ノートンシステムワークス2002のSpeed Diskについて

このQ&Aのポイント
  • 「ノートンシステムワークス2002のSpeed Disk」の購入後、タスクバーのアイコンが消える問題について
  • 再インストールしても問題が解消されない「ノートンシステムワークス2002のSpeed Disk」について
  • 「ノートンシステムワークス2002のSpeed Disk」で起動後に応答なしになる問題について
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートンシステムワークス2002のSpeed Diskについて

先日NSW2002を購入し、スピードディスクを実行したところタスクバーから“タスクスケジュラ―は準備が~”のアイコンが消えてしまいました。 起動時に一瞬表示されているようなのですが消えてしまいます。 マイコンピューターからタスクを実行しようとしても応答無しのままで止まってしまいます。 OSの上書きでも改善されず、結局再インストールしました。その後再度チャレンジするも、あえなく同じ結果に… 標準のデフラグを使用すればよいのですが、折角購入したのに持ち腐れです。私の知識不足かと思いますが。 PCはM/B AK72、アスロン650です。 OSはWin98SEです。 よろしくお願いします。

• aguri
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1758
noname#1758
回答No.3

エーと、問題点を整理しますと、 「スピードディスク」などの、ノートンユーティリティーを使うのであれば、Windows標準のディスクユーティリティーを使うメリットはありません。 特に、デフラグの再配置では、ディスクメモリーの再配置や、システムファイルの再配置も出来ますし、よく使うファイル「EXE」「DLL」などを先頭に配置してくれますから。 ここで問題となるタスクスケジュールですが、困った事に私は使った事が無いのです。 そこで、想像でお答えしますので、間違いや勘違いがあれば、ご容赦ください。 先ず、タスクスケジュールの中にエントリーしている、「ディスクデフラグ」と「ディスクチェック」を、一旦削除してみてください。 そして、お約束の再起動をします。 個々で、他のタスクスケジュールに影響が出なくなればOKですよね。 もし、駄目な場合は、 1 他のフリーでダウンできるスケジューラーを使ってみる。 2 「重要な更新の通知」などは、ご自分で、マイクロソフトのサイトで、実際に確認して、更新する事をお勧めします。 理由は、先ずは、ご自分で納得・理解する事が重要だからです。 次には、闇雲なマイナーアップは、システムの不安定要因になる場合があるということです。 ですから、私などは、雑誌やネットでの評価が固まった段階でのアップにしています。 また、ウィルス関係は「アウトルック」は使わずに、テキストオンリーのメーラーを使い、HTMLメールの使用を控える。 此れだけで、ケッコウ防御になっています。 ところで、「アプリケーションの起動チューンナップ」って、何ですか? もし、 1 レジストリーの再配置でしたら、ノートンのほうが強力です。 2 ディスクの再配置の事でしたら、「スピードディスク」があります。 どちらにしても、スケジューラーを使いたいのであれば、フリーのソフトのほうが使いやすいものがあるように思われますが・・・。 もし的外れでしたら、ご容赦を。

aguri
質問者

お礼

大変参考になりました。 少しの気遣いでPCに多くのメリットを生むようですね。 今まではすべてOSに頼っていたのでいつまでたっても初心者のままでした。 今後もっと勉強してPCに振り回されないようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1758
noname#1758
回答No.2

再び、オジサンです。 そうすると、問題点は、 1 ノートンのツールを使いたい。 2 一方、タスクスケジュールも使いたい。 基本は、此れで良いでしょうか。

aguri
質問者

補足

ひょっとして私は大きな勘違いをしているのでしょうか… ノートンを使うのであればWinのタスクスケジュールは必要ない、すなわちアイコンが消えても問題無いと言う事なのでしょうか。 タスクの“重要な更新の通知”や、“アプリケーションの起動チューンナップ”も正常に機能するのでしょうか?

noname#1758
noname#1758
回答No.1

多分、スケジュールに登録しているのは、Windows標準添付のデフラグツールではないのですか? ノートンのデフラグツールと、Windowsのデフラグツールは、共存できません。 ノートンをお使いでしたら、デフラグにしても、ディスクチェックにしても、標準添付のツールより強力ですので、ノートンのみの使用が良いのでは?

aguri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、当初はノートンのみでメンテナンスを行う予定でしたが、スピードディスクを実行するとアイコンが消えるトラブルが発生したので現在はスピードディスクを使わずWin標準のデフラグツールで我慢しているということです。 誤解を招いてしまい申し訳ありません。