な質問ばかりですがどうかよろしくお願いします

  • 写真の現像代

    マツモトキヨシで写真を現像しました。 広告に 「翌日仕上げ 現像代450円 同時プリント1枚7円  中1日仕上げ 現像代450円 同時プリント1枚1円」 とありました。 中1日仕上げで全て3枚ずつでお願いしますと 頼みました。今日取りに行って帰ってから明細を見ると 6/7受付で6/10の午後5時仕上がりになっているのですが 「翌日」に○がついていました。確か日曜が休みだったので「中1日」と言ったから10日仕上がりになったと思うのです。 そして肝心の料金の明細は 現像代450円 カクヤキ単価8円×72枚=1026円でした。 なぜ単価が1円でも7円でもなく8円なのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 写真のプリント

    子どもが一人増えたため、写真を撮る機会が増えました。 家にプリンターがあり自宅で現像しているのですが、画質が悪いしインクも買うと5000円程するため新しいプリンターに変えようか迷っているのですが、家でプリントするのとお店でやるのとではどちらが安くできるのでしょうか? 近くではL判1枚30円になっていました。

  • フィルムプリント代

    24枚撮りのフィルムを現像してプリントして1000円ちょっとだったと思います。 ネガを出し焼き増しを頼みました。いつも行くところはプリント代25円×枚数+消費税なのに、今回の店は焼き増しを頼んだら現像代500円入っています。 人に取りに行ってもらったので、おかしいと思いながらもその人には払いました。 焼き増しの時も現像代払うものなのでしょうか?

  • 複合機での写真プリント!!

    デジカメで撮った写真を自宅の複合機でプリントしたら画質はどうでしょうか??キレイに写りますか??(複合機はhpの「Photomart C4275 All-in-One」です。1ヶ月ほど前に購入しました。) やっぱり店で現像した方がキレイに仕上がるのでしょうか?? 値段は自宅でプリントするのと、店でプリントするのはどちらが安いですか?? よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう